最終更新:

11
Comment

【1916845】お教室

投稿者: 田子   (ID:5ZfBEIPSY5o) 投稿日時:2010年 11月 12日 10:11

こちらの小学校に強いといわれるお教室はありますか。
田園調布のJでしょうか。それとも個人のお教室ですか。

どこそこのお教室出身の方が多いとか、何か情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1920509】 投稿者: りんご  (ID:z8MW0KC6dP.) 投稿日時:2010年 11月 15日 10:49

    こちらの学校に通う在校生の母です。私の家庭の場合、縁故関係は全くなく、知り合いすらいないと言う状態でした。大手模試での学校別評価は、ぺーパーは上位でしたが総合評価は悲惨なものでした。それゆえ、全く期待はしていませんでしが、ご縁を頂きました。入学してみると 確かに姉妹関係・お母様が卒業生という方は多いと感じますが 私同様、全くのフリーで合格の方も多くはございますが何人かいらっしゃいます。
    こちらの学校が気に入られ良いと思われるならば
    縁故なしと言う事はあまり気になさらずに頑張って欲しいと思います。

  2. 【1920574】 投稿者: お教室の違いではなくて。。。  (ID:C9VWhpWItTM) 投稿日時:2010年 11月 15日 12:03

    たしかに全くのフリーで合格される方がいるのはどこの学校も同じだと思います。ただ割合の問題です。某大手塾の先生の話だと、「四谷雙葉を挑戦されますか? ほとんど縁故枠で20人弱のフリー枠を挑戦しますか?」と言われました。こちらの学校の出身者の方からの話からでは「フリー枠は20〜30人程度。私はお母さんもおばあちゃんも田園調布雙葉出身者だから合格したの〜」と話されていました。でもその方は授業態度等で問題があり、高校進学時に退学させられていました。今でも大学の授業を最後までじっと聞けない方ですが、そういう方でも小学校に合格されるんです。
    とてもいい学校だと思いますよ。電車内で見かける生徒さんの品のよさ。校長先生の温かい人柄。だれでも憧れる学校だと思いますが、そのステイタスや縁故を重視して保持される校風なのでしょうか。

  3. 【1925317】 投稿者: 在校生の母  (ID:SL1mtAc5vFQ) 投稿日時:2010年 11月 19日 00:12

    受験はチャレンジしてみなければ結果は分からないと私共は考えております。
    なぜなら娘は幼稚園からご縁をいただいたからでございます。
    でも他の方のおっしゃるような縁故は一切ございませんでしたし、
    田園調布に自宅があるわけでもございません。

    現在小学校3年生ですが、同じ学年の方を見ても卒業生のお母様は
    30%程度だと存じますし、ご姉妹のいらっしゃる方もそんなに
    多いわけではございません。

    受験なさる前からあれこれお考えになる前にお嬢様に本当に
    合った学校をお探しになるのが先決では?
    差し出がましいようですが、何年か前の我が家を思い出し
    ついつい余計な事を書いてしまいました。
    どうぞ良いご縁の学校に出会えますようにお祈り申し上げます。

  4. 【1925404】 投稿者: あの・・・  (ID:hNwRah8Dqzo) 投稿日時:2010年 11月 19日 06:57

    受験を終えられた皆様、お疲れ様でした。
    私は私立過去組(2人の子が2校に通学中)で東京の私立校スレを
    眺めてるだけの部外者ですが・・・

    ここで書かれている、お母様と思われる方々
    それとお父様は
    田雙の敷居を越えた上でのお話しでしょうか。
    家庭重視、父親重視だと聞いてましたので
    重要なところが後回しのように見えますが。

    お邪魔しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す