最終更新:

103
Comment

【1078176】親の出身校

投稿者: ゆり   (ID:hn4cxAa5fQQ) 投稿日時:2008年 11月 03日 00:40

来年受験予定の娘がおります。
お恥ずかしながら専門学校卒です。(医療系などではありません)
主人は大学卒ですが有名大学ではなく、自営業を営んでおります。
今年から幼児教室にお世話になっておりますが、入室の書類に両親の出身校の記入欄があり、親の出身校が影響あるのか不安を抱きながらも受験を決意し親子でがんばっております。
しかし面接のスレなどによりますと、両親の出身校がよく聞かれるようで正直不安で初めて投稿させて頂きました。

こちらにご縁頂いた方で、私のような学歴の保護者の方などは、やはりいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「田園調布雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【5179031】 投稿者: ?  (ID:c01vqRusy2E) 投稿日時:2018年 11月 07日 23:42

    いい加減なことは記載しないでください。医者や弁護士で7割なんてはずがありません。内部の方ではないですね。
    医者や弁護士もいますが、比率的には大企業の会社員、自営業の方が多いイメージです。

  2. 【5181583】 投稿者: はな  (ID:OlzlFFCwE2A) 投稿日時:2018年 11月 09日 20:21

    質問者様には失礼な回答になり申し訳ありませんが、実際には同じようなバックグラウンドの家庭、親が多いです。

    医者が半数、パイロット、弁護士、一流企業のお父様が多いです。自営と言ってもCMをしているような会社で、一代で築いたような成金タイプは最も嫌がるタイプだと思います。よって、芸能人はいません。

    パパやママ同士が同窓、先輩後輩、共通の知り合いがいたのが後から分かったなど、よくある話です。

    12年のお付き合いですので、無駄なトラブルを回避するためには仕方ないと思います。

  3. 【5185320】 投稿者: 小さなふたば  (ID:4VVf323J7as) 投稿日時:2018年 11月 12日 15:15

    附属幼稚園出身で、小学校在学中の保護者です。

    確かに、幼稚園入試面接では、開口一番、両親の最終学歴を確認され、そこから話題が展開しました。当時は、本当に驚きました。

    いろいろなご回答の中で、はな様のご回答が、一番、実際に近いと感じました。

    学年により、若干違いはあるでしょうが、とにかく、お父様やお母様がお医者様というお嬢様が本当に多いです。
    あとは、いわゆる一流企業会社員、弁護士、会計士、コンサルタントの方が多いでしょうか、また、大学教員(教授)や研究者の方もかなりの数いらっしゃいます。

    学校行事等の時、「お父様同士が御三家で同級生だった」「お母様同士が名門女子大学で同窓だった」「仕事のつながりからお知り合いだった」という再会ドラマは、ごく普通にありまして、門外漢の私には少々衝撃でした。

    それでも、全員の保護者様がそのような方々というわけではないと思います。
    もちろん、お父様、お母様のご出身校やお仕事等を詮索するような下品な方にはお目にかかったことがありませんから、語らずにいれば、知られずに過ごすことはできるように思われます。

    ただ、お子様方は正直でオープンです。12年から14年の間には、お子様方を通じ、ご両親様はもちろん、お祖父様・お祖母様のご出身校、お仕事まで、いつの間にか耳に入って参ります。特に素晴らしいご経歴の方については、その傾向があります。

    そのようなお話を耳にされても、ゆり様ご自身が気に病まれることなく、うちはうち!とプライドを持ってお過ごし頂ければ、何も問題はないと思います。

    面接におけるご質問の印象とは違って、先生方は、目の前のお勉強の出来不出来等の結果に拘ってしまう保護者を戒めつつ、子どもの丁寧に取り組む姿勢や頑張る心を愛でて育んで下さる大変温かい雰囲気の学校ですので、そこはご心配不要かと存じます。

    ゆり様のお嬢様に良いご縁がありますように。

  4. 【5188153】 投稿者: ビックリ  (ID:GiK7hvr4MFs) 投稿日時:2018年 11月 14日 12:41

    小さなふたばさんて、まだお子さまが小学生なのに、なぜ12〜14年の間に祖父や祖母の学歴まで耳に入ってくるとおわかりなんですか?卒業生からお聞きになったんですか?うちは中高に娘が通っていますが、さすがに祖父や祖母の学歴なんか子どもの間で話題にならないですよ。そういったことも例外的にあったとしても、さもそれが普通のように書かないでいただきたいですね。

  5. 【5188388】 投稿者: はな  (ID:c8qSdbagcuo) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:55

    同じ保護者でいらっしゃるとは思えないのですが、もし仮にそうでいらっしゃるのであればその様な噛みつく様な、揚げ足をとる様な恥ずかしい書き方はおやめになった方がよろしいですよ。皆さまご覧になっています。

    我が家も姉妹でお世話になっていますが、有名企業の社長のお嬢様でしたら、ご家族の学歴も耳にする事があります。もちろん子ども同士の会話でご家族の学歴が話題にのぼることはありませんよ。そんな事を気にするような子ども達ではありませんから。

    横から失礼致しました。

  6. 【5188468】 投稿者: ビックリ  (ID:GiK7hvr4MFs) 投稿日時:2018年 11月 14日 17:27

    恥ずかしい書き込みでしたかね。失礼しました。

    みなさんが見ているなら尚更、子どもの中で祖父母の学歴まで話題に出る、という話は書かない方がよろしいのでは。娘に聞きましたが、同級生のお父さまの仕事や家族の学歴の話なんてほとんど話題に上らないようですよ。

  7. 【5188985】 投稿者: どうかしてる  (ID:O17cpaqTP92) 投稿日時:2018年 11月 15日 00:13

    小さなふたばさんの妄想か、この学校を良く見せるための工作か。

    クラスメートの親の学歴なんか、普通わかりません。

  8. 【5189547】 投稿者: 卒業生だけど。  (ID:BB4xtU/Xk32) 投稿日時:2018年 11月 15日 12:50

    卒業までには全部じゃないけど大体わかるでしょ。立派な人が多いですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す