最終更新:

112
Comment

【6310705】受験事情

投稿者: カトリック   (ID:OAngp5OQqBY) 投稿日時:2021年 04月 23日 10:32

娘がおり、こちらの学校を志望しております。

こちらはお母さまがご卒業やお姉さまが在学されているなど以外の、全くそういった関係がない方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

また、合格者は多めに出されていますか?
それとも、合格は多めに出さず、辞退者に合わせて補欠を出される学校でしょうか?

私は他の女子校を出ておりますが、こちらに娘は通わせたいなと思い、お分かりの方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「田園調布雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【6863404】 投稿者: う~ん  (ID:iqmEwrxycoU) 投稿日時:2022年 07月 23日 18:55

    こちらの学校は聞かれますよ。
    女子校の経験はありますか?
    カトリックで育った経験はございますか?  など。

    そういったご両親がお好みなんでしょう。
    公立から東大出身などより。特にお母さまは。

    もちろんいない訳ではないです。

    でも、そこに価値を求めるから面接で聞くわけですよね。

    そこに違和感を持つ方は入学してからも違和感は消えないと思います。

  2. 【6915809】 投稿者: 倍率  (ID:i.rOkiDwc/g) 投稿日時:2022年 09月 02日 13:02

    面接日程を神奈川解禁日から数日間、考査を1日に設定しているのはあえてですよね。
    多数の受験生から選抜するより、第一志望に来て欲しいと。

  3. 【6916229】 投稿者: マーガレット  (ID:33.3YMK7CoU) 投稿日時:2022年 09月 02日 19:54

    本当にそうだと思います。
    とにかくこの学校が第一志望だから、家も通いやすいところに買うくらい惚れ込んでいて、文句を言わずに学校の方針についてきてくれる保護者かどうかをかなり重視しています。
    実際そのふりをして面接を切り抜けても、入学してからツラくなるのでやめたほうがいいと思います。
    少なくとも公立回避でとりあえず入るような学校ではないです。
    入学後に子供も親も合わないと感じて、こういう掲示板で文句を言うんです。

    空気を買う
    というのはその通りです。
    子供の学力を買いたいから私立
    なら違う学校がいいと思います。

    日々の学校生活、似たような家庭環境のより良い友人と過ごす空気を買う。
    英語力や学力は宿題などの家庭学習や塾で自分で身につける。

  4. 【6924489】 投稿者: とんぼ  (ID:vfIkYdO8D7U) 投稿日時:2022年 09月 09日 08:36

    面接時に親の学歴も職業も聞かれませんでしたし、願書に記入する箇所もありませんでした。昔はそういう質問もあったようなので、時代に合わせて変わったのかなと解釈しておりました。
    私自身にカトリックや女子校の経験はありませんが、願書にその事を盛り込んでいない場合はどう思っているか面接時に質問されます。この2点についての親の理解が不可欠なように感じました。

  5. 【6925586】 投稿者: おそらく  (ID:OAngp5OQqBY) 投稿日時:2022年 09月 09日 22:33

    願書から女子校やミッション系の教育をお受けになってないことが分かって聞かれなかったのだと思いますよ。

    お教室の先生にも、願書でだいたいお分かりになると。
    そこにキリスト教教育を受けたことが感じられるとどこの学校か聞かれますし、なぜ母校でなくこちらに?と。

    昨年もそういったご質問ありました。


    独特な学校です。
    同じカトリック1日校の四ッ谷や白百合、聖心の併願で受けこちらに行くことになった方は不満が多い印象です。
    勉強速度やもろもろ、、

    こちら熱望の方でないと。

  6. 【6926170】 投稿者: 白百合  (ID:N1/Jg.kQi2E) 投稿日時:2022年 09月 10日 14:35

    四雙は圧倒的な募集人数の少なさと幼稚舎と双璧を成す縁故の強さ。横雙は頭脳・運動神経・処世術お作法3拍子を高レベルで備えていないと。熱意だけで入れる可能性出て来るのは田雙だけでは。

  7. 【6926401】 投稿者: イチゴ  (ID:by99gJ4SnR2) 投稿日時:2022年 09月 10日 18:49

    私も同感です。

    四ツ谷は縁故が多数だとは思いますが、四ツ谷が好きなタイプのお子様は、無縁故でも合格されているなとは思います。その方々は成績だけみても、非常に優秀ですね。親子の努力とお子様の天性の才能であると感じます。

    田雙も縁故は多数だとは思いますが、熱意があれば1番入りやすい学園かと思います。ただなぜでしょうか、かなり強い熱意を持たれているご家庭でも不合格になってはいますね。入学試験は簡単なので差はつきませんし、試験中のちょっとしたお子様の仕草での評価になるのでしょうか。雰囲気、立ち振る舞いが先生方の目にとまれば合格といった所でしょうか。

    横浜はお話しのとうり、まさに実力一本勝負。
    縁故はあるにせよ、他の姉妹校とは比較にならないほど少ないですよね。通学時間に制限がある様子で都内からの受験生は多少評価は厳しめにはなりますが、それ以上に実力が伴えば合格はできます。試験は田雙よりは難しいですが難問ではありません。環境も素晴らしいです。

    結論として、無縁故者にとり合格しやすい雙葉学園は、横浜>>田雙>>>四ツ谷
    の順ではないかなと考えています。

    多くの方がそれぞれにふさわしい学園に入れますように。

  8. 【6926449】 投稿者: 説明会  (ID:iqmEwrxycoU) 投稿日時:2022年 09月 10日 19:56

    毎年説明会でもおっしゃっていますが、熱望でない併願や滑り止めの方には来てほしくない感が他校に増して強いですよね。

    学校によっては、雙葉や白百合ご縁なしの実力あるお子さんに入ってもらって進学実績upを期待するような学校もありますが、こちらは全くですね。

    それぞれが出会うべき学校に行ってくださいとおっしゃっています。

    まあ、本当にできる頭の良いお子さんには、のんびりし過ぎていて授業も物足りないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す