最終更新:

82
Comment

【1078176】親の出身校

投稿者: ゆり   (ID:hn4cxAa5fQQ) 投稿日時:2008年 11月 03日 00:40

来年受験予定の娘がおります。
お恥ずかしながら専門学校卒です。(医療系などではありません)
主人は大学卒ですが有名大学ではなく、自営業を営んでおります。
今年から幼児教室にお世話になっておりますが、入室の書類に両親の出身校の記入欄があり、親の出身校が影響あるのか不安を抱きながらも受験を決意し親子でがんばっております。
しかし面接のスレなどによりますと、両親の出身校がよく聞かれるようで正直不安で初めて投稿させて頂きました。

こちらにご縁頂いた方で、私のような学歴の保護者の方などは、やはりいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「田園調布雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1078216】 投稿者: それはね・・・・  (ID:XjASQMhVTkg) 投稿日時:2008年 11月 03日 02:36

    受ける学校は決まったのですか?
    受験される学校のカラーにもよるでしょう。

    学校の方針や教育の価値観、考えなりが、自分たちの考えが合えば大丈夫です。

    一生懸命に働いてくれる親って、ありがたいです。自営業だなんて本当にご立派じゃないですか!

    あなたがたが、受験される学校の欲しくない家族にならないように、その学校をよく研究してみてください。

    間違っても受験で合格がゴールじゃないのです。
    受かってからが、大変なんですよ。
    親と学校、本当に付き合って行けるのかどうか、お互い理解し合えるのか。

    学歴はともかくとして、考えの合う学校がきっと有りますよ!
    がんばってください。

  2. 【1078317】 投稿者: ↑  (ID:lRBFp5tsCEI) 投稿日時:2008年 11月 03日 09:28

    新着からいらしたのかもしれませんが田雙ですよ。
    面接などでも、かなりずばりとくる学校と思いますが。

  3. 【1078338】 投稿者: ひとみ  (ID:Cds7mIsBRho) 投稿日時:2008年 11月 03日 09:58

    「私立小ならどこでも・・・」と言うなら、お子さん重視でその学歴でも気にされない学校もあるかと思いますが、田雙となると・・・。
    失礼ですが、いくら小学校受験が一般化していると言っても、やはりそれぞれに住むべき階層があると思います。


    田雙などは、その最高峰では?

  4. 【1078431】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:qmFd0zauM8I) 投稿日時:2008年 11月 03日 11:41

     幼児教室時代にかなり多くの方がこちらの学園の幼稚園、小学校を受験されましたが、親御さんの学歴は本当にさまざまです。それが合否に直結するとは思えません。 現に 中学卒、高校卒、専門卒、短大卒、大卒と母親の学歴は本当にさまざまでした。 ちょっと冷静に考えてみてください、どこの私立幼、小が全て
    高学歴の両親で埋まると思いますか? ちょっと変ですよね。
    ご両親がこちらの学園でお世話になりたい、との思いが強く、学園と共に歩んで行くお気持ちがあれば問題ありません。 実際に上記の皆さんはどの最終学歴の方も
    合格されていますよ。 学歴ではありません。親御さんのお子さんに対する愛情が大切ですね。あまり噂に振り回されないようにしましょうよ。頑張ってくださいね。

  5. 【1078643】 投稿者: ずばり解答  (ID:fWuhGYb/kSY) 投稿日時:2008年 11月 03日 16:48

    お勧めできないと思います。
    お教室でご指導いただきましたか?
    親の出身を気にする方が私立小を受験するべきではないと思います。
    でんふたにかぎらず
    どこの私立小も、です。
    容姿や洋装の質問も無駄に感じます。
    お子様の幸せを願う上でネットで調べられ質問されているのでしょう。
    その気持ちで十分では。
    かつ、その気持ちに自信があり、

    ご自分に自信のある方が受験されるべきです。

  6. 【1078678】 投稿者: そうですか?  (ID:C7ylvz3I6lY) 投稿日時:2008年 11月 03日 17:56

    部外者ではございますが、近所に住んでおりますので知り合いに在園生、在校生のお子様をお持ちのご家庭が多くおります者です。

    田雙のご両親は様々なバックグランドをお持ちの方がいらっしゃると伺っております.一貫校や国内有名大学のご卒業生のご両親しかご縁を頂けないというわけではないですし、ごく普通のサラリーマンのご家庭のお子様も存知上げております。

    住む階層とは一体?と首を傾げてしまいましたので、思わず投稿致しました。

    確かに、田雙は他校と比べお子様の考査の結果だけでなく、ご両親がとても重要だとよく言われておりますよね。
    でも、それはただ単に学歴やご職業という事ではなく、いかに学校を理解し共に子供を育てていけるかという点が何よりも大切ということではないでしょうか。
    その結果、同じ様なお考えをお持ちのご家庭(ご卒業生のご家庭が多いのも理解出来ます.)が集まられているのではないでしょうか?
    有名大学卒のご両親が多い、商社勤務やお医者様、パイロットの方が多いといっても、そういう方だけではないということを申し上げたいです。

    経済的に不安定でなければ、ご自身が学校生活で何を学んでこられたか、お父様が今のお仕事に誇りをお持ちになられている事の方がずっと大事だと思います.

    ご自身の教育方針に信念をお持ちになり、学校への熱意を願書や面接で少しでもお伝え出来るようにご両親でご準備されることが大切であると思います。子育てにおいても有意義なプロセスになるでしょう。

    偉そうなことを申しましたが、自身の経験からも色々な情報に流されず、ご自身が出来る事(学歴やご職業は変えられませんよね)を大切に日々お過ごしになられれば、後悔をされることなくお試験の日を迎えられると思います。

  7. 【1079017】 投稿者: だから  (ID:lRBFp5tsCEI) 投稿日時:2008年 11月 03日 23:54

    建前はその通りですし、耳ざわりのよいご助言ですが、このスレ主さんと田雙は合わないのではないか、ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板