最終更新:

82
Comment

【5181504】実質倍率

投稿者: 受験者   (ID:6XGE9u7iasY) 投稿日時:2018年 11月 09日 19:01

試験当日の欠席者数が多い学校と伺っておりましたが、娘の話だと教室の半分くらいが欠席だったようで、あまりの欠席者の多さに驚きました。実質倍率はどのくらいですか?
もともと、四谷や九段、白金台などの面接練習の為に願書を出される方が多いと聞いておりましたが、ダブルヘッダー予定で当日間に合わなかった方も含めると、実質倍率は2倍台ではないかと思いました。。
お教室でも、毎年ほぼ全入です。
伝統のある学校ですし、難関校のストッパーというイメージは避けたいです。
せめて、試験に欠席される方は、前もって学校に連絡を入れるのがマナーではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5988650】 投稿者: わざわざ  (ID:Cdw8C72Jc4k) 投稿日時:2020年 08月 20日 19:50

    言う必要あります?
    田雙の学費が高くないのはカトリックだからです。
    四谷雙葉も高くありません。他カトリック も同様です。それすら知らず、身の回りで気に入らない家庭が入られたのが気に障って私怨で文句をつけにきているように見えます。
    また、1人そんな人がいたからと言って、「実際そんな家庭が多い」とか「普通のサラリーマンが多い」、「お受験したかった見栄っ張りが多い」など、失礼過ぎると思います。あなたの品位を下げることにしかなりませんよ。

  2. 【5988767】 投稿者: 周囲を見て思うこと  (ID:ZW0GjYLngKk) 投稿日時:2020年 08月 20日 21:43

    直接ご家庭のお仕事や学歴など聞くような方はお見かけしません。ましてや自発的に見栄を張るなんて、お会いしたことありません。
    よほど家族で仲良くしていたり、偶然社会的な繋がり(同窓や同業、同クラブ会員など)があったり子供同士の他愛のない会話から色々発覚する程度で、それはどこの世界でもある範囲と思います。
    謙虚で、余計なことに立ち入らず、噂は噂と割りきる常識的なご家庭が多いかと思います。
    母親達は子羊の群れのように従順でおとなしめ、それでいて凛とした素敵な感じ。
    私は見ならうこと多い立場で過ごしてます…

  3. 【5988821】 投稿者: カトリックだから安い?  (ID:evZC.hg37gQ) 投稿日時:2020年 08月 20日 22:37

    では白百合学園は?
    系列の横浜雙葉は?

  4. 【5989512】 投稿者: 併願  (ID:2qXBxyvcqnE) 投稿日時:2020年 08月 21日 17:13

    あれ、生まれ月と苗字によっては午前午後で四谷と併願可能じゃなかったですか?

  5. 【5989581】 投稿者: 併願  (ID:BaBz5w/BRnY) 投稿日時:2020年 08月 21日 18:16

    四谷、田園調布、横浜と全てチャレンジされる方も
    地域によってはいらっしゃいます。
    四谷は1時間圏内という制約がありますし、
    三校ともに通学出来るエリアは限りれてくると思いますが。

    四谷は朝早くからトントントンと短い時間で終わるため
    タクシーを飛ばして三光町へ向かわれる方や、
    生まれ月が4月から7月くらいまでは田園調布という選択肢もあるようですね。

    さて、当日の欠席者数については事前の面接に手応えが無かったら他校を選ぶ場合もあるでしょうし
    場所柄、横浜方面からも受験者がいた場合、横浜で合格が頂けたら受験しないという方もいるため
    欠席者がいるといことでは無いかな?と思います。

    授業料云々で選択されているご家庭が多いとは感じた事がありませんでした。
    わりとご近所にお住まいの方が多く
    女の子は遠くへ通わせず近くてのんびりと大切に育てたい。といったのんびりタイプのご家庭が多いように思います。

  6. 【5989703】 投稿者: マーガレット  (ID:6dzddZUXTD2) 投稿日時:2020年 08月 21日 20:19

    数年前の受験者です。

    併願様がおっしゃるように、我が家も三校に願書を出せる地域在住のため、すべてに願書を出しました。

    田雙は生まれ月が早いと集合時間が遅いため、他校からタクシーや自家用車で乗り付ける方が多く見られました。
    ただ、午後だったこともあり、受験日当日の教室を見る限りでは他校より少し多いくらい(20名中欠席5名くらい)の欠席者で、想像していたよりは皆さん受験されているなぁと感じましたね。

    我が家の周りでは
    横浜○なら四谷GO、横浜×なら田園調布で……という流れが多かったです。

  7. 【5990274】 投稿者: 併願  (ID:dHuJh/dHXio) 投稿日時:2020年 08月 22日 13:53

    「親御さんからの援助もないような普通のサラリーマン家庭」
    「そういう方って必死な感じ」
    「お受験して田園調布雙葉、って聞くとどうしてもお受験したかった見えっ張りのご家庭」

    けっこうなdisですよね(苦笑)
    当方これから組なのですが、どの辺りに進学していればお受験した甲斐があったと思われるんでしょうか? 参考までにお伺いしたいです。

  8. 【5990641】 投稿者: 聞いちゃいます?  (ID:CcEL6CTM.jo) 投稿日時:2020年 08月 22日 19:45

    そりゃ早慶附属、白百合学園、四谷雙葉、までですかね。
    そこに手が届かないなら意味がないかと。
    通学範囲が〜、とかおっしゃる方、当然我が子が合格した学校近くにお引っ越しできるお力はありますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す