最終更新:

4
Comment

【1885526】田園調布雙葉の学校別コースについて

投稿者: 悩み母   (ID:3DLiFiIrKpQ) 投稿日時:2010年 10月 16日 09:20

はじめまして。

11月から新年長になります娘がおります。

第一志望として、こちらの学校を考えさせていただいております。

大手Jには正会員として在籍しております。(田園調布教室以外ですが)

勉強 体操などは、現在在籍のJにてとりますが、田園調布雙葉の学校別クラスをまだ申し込んではおりません。

いろいろ問い合わせたのですが、こちらの田園調布Jの学校別では、ペーパー以外のもの(応用自在 聞き取り話し方)が入っているように伺いました。

私としては こちらの学校にあわせたペーパー指導も入っていたらいいな と感じたのですが、やはり ペーパー以外のそういったことを学校別コースにて、ご指導いただいたほうがよいのでしょうか?

個人の先生にもついておりまして、そちらの先生も季節講習や直前講習は 田園調布Jにて受講することを勧めておられました。

ご経験者の方に伺いたいのですが、やはり 田園調布Jの学校別クラスはお勧めでしょうか?

普段から受講するか、季節講習 直前講習 模試などでのみ お世話になるか、今更ながら悩んでおります。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1925251】 投稿者: 終了母  (ID:8ulejAk3Ytk) 投稿日時:2010年 11月 18日 23:18

今年受験が終わり、無事ご縁をいただきました。

普段は個人のお教室で、夏期講習のみ田園調布Jに3日間だけ通いました。

殆どが普段在籍されている方ばかりで、外部生は少ないです。ペーパーや行動観察等、やはりこの学校を知り尽くしている内容だったと思います。

ただ何より役にたったのが、講習中の行動観察です。先程書きました様に、普段お教室に通っている方々ばかりです。娘が「グループで工作したときに皆は名前で呼んでいるのに、私のことは誰も呼んでくれなかった」と言ってました。まさに、本番でありうる状況だと思いました。このアウェーな状況でどうしたらいいか、娘は学んだと思います。田園調布Jから受験される方は多いと思うので、講習でも学校別をとるといいと思います。…我が家はこの3日間だけでしたが、初めての教室で初めてのお友達と過ごし、模試気分にもなりました。

2. 【1925429】 投稿者: 悩み母  (ID:2Wlt/FzMUyI) 投稿日時:2010年 11月 19日 07:53

終了母さま

合格おめでとうございます。また 貴重なお話を教えていただきまして、ありがとうございます。

我が家も、中規模の個人塾で普段学んでおりますので、年長の夏期講習は 短期間でも

田園調布Jに申し込んでみようと思います。

普段から、田園調布の学校別コースには、時間の関係で通えそうにないのですが、なんとか
    季節講習などで、お世話になりたいと思います。

やはり、合格者が多いだけあり、田園調布Jは内容がよいのですね。

学校別模試も受験予定ですが、2回くらいなので、アウェーの雰囲気を講習で味わえるのは

貴重な経験だと思いました。ご経験談をありがとうございました。

そして、ここからは、今年のお試験について質問させていただきたくよろしくお願い致します。

① 今年はお弁当持参が復活されたのでしょうか?

② 試験日当日は、やはり前空きのジャンパースカートのかたが多いのでしょうか?

( 終了母さまのお嬢様は、どのようなお洋服にされましたでしょうか?)

③ こちらの学校は、面接が2回にわけて行われたりして、面接がとても大切だと存じて

おりますが、実際は どのような雰囲気の面接なのでしょうか?

子供への質問より、両親への質問のほうが多いのでしょうか?

以上なのですが、たくさんあり申し訳ありませんが、お時間ありますときにどうぞよろしくお願い致します。

3. 【1926047】 投稿者: 終了母  (ID:8ulejAk3Ytk) 投稿日時:2010年 11月 19日 17:38

我が家は田園調布雙葉の対策は夏休みの3日間のみ、あとは自宅で過去問を解いたぐらいで、レギュラーで通っていたお教室では田園調布雙葉の指導はなかったので、以下に記載した事は初心者的私見であることをご了解ください。身内にも卒業生はいません。ほんと何も知らずに受けた…感じです(苦笑)。どうぞ来年度の試験についてはお教室に確認して準備なさってくださいね。

お弁当はありませんでした

娘の服装はファミリアの長袖の白ブラウス+紺のジャンパースカートでした。
    ※試験当日は薄手のコートが必要なぐらい寒かったのですが、受験者の8割が半袖でした。お教室はストーブがあって暑かったそうです。皆さんそういう事をご存知だったのでしょうね。着替えがあるのでベスト(早く着替えが終わるのは)は半袖ワンピースではないでしょうか。ちなみに娘は着替えはビリだった(同じ教室に40人ぐらいいた?)と言ってました。

面接は校長先生の第一面接、続いて女性の先生の第二面接の2回。我が家の所要時間は第一面接は3分、第二面接は6分ぐらいに感じました。

雰囲気はいずれも穏やかです。第一面接は両親、第二面接は子供が主体に聞かれました。面接の解答内容は両親、子供も共にベスト解答とはいきませんでした(模擬面接の方がよくできていました)。しかし、解答の内容よりも家族の雰囲気をみているというのは面接中にヒシヒシと感じました。娘は途中で口ごもって、先生の質問に答えられない場面もありましたが、そのことに悲観的になる必要はなかったです。

いよいよ新年長さんで大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

4. 【1926703】 投稿者: 悩み母  (ID:2Wlt/FzMUyI) 投稿日時:2010年 11月 20日 08:47

終了母さま

再度の詳しいお返事をいただきまして、誠にありがとうございます。

やはり、お弁当はなかったのですね。来年はどうなるのか、今から心配ですが、

万が一 お弁当の復活があったときに備えて 準備いたします。

また、面接の件も詳しく教えていただきましてありがとうございます。

本当にわずかな時間の面接なのですね。やはり、願書といっしょに提出のアンケート が

大切ということでしょうか。

新年長となり、これから1年間 気を引き締めて、娘とともにやれることはやり、

悔いのないように過ごしていきたいと思います。

貴重なお話を、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す