最終更新:

103
Comment

【1078176】親の出身校

投稿者: ゆり   (ID:hn4cxAa5fQQ) 投稿日時:2008年 11月 03日 00:40

来年受験予定の娘がおります。
お恥ずかしながら専門学校卒です。(医療系などではありません)
主人は大学卒ですが有名大学ではなく、自営業を営んでおります。
今年から幼児教室にお世話になっておりますが、入室の書類に両親の出身校の記入欄があり、親の出身校が影響あるのか不安を抱きながらも受験を決意し親子でがんばっております。
しかし面接のスレなどによりますと、両親の出身校がよく聞かれるようで正直不安で初めて投稿させて頂きました。

こちらにご縁頂いた方で、私のような学歴の保護者の方などは、やはりいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「田園調布雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5189599】 投稿者: 。。  (ID:SdbEVUCFrM.) 投稿日時:2018年 11月 15日 13:31

    父の会があるのですよ。母同士よりも、ある意味父同士の関係が密です。田雙は父親達も一生懸命学校を守り、尽くして来た歴史がありますからね。

    月1で学校で夜ご講話があり、希望する父親達が拝聴しに行きます。その後は親睦会を兼ねてお食事に皆様で行かれます。そういった場で仕事、学歴の話は自然に出ます。お酒も入った席で流れで出る話ですから、嫌味にもなりません。そもそも似たお仕事の方が多いので、話になった所で誰かが嫌な思いをするという事がないのでしょうが。

    母同士、子ども同士は決してそんな話は話したりしません。母同士が言うとトラブルの元ですからね。皆さまよくわきまえてお付き合いされています。

    お外の方には分からない世界だと思います。だからこそ、慎重に学校側も選ぶのです。

    小さなふたばさんではありませんが、少しは内情伝わりましたでしょうか?

  2. 【5190792】 投稿者: 大丈夫  (ID:6IvkXGBdkPg) 投稿日時:2018年 11月 16日 12:23

    学歴の話なんて出ませんよ。
    共通の知人がいることがわかり、流れで大学の話になることがあっても、学歴を聞くような無神経保護者はなかなかいないと思います。
    facebookやってて、繋がって話題になるなど、自然に明らかになることはあると思います。
    真摯にお答えくださる方もいらっしゃいますが、中にはライバル減らしの書き込みもありますのでお気をつけくださいませ。

  3. 【5190961】 投稿者: 同じく  (ID:.ZnEwHeOI3w) 投稿日時:2018年 11月 16日 14:53

    学歴なんかストレートに聞きませんよ。
    立派な方が多い?何をもって立派?

  4. 【5191837】 投稿者: ビックリ  (ID:GiK7hvr4MFs) 投稿日時:2018年 11月 17日 09:52

    上のお二方に同意しますね。父の会というか、保護者研究会に出席する方は一部だし、みんなが飲み会に行く訳でもないでしょう。小学校入学の時にある父親の一泊研修の飲み会でそのような話も出るのかな?まあいずれにしてもそこまでプライベートが開けっぴろげになることはないと思いますよ。あと、父親が熱心に学校を支える、というのもハテナですね。いたって普通の学校ですよ。

  5. 【5280646】 投稿者: 同意します  (ID:rof1At3jJG6) 投稿日時:2019年 01月 26日 20:28

    仲良くなればあそこは医者らしい商社らしい東大らしい慶応らしいパイロットらしい弁護士らしいって話になります

    卒業生で娘を通わせていますが聞こえてきますよ

  6. 【5518751】 投稿者: 新規  (ID:2/y.KaKPLxU) 投稿日時:2019年 07月 24日 01:47

    受験生数も増え、もはや親が卒業生というくらいでは一般とあまり変わらず。
    皆さまおっしゃらないけれど、残念の方もそれなりにいらっしゃるので、
    縁故なしの方も多い。

    祖母、母が卒業生という代々組であれば強いというのは耳にしたのですが、
    三代の方はいらっしゃるものでしょうか?
    不安になってしまったので伺いたいです。

  7. 【5522625】 投稿者: 三代は。  (ID:euPC0aoPAbI) 投稿日時:2019年 07月 28日 09:22

    正直三代は強いかなと思いますし、実際にいらっしゃいます。
    それは教育方針に理解があると判断されるので当たり前と言えば当たり前だと思います。

    でも全くそれまでご縁がなくとも大丈夫な印象です。

    それよりもご家庭の(祖父母や父親、母親)の職業は傾向があると思います。

    医師はとても多いです。ただ、なぜ医師を職業として選んだのかは面接でしっかり聞かれました。
    奉仕の精神、社会貢献がカトリックと親和性が高いのだと思います。

  8. 【5565143】 投稿者: かかお  (ID:Gg3wNr1/OKQ) 投稿日時:2019年 09月 10日 02:44

    私は姉妹で田園調布雙葉学園の出身ですが、母の最終学歴は専門学校卒、父も大学卒ですが早慶ほど有名な大学の出ではなく、同じく会社を営んでいる者です。
    ご縁があり姉妹して幼稚園から14年間通わせていただくことができた中で感じるのは、ご両親の学歴も少しは見ているのかとは思いますが、そこまででなく、学歴よりかは人柄の方が見られるような気がします。
    参考になりましたら幸いです。
    お母様の母校で娘様が素敵な学校生活を送れるよう、卒業生として願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す