最終更新:

112
Comment

【6310705】受験事情

投稿者: カトリック   (ID:OAngp5OQqBY) 投稿日時:2021年 04月 23日 10:32

娘がおり、こちらの学校を志望しております。

こちらはお母さまがご卒業やお姉さまが在学されているなど以外の、全くそういった関係がない方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

また、合格者は多めに出されていますか?
それとも、合格は多めに出さず、辞退者に合わせて補欠を出される学校でしょうか?

私は他の女子校を出ておりますが、こちらに娘は通わせたいなと思い、お分かりの方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「田園調布雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【6311045】 投稿者: 在校生  (ID:6Rw/ymCW6fM) 投稿日時:2021年 04月 23日 14:57

    卒業生は多いですよ。卒業生ではないと言ってもよくよく話を聞くと、田園調布ではなくどこかの雙葉を卒業してるという方が多く驚いた記憶があります。我が家は幼稚園からですが、幼稚園はその傾向が一層強いと思います。年度によって違うと思いますが、我が家は卒業生では無く少数派でした。具体的な数字まではわかりませんが参考までに。

  2. 【6313739】 投稿者: 卒業生は多い  (ID:P/5WoJYXmcE) 投稿日時:2021年 04月 25日 21:58

    女子校は英和や雙葉、立女などお母さまが卒業生ということが多いとは思いますが、募集65に対してどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
    半分以上なのでしょうか?

    こちらの学校はカトリックであり、中学募集をしない点など聖心と似ておりますが、聖心がセカンドステージで24名入ってくること以外で、違う点、特徴などございますか?

    今年もなかなか学校に伺える機会が少なそうですので、お分かりの方教えてください。

  3. 【6315317】 投稿者: 経験者  (ID:6okkI/SSRdo) 投稿日時:2021年 04月 27日 08:12

    別のミッションスクールを出ていると面接でかなりそこを確認されます。そちらが第一志望なのではないのか?という事などなど。
    私は別のミッションスクールを下から出ており、面接にて学歴は全部聞かれました。夫はお受験ではこれほど下まで親の学歴を聞かれるものなのかと驚いたと申しております。
    私とはまた別のミッションを出た友人もやはり全部聞かれたとの事です。別のミッションスクール出身ならミッションスクール経験について聞かれたら全部学歴は聞かれると覚悟して、なぜ母校ではなくここに入れたいのかを簡潔に熱意を込めて答えるご準備が必要です。母親への質問は2つだけでした。
    いずれも合格しておりますので姉妹校卒業生の母親でなくても第一志望の熱意と学園の方針には全て従うという姿勢を出せれば大丈夫かなと思います。私の知る限り少なくとも両手未満は他校出身のお母様がいらっしゃると思います。全員聞いたわけではないですが、なんとなく会話の折々でそのように感じます。(お祈りがわからないとか、歌が違うとか第二外国語があったとか母校に学童ができたとか共学化したとかそういう話で私が勝手に判断しているだけですのでもっと沢山いるかもしれません)
    合格をお祈りいたします。

  4. 【6317041】 投稿者: マリア  (ID:9YMkmIMwULI) 投稿日時:2021年 04月 28日 17:25

    こちらのお母様達は美人さんばかりです。
    OGも多く、これまた綺麗なママばかり。
    九品仏駅、田園調布駅で見かけるたびに思います。
    年次によりますが、幼稚園からは7割卒業生や関係者、
    小学校からは3〜4割が姉妹、卒業生など関係者じゃないかな?

    小学校からは優秀なお嬢様が入学します。

  5. 【6317076】 投稿者: への  (ID:TPveeFt1J4w) 投稿日時:2021年 04月 28日 18:03

    今年友人が入学しました。完全フリーです。
    そんなにガツガツ勉強しなくても御縁頂ける学校だと思いますよ。
    他校に御縁頂けず、こちらのみ御縁頂いたって方が意外といると
    お聞きしました。

  6. 【6317110】 投稿者: カトリック  (ID:OAngp5OQqBY) 投稿日時:2021年 04月 28日 18:33

    皆さまありがとうございました。
    フリーでもご縁いただけるようで少し安心しました。

    他のミッション系女子校出身ですと、その点聞かれるとのこと、やはりそうですよね。
    でも、そういう方もいらっしゃるのであれば、心強いです。


    やはり、ジャック田園調布に行かれての受験が多いのでしょうね。悩みます。

  7. 【6318134】 投稿者: チューリップ  (ID:TPveeFt1J4w) 投稿日時:2021年 04月 29日 15:58

    ジャック出身の方は多いです。
    なんとなく。。。ジャックとこちらの学校
    繋がっているなぁ。。。と感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す