最終更新:

12
Comment

【1402147】通学時間、通学の様子について

投稿者: 九品仏   (ID:QqYbEOe.iCo) 投稿日時:2009年 08月 21日 06:51

はじめまして。こちらを第一志望に考えて準備をしている年中母です。
あたたかい雰囲気の学校、憧れております。でも、自宅から九品仏の駅までですでに45分くらいかかってしまいます。
1時間以内、という学校のご指定ぎりぎりですが、そのような方は少数派でしょうか?お近くのお子さんが多数の学校だと、入学後にお互いの家で遊んだり、という時に困るなかな、などいろいろ考えてしまいます。また、母が他の雙葉学園の出身なのですが、当時は登下校時に電車やバスで座ることは許されていなかったと話しております。今でもそういうご指導なのでしょうか?
確かに、小学生が電車の座席を占領するのはいかがなものかと思いますが、こちらの学校はお弁当や水筒も持って登校することとなるのでしょうから、革のランドセル、お弁当、それで1時間の道のりを・・・と考えると、やはり、無理があるかなあという気持にもなってきております。
在校生の方からそのあたりのご意見をうかがえたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1421229】 投稿者: りんご  (ID:6MyppN4sa36) 投稿日時:2009年 09月 08日 13:43

    在校生の母です。通学に1時間ほどかかります。通学にそれ位かかる生徒さんは多数ではありませんが、クラスに何人かいらっしゃいます。宿題も毎日結構出ますので、授業後に子供たち同士で遊ぶという事もありません。通学の状況ですが、学校側から「席に座ってはいけない」と言われてはおりません。娘には「席の取り合いはいけないけれど、空いている席があり、周りに座る人がいない場合は座ってもいいですよ」と話しています。
    試験も近づいてきましたね。
    体調管理に気をつけて残りの日々をお過ごし下さい。

  2. 【1421485】 投稿者: 九品仏  (ID:.VVQR6ioIWI) 投稿日時:2009年 09月 08日 17:27

    りんごさま
    在校生の方のお話を伺うことができ、うれしいです。ありがとうございます。一時間くらいかかる方もいらっしゃるのですね。でも、やはり、少数なのですね。中学生・高校生になってお友達同士で出かけるようになるとネックになるのでしょうか?そんなに先まで心配しても仕方がないかしら・・・
    普段は学校以外での子どものお付き合いはほとんどないと考えて良いのですね。
    雰囲気がわかり、とても助かります。
    電車で着席する際のお嬢様へのご指導、とても素敵ですね。参考にさせていただきます。
    受験は来年ですが、しっかり準備をしていきたいです。

  3. 【1422591】 投稿者: りんご  (ID:6MyppN4sa36) 投稿日時:2009年 09月 09日 14:58

    中・高校生になれば、お休みの日にお友達同士で約束をして遊ぶ事もあるでしょうが、家の近さでお友達を選ぶわけではなく、気の合った者同士でしょうから、ご心配なさらなくても大丈夫ですよ!小学生にもなれば、子供には子供同士の世界が出てきますし、その中で色々ありながらも成長していきますから・・。

  4. 【1423375】 投稿者: 九品仏  (ID:qB/zUOPgF06) 投稿日時:2009年 09月 10日 07:02

    りんごさま
    ありがとうございます。
    そうですね、親同士が仲良しだから、家が近いから・・・ということで一緒に遊んでいるのは幼稚園児の間だけですよね。
    放課後の校庭開放などもあるのでしょうか?差し支えなければ教えていただけるとうれしいです。
    考査の際、家が遠いことは不利なのでは?などどという心配までしておりましたが、実際にいらっしゃるとお伺いして、安心しました。
    こんなに素敵な学校が近くだったら…といつも思っておりましたが、ご縁をいただけるのなら頑張って通いたいです。

  5. 【1424182】 投稿者: りんご  (ID:6MyppN4sa36) 投稿日時:2009年 09月 10日 19:55

    6時間目までの授業が終わると、時間も意外と遅いので校庭開放はありません(終了時刻は書けませんが)
    通学時間がかかる、という理由では考査のネックになるとは思いませんよ。
    お子様(ご両親)と学校の相性、熱意などを学校側は見ていらっしゃると思います。我が家も通学にはかなりの時間がかかりますが、子供が楽しく学校生活を送る姿を見ていますと、朝早く起きても、それだけ頑張れる環境の学校だと、ご縁を頂いた事を感謝しています。

  6. 【1424633】 投稿者: 九品仏  (ID:b2XoInjx1V2) 投稿日時:2009年 09月 11日 07:23

    りんごさま
    何度も何度も、ありがとうございます。
    前向きな気持ちになれました。在校生のかたのお話を伺うことができて、本当によかったです。
    子どもの体力もどんどんついていくことでしょうから、あまり心配しないで考査まであと一年丁寧に準備をしていきたいです。
    かさねがさねありがとうございます。

  7. 【2661070】 投稿者: 在校生5年  (ID:ajZU/WOeVqQ) 投稿日時:2012年 08月 24日 23:27

    毎日、登校していると荷物の重さも気になりませんよ。
    私も、1時間半掛かります。1時間以上の人も多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す