最終更新:

12
Comment

【1692959】理系志望

投稿者: マーガレット   (ID:QKzic.23En2) 投稿日時:2010年 04月 14日 17:23

家庭的で温かな校風に惹かれ、今秋、受験する予定です。
ご縁を頂けるようずっと親子で頑張っておりましたが、
高校卒業時の進路を考え、少し迷いが出て参りました。
(受かってから考えなさいとお叱りを受けそうですが、ご容赦下さい。)

関係者の方に伺いたいのですが、こちらの学校の生徒さんは、理系志望の方は多くいらっしゃいますか?
進学実績を拝見しておりますと、医学部や看護学科、薬学系大学にも毎年進学されているようなのですが、
進路指導(カリキュラム)は充実しているのでしょうか?

私どもは両親共に理系卒で、娘にもできれば理系に進んでほしいと思っております。
もちろん、娘の進路は娘が決めることですが、今現在お勉強をみておりますと、
図形や数などの分野が好きなようですし、そこを伸ばしてやりたいとも思います。

あまりに理系志望者が少ない学校ですと、クラスが成り立たないと聞いたこともあり、
内情にお詳しい方にお話を伺いたく存じます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1693384】 投稿者: 元関係者  (ID:xw2EkjuFFSg) 投稿日時:2010年 04月 15日 00:19

こちらの学校は進学校ではありません、ということを学校側も明確にしておられ、高校課程を修学するという意味でのお勉強と将来について考えるという意味での進路指導はして下さいますが、予備校のお仕事の一部を担って下さるようなことは一切ありません。それを少しでも学校に求めるのであれば、学校の方向性とスレ主さまの望むものは、ずれていると思います。ほんの少しでもこのスレッドのようなお気持ちがおありなら、他の学校を探される方が賢明かと…

2. 【1693689】 投稿者: マーガレット  (ID:QKzic.23En2) 投稿日時:2010年 04月 15日 10:18

元関係者様

早々にありがとうございます。
    カリキュラム云々と予備校的な指導を期待しているように書いてしまい、申し訳ございません。
    こちらの学校が、進学校ではないと名言しておられる事は、私も存じております。
    ただ、毎年優秀な大学に進学されていらっしゃるので、授業の質が高いのかなと思いまして。

カトリック女子校は、総じて文系に進む方が多いように思います。
    私が躊躇いたしますのは、娘が将来もし理系の道を希望した際に、志を同じくするお友達が
    あまりいらっしゃらなくて、孤独を感じないかという点です。
    やはり、理系に進む方が多ければ、本人のモチベーションも上がると思いますので。

学校は、学力を付けるだけの場所ではないと思っております。
    田ふたは、12年間、大切な娘をお預けできる数少ない学校だと認識しております。
    引き続き、よろしくお願い致します。

3. 【1694301】 投稿者: 卒業生母  (ID:TIK9XTemUsQ) 投稿日時:2010年 04月 15日 19:08

たくさんいらっしゃいます。
    医学部を始め、早慶の理系学部、その他も。
    確かに文系の方が多いでしょうが、孤独を感じるほどではないと思います。でも、本人が望めば、多少の孤独などは克服なさるでしょう。この学校の教育はそこにあると思います。

4. 【1695092】 投稿者: 理系の場合  (ID:HqZpZi0ysZM) 投稿日時:2010年 04月 16日 13:06

理系進学の実績は、どちらの私立女子小学校からでも
    中高一貫校向けの塾でのお勉強のおかげかと存じます。
    鉄緑会 SEG グノーブル 青山数学研究所 
    医歯薬志望なら 上記に加えて
    YMS レクサス クエストなど。
    みなさま 経済的に余裕がおありなのですもの。
    個別や家庭教師の先生にも ご指導頂き、無理なく学力を養成されています。
    塾で、
    一緒に受験にのぞむ男子理系生徒と、切磋琢磨
    が基本ではないでしょうか。
    ご家庭の教育方針とぴったりの小学校をお選びになれば、
    精神的に安定した学習環境で、しっかりお勉強できるので
    志望校はよくお考えくださいませ。

