最終更新:

14
Comment

【1933498】お声がけ

投稿者: ぷりん   (ID:hCAhrS2l2Ik) 投稿日時:2010年 11月 26日 18:52

こちらの一日目の考査で校長先生から
お声がけが会った子が選考対象と
聞きましたが
お声がけがなくても合格
または、お声がけがあっても残念だった方は
いらっしゃるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃった
ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2022453】 投稿者: プリン  (ID:FFm.XMOdOV2) 投稿日時:2011年 02月 15日 17:57

    こちらの小学校を今年受験したいと思っていますが、ホームページに記載されている
    学校行事の内容で気になるところがあり悩んでいます。

    林間学校の他にも宗教合宿とありますが、我が家はカトリックの教えを受けることに関しては前向きで情操教育にもとても良いと感じていますが小学生の内で信者へという風には考えておりませんでした。

    宗教合宿と聞くとなにやら身構えてしまうのです。どのような感じなのでしょうか?私達夫婦が考えすぎかとは思うのですが、ご存知の方からの情報を知れたならと思いました。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

  2. 【2022460】 投稿者: プリン  (ID:FFm.XMOdOV2) 投稿日時:2011年 02月 15日 18:01

    すみません、、
    新レスの作り方が分からずこちらにスレを立ててしまいました。。。

    調べて、(主人に聞きます)また新たにお尋ねしたいと思います。

  3. 【2023205】 投稿者: プリン  (ID:Hw2Uv9ZmZw.) 投稿日時:2011年 02月 16日 08:25

    宗教合宿は5、6年生対象で、自由参加です。夏休み中の行事なので、ご家庭のご都合に合わせて参加するかどうか決めてよいようです。合宿のテーマですが、昨年はサッカーのワールドカップにちなんで参加者をいくつかの国のグループに分け、それぞれの国の良いところをアピールしあう、というようなものだったように思います。が、合宿中ずっと室内で活動しているわけではなく、いろいろなリクリエーションも用意されていました。あまり堅苦しく考える必要はないと思います。

    またこちらの学校は日常生活でも、宗教色は濃くないと思います。朝晩のお祈りやミサ、宗教の授業などはありますが、基本的にはカトリックのエッセンスを教育に生かしている、というぐらいです。

    信者の方もたくさんいますが、そうじゃない方もたくさんいますし、在校中に信者になることを勧められることもありません。

    我が家は信者ではありませんが、娘がこちらの学校にお世話になるようになって、カトリックの教えに触れる機会が多くなりました。こういう殺伐とした世の中で、こういう考え方もあるんだな~と感じることが多く、ホッとしています。特に感謝の気持ちを持つことを大事にしていますので、娘が素直に感謝の気持ちを表現してくれたりすると、本当にこの学校に通わせてよかったな、と思います。

    宗教といってもそういう感じのことを大事にしているのだと思っていただけると嬉しいです。

  4. 【2024869】 投稿者: プリン  (ID:FFm.XMOdOV2) 投稿日時:2011年 02月 17日 09:24

    新スレの立て方に右往左往している時に、こちらを見たらお返事をいただけており、
    とても感謝致します。

    宗教合宿という言葉の重みで、腰が重かったのですが自由参加であること、そして、
    とても楽しそうな、かつ、為になるようなレクリエーションなどが盛り込まれていらっしゃる
    ようで安堵いたしました。

    温かな校風にカトリックの心ある教育をは、成長期には良い影響を与えていただけるだろうと
    思いました。

    ご親切に丁寧な情報を教えて下さり本当にありがとうございました。
    学園の保護者の方の雰囲気を同時に感じたように思え、嬉しかったです。

  5. 【2066505】 投稿者: プリン  (ID:6DIEc2e3oqQ) 投稿日時:2011年 03月 21日 15:55

    プリン様

    同じハンドルネームで、いささか不思議な宛てとなってしまいましたが(笑)
    また、目にされていらしたなら、、と書き込んでおります。

    またもや宗教のことでして恐縮なのですが、週に一度、割り当てられている宗教の時間には聖書を
    使用されておりますでしょうか?
    友人の姉の子どもがとあるミッションスクールに通っており、子供用の聖書を使用しながら
    授業をすすめていると聞いています。
    また、知人の知り合いの子どもさんは四谷の方に通っていらっしゃるのですが、こちらは、聖書は中学からとのことでした。

    よろしければ、また教えていただけると嬉しく思います。

  6. 【2072600】 投稿者: プリン→つくしに変えました。  (ID:Hw2Uv9ZmZw.) 投稿日時:2011年 03月 26日 10:50

    プリン様

     聖書は4年生から使うようですよ。最初は子ども用、その後普通の聖書になるようです。

     でも授業の内容は、宗教というより、道徳、という感じですが。

  7. 【2075585】 投稿者: プリン  (ID:6DIEc2e3oqQ) 投稿日時:2011年 03月 28日 16:06

    つくし様

    よく分かりました。
    2度にわたっての質問にきちんとご返答下さり、本当に感謝致します。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す