最終更新:

112
Comment

【6310705】受験事情

投稿者: カトリック   (ID:OAngp5OQqBY) 投稿日時:2021年 04月 23日 10:32

娘がおり、こちらの学校を志望しております。

こちらはお母さまがご卒業やお姉さまが在学されているなど以外の、全くそういった関係がない方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

また、合格者は多めに出されていますか?
それとも、合格は多めに出さず、辞退者に合わせて補欠を出される学校でしょうか?

私は他の女子校を出ておりますが、こちらに娘は通わせたいなと思い、お分かりの方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「田園調布雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【6580123】 投稿者: 塾通い  (ID:iqmEwrxycoU) 投稿日時:2021年 12月 06日 12:31

    こちら第一希望で入学される方はやはりジャックが多いのでしょうか?

    ジャックは諸事情で考えておらず、こちら第一希望の場合どちらのお教室がよいでしょうか?
    ちなみに理英会も今年11名合格されていますが、理英会の志望校別ゼミで合格された方いらっしゃいますか?11名といっても第一希望でなく併願で合格された方であれば他を検討しようと思っています。
    よろしくお願い致します。

  2. 【6581665】 投稿者: 辞退他校進学組  (ID:uv/h7cxeEvI) 投稿日時:2021年 12月 07日 22:27

    う~ん、、、。ご家族そのものが田フタらしさ満載なら他塾でも全然大丈夫だと思いますが、お母様がOGですら無いんですよね?
    例えば、季節講習などの期間講習だけでもジャック田園調布教室に通うことも不可能ですか?田フタを第一志望で受けるお嬢さん達がどんな方々か、1時間でも一緒に居る価値はあるんですけどね。田フタ合格に向けて幼い頃から丁寧に育てられてるお嬢様はとてもお手本になります。また、上のお姉さんが在校生という下のお嬢さんを通わせている人とかも居られますから。第一志望なら頑なに「ジャックNG!」にされなくても??

  3. 【6581838】 投稿者: 塾通い  (ID:iqmEwrxycoU) 投稿日時:2021年 12月 08日 08:01

    ありがとうございます。

    ミッション系出身ですがOGでないです。
    在校生や卒業生のお母さまは何人も周りにおりますので、雰囲気は存じております。

    ジャックは合格人数減らしてはいるものの合格者の半分くらいはジャックですものね。
    他にどちらか良いところないかなと質問いたしました。
    やはり個人塾でしょうか。

  4. 【6581975】 投稿者: るか  (ID:NB9iBNxH/Fk) 投稿日時:2021年 12月 08日 10:25

    辞退他校進学組さんが仰るように、第1志望ならジャックの田ふたクラスが良いかと。
    情報量多いし、試験直前講習で(たまたまだと思いますが)勉強した箇所が試験に出たり笑、何より第1志望のお子様達と共に学ぶのは合格への近道かと。
    もちろん田ふたクラスでもご縁無いお子様は居ますが。

  5. 【6582256】 投稿者: 他校に行きました  (ID:tf5MREwiWas) 投稿日時:2021年 12月 08日 15:27

    伸芽会成城で合格しました。
    特に成城に田園調布雙葉コースはないですが、女子校クラスというもので過去問等の対応がありました。
    場所柄第一志望は多くないので受験者数は片手くらいですが、出した人はほぼ全員通りました。ただ殆ど受かっても通っていないので、ご希望とは違うかなと思います。

    伸芽会自由が丘で直前に1日だけの田園調布雙葉特訓を受けました。自由が丘は専門コースがあるかもしれませんのでご確認なさってはいかがでしょうか。
    私も第一志望受験者の多さはジャックだと思います。在校生もジャックの子が1番多いと思いますので、ジャックの雰囲気が合わないのは入学後に大変な気がします。

    ところで熱望なら幼稚園は受験なさったということですよね?それはどちらのお教室だったのでしょうか。

  6. 【6601633】 投稿者: renn  (ID:fPi2eJHsCoM) 投稿日時:2021年 12月 27日 15:18

    こちらの高校が、今年、東洋英和女学院大学と高大連携に関する協定書を結んだという記事を見ました。この協定書によって、具体的にどのような変化が見込まれるのでしょうか(カトリックとプロテスタントという違いはあまり関係ないのでしょうか。)。

  7. 【6601679】 投稿者: 数年前の辞退者  (ID:OiY3JxqRS4U) 投稿日時:2021年 12月 27日 16:11

    大学側のHP的には、『単純に指定校推薦枠を設けます』といった感じですね。このレベルの大学に、高い教育費を掛けて来た子どもに進学して欲しいとは親の立場からは全く思わないでしょうが。
    ただ、在学中に学力が失速したおB女子の受け入れ先の確保として需要はあるかもしれません。
    年々進学実績が落ちてるのが顕著ですから。
    『田雙らしさ』を5・6才の子どもに求めると、学園の進学実績を上げる事は出来ません。

  8. 【6678223】 投稿者: 数年前の合格者  (ID:miRNz5X5TDg) 投稿日時:2022年 02月 18日 10:45

    数年前に田園調布のジャックと自由が丘の理英会の田雙コースどちらも通ってご縁をいただきました。

    学校の雰囲気と近いのは確実にジャックです。
    こんな雰囲気かーと学校に合うかどうか体験できると思います。
    先生も保護者の雰囲気も、ほんわかしつつ、さっぱりしています。

    理英会は先生の雰囲気が全然違います。
    難関女子校第一志望で田雙は併願な雰囲気で、ビシバシしてます。

    授業中の子供の雰囲気はジャックの方がのびのびやってて、理英会はピシッとしてます。親としてはのびのびしすぎて心配不安になりますが…
    でも子供らしく元気な子は、ジャックの方が嫌がらずに楽しく通えるかなと思います。理英会だとそういう子は結構ビシッと怒られます。
    実際に田雙の試験ではそんなにロボットみたいにピシッとしてない方が好まれると思うので、そんなに厳しくする必要なかったと思います。

    家庭としてはお父さんが子育てに主体的に参加していて子煩悩だったり
    お母さんがお子さんとお料理やお菓子作りを日常的にしていて、家の前の掃き掃除を一緒にしたり、洗濯物を一緒に畳むようなご家庭ならいいですが
    それができてないなら、ジャックの方が保護者への家庭力の指導もあったり、親子でやってくる宿題があるので、強制的に面接でのエピソードをつくる機会ができるので、それが結果よかったなと思います。理英会にはそういう宿題はありませんでしたね

    試験の内容への事前情報なんかも、比べてみるとジャックの方が精度が高かったと思います

    ただ、ジャックは合格者多いですが、実際は田雙クラスからの合格者ではない方も多いんだなと感じました。田園調布教室には慶応初等部クラスや洗足クラスがあり、滑り止めとして、家が近いからと田雙を受ける人が結構いて、そこから何人か田雙に進学していて、その数字が入ってますので、田雙クラスでも落ちる子はそれなりにいます。

    なので、難関校を目指してペーパーだけでなく全方位キチンと準備されていて、ご家庭とお子様の雰囲気が田雙に合えば、田雙クラスや塾にこだわらなくても受かると思います。

    なんか長々とまとまりなくすみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す