最終更新:

103
Comment

【1078176】親の出身校

投稿者: ゆり   (ID:hn4cxAa5fQQ) 投稿日時:2008年 11月 03日 00:40

来年受験予定の娘がおります。
お恥ずかしながら専門学校卒です。(医療系などではありません)
主人は大学卒ですが有名大学ではなく、自営業を営んでおります。
今年から幼児教室にお世話になっておりますが、入室の書類に両親の出身校の記入欄があり、親の出身校が影響あるのか不安を抱きながらも受験を決意し親子でがんばっております。
しかし面接のスレなどによりますと、両親の出身校がよく聞かれるようで正直不安で初めて投稿させて頂きました。

こちらにご縁頂いた方で、私のような学歴の保護者の方などは、やはりいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「田園調布雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【1105827】 投稿者: 田園双葉の受験のポイント  (ID:gdE9QuxR1dQ) 投稿日時:2008年 11月 29日 04:13

来年度受験される方に、田園双葉の受験のポイントと私が思ったことををお伝えします。
    1、面接1
     親の知性、財力、品格。
     (12年間学費を払える力の有無)(夫婦関係)
     (父親いなくても母だけで育てられるか)
    2、面接2
     家庭環境、家庭でのしつけ。お手伝いをしている。
     (将来、非行に走らない育て方しているか。)
    3、行動観察
     協調性。
     手先の器用さ。
     指示を守れる。
    4、お弁当
     食べるしぐさの上品さ。
     所持品の上品さ。(お弁当の袋、かばん、容器など)
     お弁当のおかずの栄養バランス。
     持ち物に忘れ物がない。(お弁当、食器、水筒、お弁当ふくろなど)
    5、トイレ
     ハンカチ、ティッシュの所持。
     行動のマナー(順番を守る、手をハンカチで上品にふける)
     所持品の上品さ。(ハンカチは、白で刺繍があり、名前も刺繍)
    6、学力
     数を数える力。図形の理解など。右左の理解。季節など。
    7、その他
     ・学校内での動き、会話の上品さ。
     (親子の会話が下品・粗暴、廊下を走る、靴の履き替えが粗雑、
      トイレの順番抜かしなど目立つ品の悪さがある場合、
      その受験者の番号を、監視役の人がひかえる)
     ・服装、髪型など
      親、子の服装が適切か。(いわゆるお受験服的な正装)
     ・30~60分前行動
      集合時間よりはやめにきている。
    <合格のために>
    ・お受験教室に年中の11から4月には入る。
     月5から10万×12ケ月=60万
      ※マナー、集団行動、基礎学力。
    ・お受験の服装をお受験専門店のアドバイスのもとにそろえる。
     子供5万。母5~10万。父5~10万程度。
    ・家庭での勉強
     こぐま会などの本で、勉強。
    ・家庭でのしつけ
     お手伝い。上品さ。
    ・母親の知性
     母親がマナー、知性を向上できるように、日々精進する。
    ・父親の参画、理解

2. 【1114679】 投稿者: 追加  (ID:gdE9QuxR1dQ) 投稿日時:2008年 12月 08日 03:58

1、面接1
     家族の知性、品格、財力
     学校に対する志望・要望
    <チェック項目>
    ①父親の知性・財力  (将来性、できれば転勤がない)
    ②母親の知性・生活力 (父親がいなくなっても生活できる)
    ③子供の知性(お話ができる、学校名を言える、挨拶、ふるまい)
    ④家族の品格(服装、みだしなみ、雰囲気、仲の良さ) 
    ⑤学校に対する期待の適切さ
    (学校に対する過度な要求や校風と違うことを思っていないか?)
    (モンスター化する親になる危険性はないか?)
    <みられるところ>
    入る動作、すわる動作、出る動作
    もちろん言葉も含めて

3. 【1129721】 投稿者: 柊  (ID:TnduRKNnZds) 投稿日時:2008年 12月 24日 12:13

田園双葉の受験のポイント様

田園調布雙葉に合格されたのでしょうか?
    おめでとうございます。
    品行方正な方がいらっしゃることはとても喜ばしい限りです。。。
    ですが、
    入学してから、周囲の子供たちを見てがっかりなさらないでくださいね。
    少々「ポイント」から、かけ離れた状況かもしれません。

