最終更新:

82
Comment

【5181504】実質倍率

投稿者: 受験者   (ID:6XGE9u7iasY) 投稿日時:2018年 11月 09日 19:01

試験当日の欠席者数が多い学校と伺っておりましたが、娘の話だと教室の半分くらいが欠席だったようで、あまりの欠席者の多さに驚きました。実質倍率はどのくらいですか?
もともと、四谷や九段、白金台などの面接練習の為に願書を出される方が多いと聞いておりましたが、ダブルヘッダー予定で当日間に合わなかった方も含めると、実質倍率は2倍台ではないかと思いました。。
お教室でも、毎年ほぼ全入です。
伝統のある学校ですし、難関校のストッパーというイメージは避けたいです。
せめて、試験に欠席される方は、前もって学校に連絡を入れるのがマナーではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「田園調布雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5181571】 投稿者: ?  (ID:OlzlFFCwE2A) 投稿日時:2018年 11月 09日 20:12

    お教室でほぼ全入ですか。我が家が通っていた某大手の塾では、田雙第一希望で残念、他の有名私立には合格されて泣く泣くそちらに行かれた方がいました。

    同じ幼稚園のお友達も何人か残念の方もいらっしゃいましたよ。娘さんの話を信じて、教室が半分欠席というお話にも正直驚きました。だって当日、親も一緒に入室しますでしょ?本当に受けた方ですか?

    全入などのイメージがつくのが嫌だとおっしゃるなら、その様な無責任な書き込みをこちらになさるのはおやめになったらいかがですか?あなたの書き込みこそ、こちらの学校の質を下げています。

  2. 【5181629】 投稿者: はい。  (ID:6aXMsThFdvQ) 投稿日時:2018年 11月 09日 21:02

    私の控え室の教室は2人が欠席でした。

  3. 【5181951】 投稿者: 受験者  (ID:6XGE9u7iasY) 投稿日時:2018年 11月 10日 02:25

    欠席者数も気になりましたが、考査のお教室では先生方が欠席者の片付けをされていたと聞き、欠席連絡をされない方が多いことにも驚きました。試験前は学校側も忙しいので、敢えて連絡されないのかもしれませんが。
    以前のスレで、実質倍率が2倍ないと説明されている書き込みを拝見したことを思い出し、気になってしまい質問致しました。気にしても仕方のないことだと反省しております。お気分を害してしまったこと、お詫び申し上げます。
    お教室は、大手塾とは違い小規模のお教室のため、受験者数も少ないからか、毎年かなりの合格率です。

  4. 【5182016】 投稿者: ?  (ID:OlzlFFCwE2A) 投稿日時:2018年 11月 10日 07:06

    結局何がおっしゃりたかったのか、全く理解出来ません。

    私が通っていた最大手の塾は受験者数も多いので、不合格の方も多かったです。1名や2名しか受けず、それで受かればそりゃ全入でしょうが、小さな塾やネットでの情報を信じて、無責任な書き込みをするのはいかがなものでしょう?

    集計を出して発表される、大手の塾では田雙の倍率は2倍切るなどとはおっしゃっていませんよ。

    また、本当に受験された方でしたら、当日どの様な流れで受験するのかご存知のはず。ご質問者様のお話には疑問点が多く、単に学校のイメージダウンを狙った書き込みとしか思えません。

    ご自身のやっていらっしゃる事、よくお考え下さいませ。

  5. 【5182145】 投稿者: そんなことはないですよ  (ID:Wdx.Wf5iJgo) 投稿日時:2018年 11月 10日 09:22

    大手教室によれば今年の出願者は昨年並みで表面倍率は5倍程度とのこと。

    1日校ですので皆さん複数校に出願されており、面接の感触で他校に切り替えた方もいらっしゃるでしょうし、午後受験組はダブルヘッダーの可能性にかけて間に合わない方も多くそのぶん欠席は増えると思いますが、仮に全体の3割欠席したとしても3.5倍程度の計算になりますね。

    来年以降受験される方が安易にお考えになられてもいけませんし、私の周囲でも今年こちらで残念な思いをされた方を何人も存じ上げておりますので、実質倍率が2倍台というようなことはさすがにないと思いますよ。

    そのような中でスレ主の受験者様は親子で頑張られた結果ですので、ご家族でひっそりと素直にお喜びなさってください。

  6. 【5182337】 投稿者: 本当に?  (ID:BULovUBQx1I) 投稿日時:2018年 11月 10日 12:10

    受験者様、釣りですか?今年受験した者ですが、何故娘さんのお話なのでしょうか。親と一緒に受験番号順に席が決まってるので、付き添われていれば親が把握できてる筈ですが。
    一部屋5名の欠席でした。

  7. 【5182424】 投稿者: なぜ受験したの?  (ID:ATPT7fIGX9U) 投稿日時:2018年 11月 10日 13:38

    確かに難関ではないです
    特に姉妹校の四谷や横浜よりペーパーが難しくないし進学実績も?なところはありますが
    その学校のありかたに共感し12年そこで学ばせたいと思って受験しご縁がいただけるものでしょう
    難関に行かせたいならこの学校の日向のようなあたたかな校風は向かないかもしれません
    入学をご辞退されてはいかがでしょう
    横浜残念できた優秀なお子さまもいますが親が気持ちを切り替えられずなんかいつも学校に不満を抱えているまま
    子供が12年通うのだからその学校の良さを認識し幸せな学校生活をおくれるようにしてあげるべきです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す