最終更新:

27
Comment

【2317667】2011年

投稿者: すっきりしたい   (ID:WAfnVheSSos) 投稿日時:2011年 11月 06日 03:00

今年は受験者が少ないように思いました。
倍率が下がる…ことで、入りやすくなる学校ではないのですね。分かっているつもりでしたが。

面接では和やかな雰囲気でしたので、感触は分かりません。
にこやかな娘、こちらの雰囲気にあうと信じて、なんとか入学を許していただきたいと、日々の生活はもちろんお洋服のオーダーに至るまで親としてできることはなんでもしました。
私が卒業生でないからでしょうか。卒業生はみんな学校を理解しているのでしょうか。卒業生のお子さんが皆、素質を持っているのでしょうか。
こんなことを書く親だからと思われそうですが、書き散らしてごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2318156】 投稿者: すっきりしたい  (ID:WAfnVheSSos) 投稿日時:2011年 11月 06日 17:09

終了組様
    ありがとうございます。同じ思いを経験されていらっしゃったとは。
    もしや、今年度から受験方式が変更になった学校でしょうか?
    私も未練が残るかもしれません。あのセーラー服を見かけるたびに胸が痛むかもしれません。でも、娘の幸せのために前を向いて行きたいです。

2. 【2318164】 投稿者: すっきりしたい  (ID:WAfnVheSSos) 投稿日時:2011年 11月 06日 17:14

まだ気持ちが様
    お疲れ様でございました。色々思うと悲しくなりますが、経験が必ずや花開くと信じて前を向いていきましょう

3. 【2318294】 投稿者: まだ気持ちが。。。  (ID:m7EZ5tdzYck) 投稿日時:2011年 11月 06日 19:52

すっきりしたい様

横から失礼したにも関わらずお優しいレスを書いて下さまして有難うございました。
    もう決まってしまった事なので、何を思っても仕方ないですから、前を向いて行かないといけませんね。。。

娘には「神様がピッタリな学校を決めて下さいます」と言い続けていましたので、自分自身もそう思って前に進みたいと思います。
    本当に有難うございました。そしてお疲れさまでした。

4. 【2318358】 投稿者: まりあ  (ID:zb3UXkE85mY) 投稿日時:2011年 11月 06日 21:10

すっきりしたいさま
    我が家も全く同じ状況です。
    娘のお洋服もオーダーし親子ともども日々の生活に気をつけてすごしてまいりました。
    塾の先生にも大丈夫と太鼓判を押されていたのに。。なぜなぜなぜの毎日です。
    面接もにこやかに穏やかでした。
    私が卒業生でないからと自分を責めてばかりです。

5. 【2318813】 投稿者: これでどうかな?  (ID:Piz2SEoZEuI) 投稿日時:2011年 11月 07日 09:34

当方も結構昔の経験者ですが、
    早ければ四年後、遅くとも六年後には、
    今年の合格者の方々がうらやましいなんて気持ちは確実に、全く、なくなりますよ!

別にここの学校を悪くいうわけではなくて、他にもいい学校が本当にたくさんあるのです!

つらい気持ちもしばらく残るかもしれませんが、私としてはお産の痛みを忘れるがごとく、
    すっかり忘れ、別の小学校での楽しい思い出と、いまの中学の大満足感で、親子とも幸せです。

こういう人、たくさんいると思います!

6. 【2318934】 投稿者: 卒業生  (ID:NOO3KLtqt8k) 投稿日時:2011年 11月 07日 11:40

すっきりしたい様

私自身こちらの卒業生で娘がおります。娘を母校に入れたいという気持ちもありましたが、教育方針や何より娘の適性を考えた末、雙葉を受験せずに他私立校に入学させました。昨年のことです。

どなたかがコメントされておられましたが、すっきりしたい様も一度原点に戻られてみてはいかがですか?

