最終更新:

12
Comment

【5443545】11月1日の試験時間について

投稿者: DF   (ID:uRYeiGCHIBI) 投稿日時:2019年 05月 20日 14:24

こちらの受験を考えております。
まだ、年少のため幼児教室には入っておりませんので、
こちらでご経験者の皆様に 教えて頂きたく思い、投稿させて頂きました。

数年前から、試験日が11月1日のみとなりましたが
試験時間は 午前組、午後組と2つに 分けられるのでしょうか?
その場合、月齢が高い方は 午後組だと伺いましたが、
9月初旬生まれの場合、午後組になりますでしょうか?

また、午前組の場合のだいたいの終了時間なども
教えて頂けましたら、幸いに存じます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5443684】 投稿者: 2018年11月受験  (ID:MVms4Dnj5Vw) 投稿日時:2019年 05月 20日 17:19

    8月生まれ。
    お弁当試験が無くなったので午後は無いと思います。
    11時45分集合の2番目組。(ちょっと時間曖昧。12時15だったかな?)
    切れ目は7月と聞きました。
    四谷から余裕で回れました。
    友人は聖心の1組目で電車移動間に合いました。
    駅前に何も無いのでレピドール待機組が結構多かったですね。あとはKFCかな?
    聖心からも一本でこれるから結構回ってきてたそうです。
    白百合とは併願できませんが、ダメ元で一応出したのだろうな、という空席が結構ありました。

    そういえばアナウンサーの佐々木さんのお嬢様はこちらかしら?

    でも今年少さんなら幼稚園から入る方がいいんじゃないかな、と思います。

  2. 【5443813】 投稿者: DF  (ID:uRYeiGCHIBI) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:26

    早速のご返信を頂きまして ありがとうございます。

    大変、詳しく教えて頂きまして とても参考になりました。

    四谷、聖心など、併願可能なのですね。
    我が家は、できましたら東洋英和と併願ができたら良いなと
    考えております。

    2018年11月受験 様に、重ねてお聞きしたいのですが、
    4月から7月生まれ
    8月から3月生まれ
    のように、グループが分けられて 集合時間が決まるということでしょうか?

    また、幼稚園受験について、アドバイスをありがとうございます。
    幼稚園受験も考えたのですが、今年秋なので、準備期間がないかなと諦めておりました。。

    宜しくお願い致します。

  3. 【5444264】 投稿者: あめ  (ID:q9tUlMBZmK.) 投稿日時:2019年 05月 21日 07:46

    1日に2校回れるかどうかは、月齢と名字の五十音にかかってます。
    1校しか受けられない家庭も多いので、よく調べてください。
    女子校志望の場合は、併願校をしっかり見極めておさえる所は堅実に。

    小受する家庭が年々増えていますし、押さえ校で残念だと精神的にも
    つらくなります。

  4. 【5444305】 投稿者: 2018年11月  (ID:MVms4Dnj5Vw) 投稿日時:2019年 05月 21日 08:31

    私はこちらが第1希望では無かった為に幼稚園は出して居ませんでしたが、幼稚園も出した方が良い学校と聞いておりますので、お確かめなさる事をお勧めします。面接で幼稚園に出した人を把握してるという噂でございました。

    こちらがカトリックであり、東洋英和は教会に通うように指示するプロテスタントである事、私達の年は1日に動いたばかりであった事から余りここと併願されたお話は聞きませんでした。ただ、豊明と東洋英和の併願はかなり聞きました。
    しかし、結果から見ると時間的にあちらが早いチーム、こちらが遅くなら併願できそうですね。
    私のように新規書き込みページで押し間違えて見にくるうっかりは中々居ないと思いますので、東洋英和の掲示板でズバリと田雙との併願について聞いた方が早いかなと思います。(ここだと嫌われるかも)

    第1希望だった方に聞いて頂いた方が確実ですが、7.8月がとても多い出願で7で切れたという話でしたが、どっちスタートかは分かりません。7も後ろの組に居ましたが、7の途中で切れたのかも知れないのではっきりとはわかりません。ただ、月齢でグルーピングしているのは確かです。
    幼稚園で決まると良いですね!熱意がお有りのようなので間に合うと思います。

  5. 【5444427】 投稿者: おじゅけん  (ID:eVMoQgBbnvY) 投稿日時:2019年 05月 21日 10:04

    数年前に小学校受験しました。
    小学校受験の準備として、幼稚園受験をされるのは、とてもプラスになると思います。願書を本気で2度書くだけでも、意味があると思います。今からでも遅くないので、幼稚園受験をしてみたらいかがでしょうか?

    小学校受験ですが、数年前でしたが、9月は午前中でした。
    英和は併願しませんでしたが、確か英和も月齢順だと思います。
    田雙も英和も月齢考慮があったので、月齢順だったような。月齢考慮がない、四ツ谷や聖心は五十音順やランダムでしたよね。

  6. 【5444655】 投稿者: DF  (ID:uRYeiGCHIBI) 投稿日時:2019年 05月 21日 13:08

    たくさんのご返信を頂きまして、ありがとうございます!

    大変 参考になりましたし、11月1日の女子の併願の難しさも
    よく分かりました。

    そして、やはり 皆様のアドバイス通り、幼稚園受験も挑戦
    してみようかな と考えております。
    今からですので、合格できるとは思わず、小学校受験を目標にした良い経験が できたら良いとも 思いました。

    早速、こちらの幼稚園受験につよい個人塾など、探してみようと思います。

    ありがとうございました!

  7. 【5445276】 投稿者: 併願難しいです  (ID:zg9PK8OorV6) 投稿日時:2019年 05月 21日 22:18

    英和と田雙はどちらも朝は早生まれからの開始ですよ。
    昨年、両方に願書出しましたが、完全に時間が重なったので英和は受けませんでした。

    それと午前午後ではなくて、一定の人数ごとにグループを区切って試験開始時間をずらしていると思います。行動観察が長いので先生方がご覧になる時間を考えるとそうなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す