最終更新:

27
Comment

【2317667】2011年

投稿者: すっきりしたい   (ID:WAfnVheSSos) 投稿日時:2011年 11月 06日 03:00

今年は受験者が少ないように思いました。
倍率が下がる…ことで、入りやすくなる学校ではないのですね。分かっているつもりでしたが。

面接では和やかな雰囲気でしたので、感触は分かりません。
にこやかな娘、こちらの雰囲気にあうと信じて、なんとか入学を許していただきたいと、日々の生活はもちろんお洋服のオーダーに至るまで親としてできることはなんでもしました。
私が卒業生でないからでしょうか。卒業生はみんな学校を理解しているのでしょうか。卒業生のお子さんが皆、素質を持っているのでしょうか。
こんなことを書く親だからと思われそうですが、書き散らしてごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2329195】 投稿者: どのような問題?  (ID:ZXHf5LTpReY) 投稿日時:2011年 11月 16日 16:05

母としてはまだまだ立ち直れませんが、早く心から笑顔になれますようにと願っております。

ところで今年はどのような問題が出されたのでしょうか?出来不出来は聞きたくないので、私は直接娘から問題をあまり聞かないようにしていました。

一日目はみんなで制作。
    二日目の個別で、絵を見てお話つくり。先生が生徒をほめているのはどうしてという問いかけだったとか?(合っていますか?)
    どのようなところを、どのように判断されたのか分かりませんが合格をいただいた方はしっかりお答えできたのでしょう

2. 【2333290】 投稿者: 考査内容  (ID:LrYw.fO5k4o) 投稿日時:2011年 11月 20日 14:28

1日目:体操着のお着替えの後、教室を移動し先生とご一緒に体操?(一本指どんな音がするの・・・2本指どんな音がするの・・・と指が増えてトントン叩く踊りだそうです)、その後熊さんの絵本を読んで、グループごどに制作(熊ちゃんの誕生日の飾りつけ、熊ちゃんへのプレゼント、熊ちゃんへのケーキ)を話し合いながら作ったそうです。
    2日目;プリント(娘は12番までかなり詳細に記憶していました。)その後、個別で花火の絵を見て「これは何?」と言う質問と注射をされている子と先生の会話を作ってお話する、もうひとつあったそうですが、今となっては忘れたようです。
    参考になりましたでしょうか?

3. 【2336277】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ltwfpVeU.Og) 投稿日時:2011年 11月 23日 10:23

娘にはこの学校で、こんな風に毎日をすごしてもらえれば、こんな風に成長してもらえれば…と希望を募らせていただけに、まだまだショックから立ち直ることはできませんし、まわりの合格された方とのお付き合いもつらい…。
    でも、娘はぴかぴかのランドセルを前に小学校への期待をふくらませています。
    この学校のスレッドはあたたかいですね。

こちらの学校の魅力はなんなのでしょう。ものすごい難関のペーパー校というわけではなく、手が届きそう(で、届きませんでしたが)。
    進学率もよいけれど、中学受験がなく偏差値や学力が、塾だ、というようなことに偏らない教育を求めるご家庭が多い。なによりも、雙葉であること。
    中学受験でリベンジをと言われてもまだ全然響きません。
    中学受験よりは聖心の五年次の募集も考えるかもしれません。
    このような気持ちでいる親だから残念な結果になってしまったのかもしれませんが、この魅力ある学校に通われる皆様と同じように晴れ晴れとした気持ちで娘の
    入学式を迎えたいと思います。

4. 【2347419】 投稿者: りんご  (ID:ku55xOYeRdg) 投稿日時:2011年 12月 05日 02:24

本当に、皆様、お優しい方ばかりで、第三者の私も温かい気持ちになりました。

「すっきりしたい」様のお気持ちはよく分かります。本気で、2年間がんばって来られたのでしたら、落ち込むほうが普通だと思います。

でも、お嬢様の人生は始まったばかり。編入の可能性もありますし、中学受験もありますし(私は、いまの公立には不安はありますが、お住まいの地域によってはいい公立小学校もおありでしょう)お嬢様には輝かしい未来がきっと待っていらっしゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す