最終更新:

22
Comment

【1292177】新校長先生

投稿者: じゅん   (ID:hJwlZwS.Sts) 投稿日時:2009年 05月 17日 02:51

現在の新しい男性の校長先生は、暁星からいらしたと聞きました。
こちらの学校は、その校長様の影響をうけ、多少方針や様子が変ってきているのでしょうか。来年度受験を予定しておりまして、試験内容も変化があるかと考えております。具体的には、四谷や横浜のように、勉強面でも進学校的な色合いを強く出す方向になる可能性があるのでしょうか。個人的には、田園調布の家庭的でおっとりとした中にも芯の強さを感じる雰囲気に惹かれているのですが。
在校の方や卒業生の方などで、様子をご存知の方教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1292933】 投稿者: 参考までに  (ID:pBUfpJVMQCA) 投稿日時:2009年 05月 17日 21:46

    今年受験したものです。いくつか女子校を受験しましたが、此処の学校では特に驚きましたのが、面接時に直接出身大学やらその学校に通った理由などを聞かれました。素直にお話しましたが、子供の試験に関係あるから聞かれたのでしょうね。遺伝子が大切と言う事かしら?

  2. 【1294478】 投稿者: ご参考まで  (ID:hKMGZXvcHGM) 投稿日時:2009年 05月 18日 23:57

    昨年度の学校説明会に参加しました際に、学校長からの説明がありましたよ。
    その時に、「新校長のため保護者の皆様にはご心配をお掛けするかもしれませんが、これまでの学校の方針になんら変わりないと・・・申し上げます。」といったような内容でご発言されていらっしゃいました。
    口調もとてもソフトで、とても安心した気持ちになれたことを記憶しております。 ご参考までに・・・

  3. 【1295790】 投稿者: じゅん  (ID:hJwlZwS.Sts) 投稿日時:2009年 05月 19日 21:59

    参考までに、様
    そうですか・・・。親の出身大学はともかく、その理由と言われてもなんとなく困りますね!回答の準備をしておきます。ありがとうございました。
    御参考まで、様
    そうだったのですね、ありがとうございます。そのように学校側から説明があるという事一つとっても、この学校の暖かさが伝わるような気が致します。

  4. 【1298399】 投稿者: 経験者  (ID:mOTIQn/c99k) 投稿日時:2009年 05月 21日 14:50

    確かにこの学校では、面接時に親の出身学校・志望理由などを問われることがあります。これは、どんな学校を卒業したかではなく、何を学びたかったのか、或いはどのような目標を持っていたのか、意識や見識を確認したいのだと思います。
    親の学歴を問うような学校ではありません。ましてや、それで遺伝子など分かるわけでもありませんし。

  5. 【1298919】 投稿者: 参考までに  (ID:pBUfpJVMQCA) 投稿日時:2009年 05月 21日 20:55

    入学試験は勿論そのご家庭そのものの試験だと思うのです。過去の目標など余り関係ない様に思います。要は子供に対してどの様に触れ合っていて、どの様に育ててきたか。だからこの学校に託したいのだと思います。学歴を問わないのであれば、何故聞くのでしょうか。それに学校名を言わずに回答すると、どちらの学校ですか。と問われますし。勿論、学校名で合否が決まる分けでは無いのは重々承知です。その様な学校ではないと思いますから。

  6. 【1302115】 投稿者: 高学年保護者  (ID:OSSl0xy1aOs) 投稿日時:2009年 05月 24日 11:19

    シスター島田の時代にも、両親の出身校をお尋ねになっていましたよね。
    学歴ではなく、教育に対する考えをお聞きになりたいのだと思いましたが・・

    シスター島田、M校長先生、昨年からいまの校長先生と、ここ数年
    校長先生の入れ替わりがありましたが
    いまの校長先生はとてもおだやかで、こどものいいところを見てくださる方ですよ。
    中学から外に出られる生徒さんに対して、
    「ふたばで学んだ気持ちを、外の学校でも活かして頑張ってください」と
    言って励ましてくださったそうです。

  7. 【1306097】 投稿者: 葡萄  (ID:b1OxrwCKt/U) 投稿日時:2009年 05月 27日 12:03

    当然のことながら、限られた面接の時間内では学園として知りたいことが優先的に問われます。
    両親の学歴を問われたのであらば、
    願書の家族の経歴、又は項目最後のところを見ても
    両親の育った過程や環境、身につけたことなどがはっきりしなかった…という事だと思います。
    学園が親の学歴や職種でそのご両親の子どもを判断することはあり得ないと思います。
    ちなみに私どもは聞かれませんでした。
    現校長は常に子ども達を温かい眼差しで見つめて下さる方です。
    これまでの学校行事で現校長と個別にお話する機会が多々ありましたが、
    お話の端々から、子ども達を慈しんでいることが伺われ、
    有難い反面、お優しすぎはしないかしら…と感じることもあるくらいでした。
    高学年になれば、中学への推薦(学力による選抜テストはありません)のこともあり、
    多少のハッパはかけられますが、
    進学校を目指していないこの学園は、子ども達自身が長い時間をかけて自分を見つめ、
    社会の共同体の一員として、自分が出来ることを探す手助けをして下さる…
    そういう学園です。
    元校長のSr.Sは『進学校』ではなく、自分がしたいことを目指す『志望校』としての学園について、
    母が集う或る講座で仰っていました。
    校長が変わってもそのところはずっと変わらない…
    そんな学園だと思います。
    スレ主様の期待を十分に満たして下さる学園だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す