最終更新:

18
Comment

【2525726】吹っ切れました

投稿者: すず   (ID:OR8HTvCgqqA) 投稿日時:2012年 04月 30日 22:39

昨年、「吹っ切れません」と、ご相談、愚痴を聞いて頂きました、すずです。

昨年一杯は、ハラハラと涙涙の日々で心身疲れ果てました。皆様の体験や励ましで、だいぶ心が落ち着いたものの、落ち込んだ気持ちは続いていました。
暗い暗いお正月でした。

娘は、ご縁があった他の私学に手続きを致しました。しかし、私だけ気が晴れない気持ちで年が明けました。娘は、「かっこいい一年生になる」と張り切って入学式を待っていました。

娘が進学する入学前説明会などに、度々足を運び、学校のことを知るにつれ、入試前にはわからなかったことを肌で感じ、父兄の雰囲気など、やはり、「ご縁があって入学するのだ」と感じました。

田雙を目指し、必死に過ごしてきましたが、もし田雙に入学していたら、私たちはいつまでも必死に走り、自然体ではいられない日々を過ごしたはずだと実感します。

「不合格の原因はなんだろう」「よそのお宅より劣っていたところは何なんだろう」「謙虚さがなかったのか」など考えておりましたが、入学して1か月弱。
早起きが大変ですが、娘は嬉々として通学しております。
学校での出来事を笑顔で話してくれます。教わった事をスポンジのように吸収し、また素直で忠実に守り、微笑ましく思います。

その姿に、「やっぱり、今の道が一番相応しかったんだな」と思いました。

まだ日が浅く、娘にぴったりの学校なのか、ついていけるのか…心配は尽きませんが、母子共に背伸びしないで過ごせそうです。

励まして下さった方に、ひとこと御礼を申し上げたく、この場をお借り致しました。

ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2525756】 投稿者: もうやめた方が・・・  (ID:7MFQ5IHxLlE) 投稿日時:2012年 04月 30日 22:57

スレ主さんのお気持ちはわかりますが、もうこのスレは必要ないのでは?
    こういうのは個人の日記帳かブログでどうぞ。

前のスレがあれだけ荒れたのですし、また蒸し返すのは
    こちらの学校の方にとってもありがた迷惑では?

わざわざこちらの学校の板に個人的なスレッドを立てるあたり、
    まだ「吹っ切れていない」と思われても仕方ないような気もしますし。

本当に吹っ切れたなら、もう過去の事は忘れて心の奥に秘めておけばよいのです。

2. 【2525830】 投稿者: よかった!  (ID:CPYdMSHkJnI) 投稿日時:2012年 05月 01日 00:02

子育てしていると、子どもの人生も自分のものとは別の一個人の人生なんだよなぁと改めて自覚させられることが多いです。

子どもが成長し、意思を持ち始めると尚更親の思い描く理想に合わせることがこの子の幸せなのか疑う冷静さも必要になります。

辛い試練でしたが、親として大きな気付きの経験を積まれたと思います。

この経験から何かを得て、さらに良い明日をお子さまと御主人と作って下さい。

もっと色んなことが待ってます。

どんなことも無駄ではないです。

お互いガンバリましょう!

3. 【2526045】 投稿者: 明るい未来が  (ID:Sr9iuR9qhGg) 投稿日時:2012年 05月 01日 08:53

こちらに書きこむのが、前回励ましてくださった方々の一番目に留まりやすいと思われたのだと思います。
    学校への未練とかではないのでは?