5. 【1695730】 投稿者: マーガレット  (ID:QKzic.23En2) 投稿日時:2010年 04月 16日 22:32

卒業生母様

そうですか!それを聞いて安心致しました。
    そして、田ふたは、たとえ孤独を感じても、志を貫く強い心を育てて下さる学校なのですね。
    このお言葉こそ、私が伺いたかったものです。
    ご親切にありがとうございました。

理系の場合様

詳しい進学塾の情報まで教えて頂き、ありがとうございます。
    こちらの学校は塾に通うことも、あまりよく思われないと伺ったことがあるのですが、
    時期がくれば、やはり皆さんそれなりの所に通われるのですね。

学校に何を求めるか、原点に帰った気が致します。
    お陰様で気持ちが固まりました。
    引き続き、ご縁を頂けますよう親子で邁進したいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【1695797】 投稿者: 元関係者  (ID:dPqIXNTbibQ) 投稿日時:2010年 04月 16日 23:41

スレ主さまのお気持ちがすっきりされたのなら、よかったですね。
    12年間というのはとても長いと思います。6歳の子どもによかれと思った選択も、12歳の子どもに対し、15歳の子どもに対し、と、それぞれの子どもの成長のステージで迷いも生じて当然です。スタートの時点で一点の曇りもなくとも、途中さまざまな気持ちが生まれます。なので、せめて今の時点ですっきりした気持ちで臨めることが一番ですよね。
    兄弟がいわゆる進学校と呼ばれる学校に通い、受験指導の手厚さ、こちらの学校との違いに本当に驚きました。テストの度、そして学期末には度数分布表が配られ、自分の位置と他の子のでき具合が一目瞭然。それに対しこちらの学校はよほどのトップクラスか下の方でなければ、中なのか中の上なのかはたまた下のほうなのか、よくわかりません。カリキュラムも兄弟の通った学校では暗記モノは暗記力が最も優れている中学から高1まででほとんどクリアできるように配慮されたカリキュラムで、古典、生物、有機化学、歴史、などなどは高1までで一通り学ぶ、数学も高2の前半でほとんど高3まで網羅し、残り2年は問題演習に時間を使う、など受験を見据えた合理的なカリキュラムでびっくりいたしました。でも、それでも、娘にはこちらの学校は本当に合っていたと思います。
    お嬢様の幸せのための学校選び、それが初心ですよね。
    姪がこちらの学校を目指して準備中です。ご一緒に春を迎えられると良いですね。

7. 【1696939】 投稿者: POOH  (ID:TA3aKsHpT.I) 投稿日時:2010年 04月 18日 01:36

すみません。スレ主さんに相乗りで申し訳ないのですが、ちょうど私も
    伺いたかった話題なので…。我が家も田園調布雙葉小志望です。(どこの雙葉にも通えるのですが、田園調布雙葉が一番近く、子供の体力を
    考えて、田園調布雙葉第一志望です)(まだ3年半後の受験ですが)
    四谷雙葉には親戚が、横浜雙葉には友人が通っていたのですが、田園調
    布雙葉には知人がおりません。
    例えば、国立ですと、「高校3年で数3をやるので受験には不利」と聞
    きますが、田園調布雙葉では、他の私立と同じように、高校2年で数3
    を終わらせるのでしょうか。また、四谷雙葉では、高校で英語の時間が
    8時間から9時間ございましたが、田園調布雙葉も同じでしょうか。
    「徳においては純真に義務においては堅実に」の校訓や、親戚&友人の
    「思いやり」「親切」に憧れて、雙葉系の学校を志望しているのですが、やはり、娘の将来を考えると、「大学受験」まで考えてしまいます。鉄緑会はよく存じており、塾には通わせるつもりでおります。

また、ぶしつけな質問で恐縮ですが、「ご寄付」は毎年でしょうか。
    それとも小学校入学、中学入学、高校入学の時のみでしょうか。
    下に年子の娘がおり、最低毎年30万円のご寄付はきついなあと考えて
    しまいます。(拙宅は、サラリーマン家庭ですので…)
    大変恐縮ですが、ご存知の方、教えて頂けると有難いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す