最終更新:

8
Comment

【2117363】神奈川での併願校

投稿者: 考え中   (ID:0Z6eMxgwTSI) 投稿日時:2011年 05月 04日 20:32

今年の秋に受験を考えている娘がおります。

田園調布雙葉小学校を第一希望と考えさせていただいておりますが、

神奈川県のほうの受験校選びに悩んでおります。

横浜雙葉も考えているのですが、お教室の先生からは、試験の形態が似ているので、神奈川初日には

聖ヨゼフを受験することを勧められております。(その他 カリタス、捜真 なども)

神奈川初日から横浜のほうを受けると、一日の長いお試験で、子供が疲れてしまいテスト嫌いになる恐れもあり、

横浜雙葉を勧められないようです。

そこで、先輩方にお聞きしたいのですが、実際に田園調布のほうが第一希望のかたは横浜雙葉は受けられない方のほうが多いのでしょうか?

実際の受験された併願先などを、教えていただきたく、できましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2117649】 投稿者: テスト嫌いって  (ID:WAfnVheSSos) 投稿日時:2011年 05月 05日 02:12

そんなことでテストが嫌いになって、本命でも実力が発揮できないと…?
    中にはそういう性格のお子様もいらっしゃるのかと驚きました。
    受験業界の噂に惑わされず、ご自身で判断されてはいかがでしょうか。
    私なら、雙葉の教育に魅力を感じているのでまずは横浜を受験します。

2. 【2117652】 投稿者: 子供は  (ID:QnY9QmOz/zQ) 投稿日時:2011年 05月 05日 02:21

子供は安定していません。特に小学校受験時はなおさらです。
    中学校受験になっても、当日実力を出し切れない話は多いのですから。

受験は、年齢が上になるほど「まさかのXX」が少なくなります。大学入試だと実力通りに合格するのが9割以上でしょう。
    その割合は年齢が低くなるほど下がって行き、小学校受験が最も低くなると思います。

小学受験塾の先生が信用できそうであれば、その話は決して嘘ではなく、毎年の経験則からきているのだと思います。

もちろん、お子さんによってはそうした心配はまったく必要がない場合もあります。

3. 【2118655】 投稿者: 40数年前入学  (ID:K.lC/AossMU) 投稿日時:2011年 05月 06日 04:15

横浜に40数年前入学したOG でございます。
    参考には、余りなりませんでしょうが、
    レスの少なさに釣られ、出て参りました。

私の同級生には、田園調布合格したのに、
    横浜に来ていた友人がおりました。
    彼女の家は日吉にあり、両方受け、両方受かり、
    結局、「小学一年生を上りの東横線に乗せられない。」と云う
    御両親の判断で遠い横浜まで12年通った強者でございました。
    彼女も体力の付いた高校に入る頃には、
    「田園調布で良かったのに~」と恨めしがっていたのを思い出します。

また、別の同級生(現在横浜小学生の母)の話によりますと、
    横浜受験組には、少なからず田園調布もしくは四ッ谷とかけていらっしゃる方々が存在する。と、申しておりました。
    彼女曰く「相変わらず残念なヨコハマ!」でございます。

余談ではございますが、
    先年米国に参りました時に「フタバ会」にお邪魔する機会がございました。
    四ッ谷、田園調布、横浜、静岡、福岡と日本全姉妹校の集まりで、
    上は88歳から下は26歳までのフタバOG の皆様と姉妹校の隔て無い、
    楽しい一時を過ごして参りました。
    得難いそして有難い会であると、在米のOG の皆様は仰ってました。
    私も同感でございます。

御嬢様が入学なされば、
    スレ主様もきっと将来御嬢様に深く感謝される時が参ります。
    その時を目指して歩み続ける事が出来ますようお祈り申し上げます。

4. 【2119159】 投稿者: 考え中  (ID:0Z6eMxgwTSI) 投稿日時:2011年 05月 06日 15:37

お返事をくださいました皆様、お忙しいところ、ありがとうございます。

テスト嫌いって  さま がおっしゃるように、大切な神奈川初日ですので、幼児教室の先生のお言葉のみで
    決めないように、主人とも相談していきます。

子供は さま のおっしゃることも、確かに頷ける部分がありますので、いつまでも悩んでもいられませんが

よく考えていきたいです。

そして、40数年前入学  さま  の貴重なお話も大変参考になりました。

OGの方のご意見、お考えなど、なかなか伺えませんので、参考にさせていただきます。

姉妹校のつながりがあることは素晴らしいですよね。

また、姉妹校ということで、横浜 田園調布と併願される方が少なからずいらっしゃるとのこと、

ありがとうございます。

もう、5月に入ってしまいましたが、これからの貴重な時間を無駄にしないように、準備していこうと思います。

ありがとうございました。

5. 【2151091】 投稿者: 神奈川の学校  (ID:4z3mI7HaDu.) 投稿日時:2011年 06月 02日 10:32

田園調布雙葉に娘が通わせていただいております。

横浜雙葉はじめ、カリタス、捜心、ヨゼフなどと田園調布を併願されていた方は、私の周りでもいらっしゃいました。ただ横浜雙葉は、4月生まれの方は例年、試験日と面接日が重なってしまうので、お教室でも出願はなさっていらっしゃいましたが、最終的にはそれぞれの第一志望を優先してご決断されていました。

また同じ雙葉であっても、学校のカラーはずいぶん違うので、私の周りでは、横浜雙葉を受験された方で、1日は田園調布ではなく、白百合を受験された方も何人もいらっしゃいました。田園調布が第一志望で、横浜を受けなかった方も多いのではないかと思います。ただそれは、東京方面からだと横浜への通学が遠距離になるということも原因ではないかと思いますが…。

田園調布雙葉では、学年をまたいだ交流も数多くあり、娘もそれはそれは楽しんでいます。来年度、可愛らしい新1年生のお嬢様のお世話をさせていただけることを楽しみにしております。

6. 【2164852】 投稿者: 姉妹校であっても  (ID:yt/Omgk9U6k) 投稿日時:2011年 06月 13日 14:06

横浜と田園調布の学校のカラーが大分違うと思います。両校ともに素晴らしい学校だと思いますが、横浜のほうが「競争」に強い子どもに育てたいと考えているように感じます。
    小さなことですが、リレーの選手、劇の配役、すべて横浜では競争で決まり、田園調布はくじびきやじゃんけんできまると聞いております(リレーは別ですが)。

それは中学受験ではいってくるお嬢さんたちと引けをとらないように、という先生方の愛情のあらわれだと思いますが、競争心がない苦痛であるお子さんには辛いことではないかと思います。

また先にくる横浜の試験が長時間であるため、そこでつまづいてしまうとお子さんが自信を失ってしまい田園調布でも失敗してしまう、ということもあるようです。同じ理由で横浜を受けなかった方も存じ上げております。

私のまわりでは、カリタス、学芸大学世田谷などと併願している方が多かったです。
    ご参考になればさいわいです

7. 【2197003】 投稿者: 想像  (ID:M4xJ1jIWMrQ) 投稿日時:2011年 07月 09日 00:05

スレ主様が通われている塾がなんとなく想像つきます。
    私の娘が通っていた塾とまったく同じことを言っておられます・・・
    確かに学校のカラーは全く違います。
    でも、どうしても雙葉!と思うなら受けられた方が良い気がします
    田雙第1で、でもご縁が頂けなく、横雙合格頂いたお子様もいらっしゃいましたので。
    行く気がない学校を受けるより、ダメもとでも受かったら行きたい!と思う学校を受験されたら良いのではないでしょうか。
    頑張ってくださいね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す