今の時期になると、本当に気分が落ち着いてくると思います。
    どのような結果の方も、それぞれ今は通過点。これからしばらくはずっとそうですよ。
    これから先の進学や受験も決してゴールではないんですよね。子供の就職、結婚もゴールではない。
    でもそうやって毎日きちんと過ごして年齢を重ねていって、志のある大人になってほしいです。

子供がどんどん成長する姿に本当にそう感じますよね。

4. 【2526645】 投稿者: よかったよかった!  (ID:5gSgaFMLz8o) 投稿日時:2012年 05月 01日 18:45

全くの通りすがりでしたが、すずさんお元気かしら??と思っていました。

前向きに進んでいらして安心しました。

お嬢様とご家族に素敵な未来がありますように。

きっと神様は見守ってくださっていますよ。

5. 【2527213】 投稿者: よかったですね^^  (ID:OQuxF4SWO2c) 投稿日時:2012年 05月 02日 09:10

すずさんのお名前を拝見して、
    あ!!っと、思いました。
    どうしていらっしゃるかと思っておりましたので、
    嬉しかったですよ。

うちの娘が通う学校にも、田フタに通わせたかった!と、
    希望通りの学校への入学を果たせなかったお子さんが
    とても身近にいらっしゃいます。

入学してから1学期・・・、1年くらいかなぁ~。
    ことあるごとにその無念さを吐露していらして、
    現状に満足されていないご様子で、
    中学受験なさるのかなぁ~。と、想像しています。

その方にとっては田フタの代わりでも、
    我が家には念願叶って第一志望の学校ですので、
    そういう言葉を聞くと残念に思いますし、
    中学受験されて出られる方なんだったら、
    子供同士、仲良くなりすぎると将来さみしい思いをしちゃうかしら?
    などと、思ってしまったりもするんですよ。^^;

素敵なお人柄のすずさんへ、私からのささやかなご入学祝い!?
    です。^^

ご入学された学校での充実した日々をお祈りしております。

6. 【2527411】 投稿者: よかったですね  (ID:8.i7NenyR72) 投稿日時:2012年 05月 02日 11:44

私もすずさん母子のこと、気になっていました。どうしていらっしゃるのかと。
    このスレで書き込むことに異議があるご意見もあるかもしれませんが、田フタのスレだからこそ、その後の様子も意見交換できて意味あるのではと思います。
    私自身も「私達と同じような方がいらっしゃるんだな〜」と励みになります。
    我が家もご縁を頂けず、悩んで別の私立小学校の二次募集で入学しました。私だけは未だに未練があり、特にご父兄の雰囲気などはあ〜あと思うことがありますが、学校の雰囲気、教育方針、担任の先生に対してはとても満足し、子供も楽しく学校に通っているので、公立にしなくてよかったんだと思っています。子供によっていは6歳では実力を発揮できる性格ではなかったのかもしれませんし、子供の毎日の成長を楽しみにしながら向き合っていこうと思っています。
    田フタはきっとすばらしい学校でしょうが、学校だけで子供の人格、頭脳が決まる訳ではありません。田フタにだって問題児がいらっしゃるでしょう。今の子供が行っている学校にだってすばらしいお子さん、ご家庭をいっぱいいらっしゃいます。一番は家庭ですから、そのことを心にとめて子育てを楽しもうと思っています。

7. 【2527508】 投稿者: 非(笑)関係者ですが、  (ID:FJyu.tCiVk2) 投稿日時:2012年 05月 02日 13:25

ええ話ですね。
    私は関西在住で、息子二人が私立中学に入っております。
    難関校に行くつもりもありませんでしたが、如何せん普通過ぎる故に難しかったです。
    スポーツ(野球)の才能も「うまい!」と云われるレベルでもなく、且つ勉強は出来なくもない。

がんばってこの子を野球に向かわせるかor進学校に行かせるか、と迷いました。
    が「背伸び」しなくて「エエんです」よ。
    幸いにもシンプルに気づくのが早く、子供は双方で成長してくれています。

学校選びって大切です。
    難関校に合格する子が仮にTOPなら、我が子は中学3年間で頑張れば良いのです。
    多分、そういう文武両道的学校に通った方が近道になると思います。
    少しずつ、子供も大人も考えられますからね。
    「ブログでどうぞ」という意見がありましたが、このスレッドを読まれた方はどうなったかと、やはり気になりますわね。

最後は努力し続けた者が勝つ!です。
    小学校で比較していた子達のことが気になりますか?
    もう気になっていないでしょう。
    気にしなくて良いのです。子供の気になって、フォローしてあげましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す