最終更新:

29
Comment

【2318131】ご縁頂けず

投稿者: 前に進めずにおります。   (ID:evVwo5AZL3.) 投稿日時:2011年 11月 06日 16:49

我が家は、田園調布雙葉を本命校として受験をさせて頂きましたが、ご縁を持つ事が出来ませんでした。
神様がそうされたのだと、現実を受け止めなければと思いつつ、前へ進めずにおります。
補欠も頂けなければ、繰り上かる事は難しいのでしょうか。どなたか、情報を教えて頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2323547】 投稿者: 縁故とは  (ID:m7EZ5tdzYck) 投稿日時:2011年 11月 11日 09:54

    縁故とはどういったものなのでしょうか?
    卒業生でもご縁が無い場合があると聞きました。
    よく半年くらい前に事前面接云々とか聞きますが、そういう事を縁故と言うのでしょうか?
    四谷の方のスレッドでは、お勉強ができた方が合格されているようなので、縁故では無いと思う(思いたい)のですが・・・?
    学力が足りなかったんだと思う方が、まだふっきれます。

  2. 【2323552】 投稿者: あの  (ID:c2j8UdhWl1U) 投稿日時:2011年 11月 11日 09:58

    今回、何の縁故もなく、こちらに合格いたしました。
    このスレで、何人もの方が卒業生や関係者が優先と書いてらっしゃいますが、
    それは極一部の合格者の話ではないですか?
    こう何回も縁故縁故言われると、そうではない合格者もそのような目で見られます。
    学校にとっても、大多数の合格者にとっても、大変失礼なことではないでしょうか。
    残念だった方を慰める為に、関係者最優先説を流布するのはやめていただきたいです。

  3. 【2323584】 投稿者: そうですよね。  (ID:m7EZ5tdzYck) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:20

    先日よりこちらのスレッドで、皆さんの体験を含めた素敵なお話を読ませて頂いて、かなり気持ちが落ち着いてきておりました。
    神様が私たちにとってピッタリな道を用意して下さっている筈だと信じて、前を向いて進もうと思っていた矢先に、縁故と書いてあるのをみつけてまた心を取り乱してしまい、再び書きこんでしまいました。
    縁故に見える事も、あるかもしれませんが、それはたまたま何らかの関係があっただけであって、努力もされたでしょうし、
    その方たちにとって最善な道だから神様が決めて下さったのですよね。

  4. 【2323662】 投稿者: ふたっこ  (ID:NHmMSOy8O7g) 投稿日時:2011年 11月 11日 11:24

    縁故がなくても
    両親の学歴が立派
    それより父親の職業がいわゆる立派なら
    (師業やパイロット、有名一流企業)
    子供のデキはいまいちでも沢山受かってます・・・

  5. 【2323665】 投稿者: 今年  (ID:l7eT.gD4AeE) 投稿日時:2011年 11月 11日 11:25

    今年、合格を頂いたものです。

    同じお教室からの合格者は、数人以上おりましたが我が家も含めて、

    特に縁故はありませんでした。


    ただ、お子さん達の雰囲気は似ているような感じでした。


    あとは、お教室の先生がこちらの学校は辞めたほうがよい とおっしゃっているにも関わらず、

    受験された方は残念な結果でした。(先生は、お子さんの雰囲気、性格、両親の経歴 学歴などで判断されたようです)


    娘はこちらを含めて数校、大変幸運にもご縁を頂きましたが、

    合格を頂けた学校、すべて 考査から戻ってきたときの表情がとても明るく、生き生きとして楽しそうでした。


    逆に、ご縁を頂けなかった学校では、考査から戻ってくるときの表情が暗くてよくなかったです。


    お教室の先生の話では、子供は その学校の先生の雰囲気や話し方、 学校自体の空気を試験当日に肌で感じ、自分に合うと思うところでだけ


    普段の力を発揮したり、楽しく元気に行動してくるから、結局は子供が学校を選んでくる   とのことでした。


    終わってみて、まさにその通りだなと実感しております。

  6. 【2324271】 投稿者: 不合格の方が  (ID:hUjjfAsqPJE) 投稿日時:2011年 11月 11日 21:46

    縁故しかとらないと訴えるのはどこの学校のスレでも同じです。
    合格の判断基準が点数で表れる試験ではないためある意味自分を慰めるために「この学校は縁故、コネしか取らない」と言い訳をするのです。
    悪く言えば負け犬の遠吠えと言うことです。
    ただ全く縁故・コネがないと言えばそれは嘘になります。
    おそらく全ての幼稚園、小学校は縁故枠があります。
    その枠が多いか少ないかは学校によって別れますが・・・
    ここは他に比べて多くも少なくもなく一般的な枠数だと思います。
    親戚、妹の家庭が通っていますが縁故ではない関係のないご家庭もたくさんいらっしゃると申しておりました。
    そしてこちらは一般的なサラリーマンのご家庭も沢山いらっしゃるそうです。
    四谷とは少々趣が異なります。
    ただ合格されるご家庭は何か同じ雰囲気を持っています。
    暖かい感じのお母さん、家庭に協力的な温和な感じのお父さん、にこやかで優しい感じのお嬢さん・・・抽象的ですがこのようなご家庭が多く見られました。
    四谷は両親ともに医師などお母様が仕事をお持ちの方が多いですね。
    ここは専業主婦の方が大半だと思います。
    幼稚園、小学校受験は運もあります。
    落ちたからと言って何が劣っていたわけでも足りないわけでもないと思います。
    まさにご縁ということなのでしょうね・・・
    今年ご縁をいただけなかった方、ここは中学受験・高校受験の枠はありませんが毎年欠員が出て編入試験があるようです。
    枠は少ないですが諦め切れなければそういうものを狙ってみるのも一つの手かもしれませんね。
    確か雅子様も編入試験で入学なさったと思います。
    欠員が出る、出ないはそれこそまた運になってしまいますが・・・

  7. 【2324364】 投稿者: やはり  (ID:b4kLyajlIwU) 投稿日時:2011年 11月 11日 23:07

    縁故が最優先と言ったら、「違う」とおっしゃる方が多いのですね。
    しかし、私は立場上ですが、多くのご家庭を存じ上げております。
    縁故がおありであっても、別にそうおっしゃらないだけのご家庭もいらっしゃいますし、もちろん縁故の全くないご家庭も多くいらっしゃいますよ。
    私は、縁故のご家庭が最優先と言ったのであって、縁故しかいない、とは申しておりません。
    それに、縁故がある人は少ないという方は、そんな個人的な事を、何故ご存知なのでしょうか。

  8. 【2324383】 投稿者: 失礼ですが  (ID:OmZ7ci5/ekg) 投稿日時:2011年 11月 11日 23:21

    縁故の定義をお知らせ願いませんか?
    縁故とはどの辺りのことまで言うのでしょう?
    その範囲によってはかなりの方が含まれる場合もありますし、逆に狭められる場合もあります。
    私が縁故と考えるのは受験者の親、兄妹がOGあるいは在園者、もしくは学校の有力者(理事長や校長)の推薦です。
    例えば親戚が通っていた程度では縁故とは呼べないと思います。
    その意味で言えば私の妹の家庭は縁故なしと考えますが、実際は親戚が在学してましたのである意味では縁故ありということになってしまいます。(親戚と言っても近い親戚では無くかなり遠い親戚です)
    またかなり広義にとらえれば敬虔なカトリックの信者さんであれば縁故ということにもなり兼ねません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す