最終更新:

9
Comment

【2988853】全くの

投稿者: リリアン   (ID:6Vx5.rFwTes) 投稿日時:2013年 06月 01日 09:26

縁故なしはやはり厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2989040】 投稿者: 他校在学中  (ID:haQeqKjfYcI) 投稿日時:2013年 06月 01日 11:53

    お友達のお子さんが通っています。最近は姉が在学、OGの方が残念というケースも多いと聞きました。例えば60人の内、関係者が15人いたとします。4人に1人と思うと多いですよね。しかし、学園も縁故ばかりと噂され、将来の優秀なお子様が入園しないのは困るはず。何らかの縁故がある人は人数のバランスをみているはず。そうなると、関係者のお子さんの枠をめぐり受験することになります。そちらの方がずっと厳しいですよ。お母様が同級生同士でお子様の合否が分かれることもあるのですから。
    縁故がない、などと悩まずに対策されるとよいですよ。

  2. 【2989155】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:twnBwK3mfp2) 投稿日時:2013年 06月 01日 14:05

    在校生です。
    全くの縁故なしです。
    私も、縁故がないと厳しいかもと
    思っていましたが…
    縁故がなくても、ご縁があれば
    合格いただけると思います。
    頑張ってください!

  3. 【2989513】 投稿者: リリアン  (ID:6Vx5.rFwTes) 投稿日時:2013年 06月 01日 19:23

    大丈夫ですよ!様、他校在学中様、温かなメッセージありがとうございました。
    今年受験組です。タイトルの通り縁故なしです。
    幼児教室の周りの方々はお母様OG、おばあさまOGなど関係者が多く、教室のお母様の一人に「結び付きを大切にしてくれる学校なので、やはり卒業生や姉妹在学中は有利よ」と言われています。やはり全くの縁がない家庭よりかは、12年及び14年学んで来られた卒業生が望む方が学校側としても信頼感もあり安心だろうなと思い、気持ちが惨めな気分になることも正直あります。
    でも母がこんな落ち込みでは、親に付いて来て勉強している子供に面目次第もないですね。よかれと思い受験をさせたのは親の訳ですから。試験まで5か月、学校側に娘を安心して観て頂ける様頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

  4. 【2989731】 投稿者: 他女子校  (ID:9rpIcASeg4Q) 投稿日時:2013年 06月 01日 23:17

    受験される方は何らかのつながりをアピールしたいのかもしれませんが、お母様がOGならともかく、お祖母様OGとか、親戚が…とか、はっきり言って全く関係なく自己満足のレベルでしょう。
    また、上のお子様が在学の方が有利になると言えるのは、上のお子様の成績や素行、お家の方の対応に問題がない場合でしょう。有利になるどころか、細かく子供を見ているように見えて実は方向性がずれていてちょっと勘違い、なんていう印象を学校側に持たれてしまったら大変。下のお子さんが受験される方は皆さんかなり気をつかっているのでは?

  5. 【2990150】 投稿者: 幼稚園があるから  (ID:a/I9ZJv8TN.) 投稿日時:2013年 06月 02日 10:50

    母親がOG、在校生の妹さんはほぼ幼稚園で入園しているのでは?

    幼稚園より関係者率は低いと思います。

    ご家庭と本人次第だと思いますよ。

    頑張ってください!

  6. 【2990209】 投稿者: ↑  (ID:thFjQzOTbrw) 投稿日時:2013年 06月 02日 12:00

    その通りです。
    小学校在学中の姉がいる場合、ほとんど下の子は幼稚園を受験します。
    ×なのはあまり聞いたことがありません。

  7. 【2990817】 投稿者: リリアン  (ID:6Vx5.rFwTes) 投稿日時:2013年 06月 02日 23:35

    「他女子校」様、「幼稚園があるから」様、「↑」様大変貴重なメッセージをありがとうございました。

    お姉さまがいらっしゃると、下の子は幼稚園から通わせたい思うご家庭が多いのですね。この学園のもつ温かな校風があってこそと窺えます。納得すると同時にますます惹かれてしまうばかりです。

    卒業されたお母様方は当時のお受験を経験した訳ですから、子供の受験ともなればきっと私どもとは違う別個のプレッシャーや大変さがおありでしょうし、どこの家庭も受験に対する見えない不安な気持ちは一緒ですね。
    あと、勝手な思い込みかもしれませんが、OGの方のお嬢様は日々の挨拶の仕方が他の子と少しばかり雰囲気が違い、何と言えばいいでしょう、作られてない立ち居振舞いが染み付いている感じがいたします。
    自然な動作というものは常に一緒にいる母親に似てくるとよく聞きます。その通りにお母様はとても奥ゆかしく凛とした方が多いと感じます。もちろん、その他のお母様達も大変魅力溢れる方々ばかりですけれども。

    周りに縁がある者もおらず受験を志すため、身近な教室のお友だちが何らかの繋がりがあると知ると、「やはり高値の花なのではないか」と臆病になる自分がいまして、ここ最近は心細い気持ちになっておりました。
    この掲示板に勇気を出し質問して、このような心強いご回答を頂けるだけで、頑張ろうと思うことができます。不馴れで頼りない母親ですが娘と共に歩んでいきたいと思います。
    お忙しい中でのご回答、
    皆様本当にありがとうございました。感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板