>学校別対策の講座で一生懸命研究してふさわしい家庭、母親であるよう努力してきました。 努力が足りなかった、自分の至らなさを棚にあげてこんな風にしか思えない親だからと自分を納得させようと思いますが、なかなか立ち直れません

自分の経験から考えても「努力して」学校にふさわしい家庭や母親になろうとするには無理があるように思えてなりません。逆に我が子や家庭に合った学校を親が「選択」する方が自然ではないでしょうか?きっとすっきりしたい様が立ち直れない理由はそこにあるのではないかと思います。志望校にふさわしい家庭や母親には本来「努力」して「なる」ものではないはずです。

受験では学校側に子供や家庭が試験によって「選択」されることにとらわれてしまいがちですが、もともとはわが子や家庭に適した学校を親が選択する機会であるべきです。きれいごとに聞こえるかもしれませんがそれが原点なのではないでしょうか?

前向きに進みたいと願っておられるなら、もう一度その「原点」に戻ってお嬢様を見つめなおしてあげてください。決してすっきりしたい様の努力不足ではなかったはずですよ。

ちなみに卒業生の間でも、毎年のようにお子さんの残念だったお話を耳にします。母親が卒業生でも大丈夫、というわけではありませんのでご自身を責めないでくださいね。

7. 【2319194】 投稿者: 私もでした。  (ID:dVaam.SWy56) 投稿日時:2011年 11月 07日 15:42

すっきりしたい様

お気持ち、痛いほどよくわかります。

数年前、我が家も同じでした。もう娘は大学生です。

当時お教室でもいつも通りにできれば、と言われていましたし面接でも和やかに終わりました。なのに不合格・・・。お教室の先生も首をかしげておりました。

やっぱり卒業生でもなく全くのコネなしは合格できないのかな?(娘にも良くない点はあったと思いますが)と頑張ってきただけにショック!娘が4年生位まで引きずっていました。電車で制服を着ている小学生を見かけるだけで涙が出る思いでした。

他の私立小は考えておりませんでしたので、公立小に入学しました。

でも娘が5年生になったころ塾の成績が良く中学の志望校を決める際、たくさんの中から選ぶことができました。いろいろな中学の見学会に参加し、もうこのころにはだいぶ立ち直っていました。

結局、娘は桜蔭と慶應中等部に合格し、共学希望でしたので慶應に進学しました。(慶應は親子面接、子供面接、体育実技があり、卒業生でもなくコネなしでまた落ちるのではないかとトラウマになっていましたのでかなり怖かったのですが、どうしても娘が受けたいと言うので。)

中学からは娘は学校生活を謳歌し、受験勉強に追われることもなく充実した毎日を送っておりました。今の学校で大満足です。
    たまに、親子であの時小学校合格していたら、いまごろどうしているかな?、と笑って言えるようになりました。

立ち直るには時間がかかると思いますが、幼稚園や小学校は運とご縁だと思います。

あまりご自分を責めないでくださいね。お嬢様、これからチャンスはたくさんありますよ!

8. 【2319266】 投稿者: みや  (ID:hHnNWQgaa9c) 投稿日時:2011年 11月 07日 16:57

他校ですが、今年受験組でした。
    親の母校であったこと受験した子供も当日、よく集中して出来たと
    言っていたので合格できるかもと淡い期待をしていましたが・・・
    結果、合格は難しいと思われる番号の補欠を頂きました。

もう少しで合格できたのかな?
    と、過去は戻らないのに試験日当日のことをうだうだと引きずっています・・。

周りはがんばったのだからと慰めてくれますが
    いっそスパッと切ってくれたほうが諦められるのにと
    情けないことに抜け殻みたいな毎日です。

親子で笑いたかった。
    お世話になった教室の先生方に笑顔でお礼が言いたかった。
    親子共々その学校で成長させてもらいたかった。

どこにも愚痴が吐けず
    ネットではかせてもらいました。
    乱文お許し下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す