最終更新:

103
Comment

【1078176】親の出身校

投稿者: ゆり   (ID:hn4cxAa5fQQ) 投稿日時:2008年 11月 03日 00:40

来年受験予定の娘がおります。
お恥ずかしながら専門学校卒です。(医療系などではありません)
主人は大学卒ですが有名大学ではなく、自営業を営んでおります。
今年から幼児教室にお世話になっておりますが、入室の書類に両親の出身校の記入欄があり、親の出身校が影響あるのか不安を抱きながらも受験を決意し親子でがんばっております。
しかし面接のスレなどによりますと、両親の出身校がよく聞かれるようで正直不安で初めて投稿させて頂きました。

こちらにご縁頂いた方で、私のような学歴の保護者の方などは、やはりいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「田園調布雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【1079052】 投稿者: ゆり  (ID:hn4cxAa5fQQ) 投稿日時:2008年 11月 04日 00:31

    早速、色々なご意見を有難うございました。
    厳しいご意見もありましたが、励ましのお言葉と両方読ませて頂いて、改めて自分自身の気持ちに柱のような物が立った気がします。
    正直、私のような学歴で受験を試みるのはどうかと、ずっと不安を抱えておりました。それでも可能性はゼロではないと信じて親子で受験勉強をがんばってきました。
    しかし、面接のスレで出身校や志望理由などもあがっていたと知り、不安でしかたなくなりこのような質問をさせて頂きました。
    でも娘は私を信じて日々の勉強や家のお手伝いをしてがんばっていてくれます。
    不安を抱いたままでは娘にも申し訳ありませんね。
    小学校受験は本人の実力だけで合格できないのも事実でしょう。
    私も娘の頑張りにこたえて今から学校をよく理解し、夫婦でよく話し合い、残り一年間を頑張ってみようと思います。
    学歴は変えられませんが、努力は今からでもできますものね。
    皆様、有難うございました。

  2. 【1079433】 投稿者: ご近所です  (ID:VT/Yd8xSW.I) 投稿日時:2008年 11月 04日 11:52

    私も近所に住んでいるゆえ知り合いで通われている方を結構存じ上げてますが、

    正直バリバリ4大卒で自信をもっている母親より、学歴関係なく謙虚に母親を務めているおうちの方が多い気がします。
    なのでスレ主様が純粋に田雙をお嬢様、ご家庭に向いていると判断なさったのであれば、遠慮せずチャレンジすべきでしょう。
    別に建前論でなく本当に結構いらっしゃいますよ。
    我が家は近くですがやはり校風、親に求められるもの等が違ったので娘2人共別の私学です。そうですかさんの考えと同感です!

  3. 【1079755】 投稿者: そうそう!  (ID:D7JdxLMd6AQ) 投稿日時:2008年 11月 04日 17:09

    私の知り合いもご主人様(一部上場企業のサラリーマン)はともかく奥様は学歴偏重の方
    からみればええ??と言われる4流の短大でしたよ。金銭的には全く不自由ないと
    おっしゃっていました。そうですかさんやご近所さんの言われるようなご家族の
    姿勢があっての合格だったのだと思いますよ。そういう意味ではこちらの学校は
    非常に公平な学校だと感じます。

  4. 【1079886】 投稿者: 悲しい・・  (ID:gdrcSeueblc) 投稿日時:2008年 11月 04日 19:05

    ひとみさんのご意見を拝見して心底悲しくなりました。

    子供が在籍しておりますが、お母様方の学歴などほんとうにさまざまです。
    一流の学校を出られて医師としてお勤めになっているお母様もいらっしゃれば、専門学校をでられて専門職として働いている方、有名私大・短大を出られた方。


    スレ主様、私も入学するまではビクビクしていた、というのが正直なところですが、入学してから今日にいたるまで、学歴でも主人の仕事でも収入でも、引け目やコンプレックスを感じたり、感じさせられたり、ということはただの一度もありません。


    こちらの学校が心底ほしいと思っていらっしゃるお子さんは、有名大学卒のご両親に育てられたお子さんではありません。こちらの学校の雰囲気や教育方針にあった、「この学校に入ったことで幸せになれるお子さん」なのです。


    建前だと思われますか?

    私も入学前までは半信半疑でした。でも本当です。お子さんに毎日毎日接し、12年間育てていく使命感をもった先生方の立場から見れば当然の選択だと思います。

    ひとみさんがどのようなお気持ちで書かれたのかわかりませんが、慶應のお子さんことまで引き合いにだして貶める必要があったのでしょうか?

    スレ主様、どうぞご安心なさってくださいね。

  5. 【1080245】 投稿者: 気持ちのあり方。  (ID:rqTkyX7kkYg) 投稿日時:2008年 11月 05日 00:17

    小学校から高校卒業まで12年間、中学での募集なしという環境で、
    ずっとご自分の学歴に拘るようであれば、やはり辛いのではないでしょうか。
    他の方にどう思われるかというより、自分の心の持ちようではないかと。
    かなり閉鎖的な空間だと思いますので、
    親にも子にも合った学校選びというのは、やはり必要だと思います。


    これは学歴が○○だから、ということではないのです。
    住まいが、別荘が、旅行先が、旅行の頻度が、
    年収が、実家が、夫の職業が、子供の習い事が、果ては容姿が云々・・・
    全てにおいて、いちいち「これでいいのかしら、恥ずかしくないのかしら」
    なんて思っていたら、やっていられませんよね。
    勿論全て気にするほどのことではないのですが、「居心地」に関わる事柄ではあると思います。
    長く、閉鎖的な空間、やはり居心地がいいにこしたことはないと思いますよ。


    最近よく、この学歴で/この年収で私立小へはどうでしょう、
    というスレッドを見かけますが、その度に上記のように感じています。


    〆後に失礼いたしました。

  6. 【1081743】 投稿者: チャレンジ  (ID:gvdjxYbmZlI) 投稿日時:2008年 11月 06日 11:00

    する権利は誰にでもあるはず。選考するのは学校です。

  7. 【1087572】 投稿者: それなら  (ID:bEJIZRGbHak) 投稿日時:2008年 11月 11日 19:32

    通りすがりで恐縮ですが・・もし親の学歴やバックグラウンドが気になるようでしたら横浜雙葉を検討されてはいかがでしょう。親の経歴等、一切関係のない非常にフェアな考査で有名です。

  8. 【1087639】 投稿者: ↑  (ID:lRBFp5tsCEI) 投稿日時:2008年 11月 11日 20:42

    通学1時間以内の条件に合うようでしたら併願もおすすめです。お弁当考査ですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す