内部の方が書かれた希望なのか、
    受けられた方にしては「双葉」の変換がお出来にならないので、
    釣りかとも感じたのですが、
    やはり、入学後にいきなり現実を見るのには厳しいかと
    悩みながらも書き込みいたしました。

でも、根はいい子たちが大半です。
    安心して4月をお迎えください。

4. 【1143700】 投稿者: 椿  (ID:OdqH9UUNsCU) 投稿日時:2009年 01月 13日 15:11

在校生保護者です。
    小学校からの入学ですが、たしかに入学直後は「え?」という感じのお子様がいらっしゃいます。そのほとんどは幼稚園からの内進組です。正直1~2年生の間はかなりいろんな「事件」が起こります。
    しかし3~4年生になるとそのこたちも徐々に落ち着き、また周囲の子供たちもそのこたちの扱いが上手になるので「事件」はおきなくなります。
    小学入学組はやはり皆さん早くから自立され、かなりお勉強もできるお子さんが多い印象です。(うちは除いて…)
    中学、高校となるといろんな刺激に影響を受けるお子さんもいますがむしろ少数派で、多くは「お優しい」お子さんになって安定している印象です。
    柊さんのおっしゃる「がっかり」するようなケースも入学直後はあるかもしれませんが、そう長くは続かないと思います。せいぜい数年でしょう。逆にその程度のことはどの学校でもあり得ると思います。

5. 【1244679】 投稿者: スズキ  (ID:kU7k.puYNLE) 投稿日時:2009年 03月 31日 20:43

大丈夫です。
    うちは、主人も私も高校しか卒業していません。
    ただ、寄付金はかなり多く寄付させて頂きましたが・・・

6. 【1244888】 投稿者: >スズキさん  (ID:2Tzcl3DjKQI) 投稿日時:2009年 04月 01日 00:11

親の学歴・職業で選別されていると噂するのはご自由ですが、
    低学歴を寄付金でトレードオフした様な発言は困りますね。
    出願から受験・合格発表・入学手続きまでの中で、
    どこで寄付金の話が出ましたか?

7. 【1246938】 投稿者: ハナミ  (ID:JHPQaItAiO.) 投稿日時:2009年 04月 03日 09:12

寄付は入学決定後のお話ですから、スズキさんの投稿はおかしいですね。
    親の学歴を心配される事に関してですが、学歴で判断するするような学校ではありません。
    親子関係や家庭の方針が、学園と協力体制を保っていかれるかを見ようとなさっているように思います。
    人生の過去を振り返って悔やむより、お嬢様にこれからして差し上げられることに目を向けられてはいかがでしょう。
    どんなに高学歴の方だって、後悔する事や欠点と思われることの一つや二つはあると思います。
    そういったマイナスな事も支えあって乗り越える仲間や、他人と比べるのではなく認め合う価値観を学んでいく学園だと思いますよ。
    他人の声に耳を傾ける事も大切ですが、情報は上手に取り入れて、流されないように気をつけて下さい。
    目を向けるべきは外からのものではなく、お嬢様ですね。

8. 【5141171】 投稿者: 学歴について  (ID:8bPVrlGFRnU) 投稿日時:2018年 10月 08日 18:24

親の学歴や経歴を記入する欄が全くなく、聞かれもしない私立も中にはあります。
    いわゆるブランド校、大学まである学校以外でそう言った学校は沢山ありますよ。
    慶応や青学や玉川学園などは親の経歴や職業を書く欄がありますが、桐蔭などはありません。
    塾の先生に伺ってみるといいですよ。
    正直、親の支払い能力や学歴や職歴は、小学校受験において半分位の影響力があります。
    慶応幼稚舎のように、ペーパー試験がなく、行動観察と面接のみの学校は親の占める割合が高いですが、願書をいろんな学校の物を集めると、親の学歴が求められている学校か否かが分かりますよ。
    丁度今頃、どの学校も願書を配っているので、集めてみてはいかがでしょうか?
    あと、受験の塾も、理英会などは、受験に向いていない自閉症のお子さんまで預かり、慶応に受かりますよ!なんて持ち上げて授業料搾取するので、気をつけてください。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す