最終更新:

112
Comment

【6310705】受験事情

投稿者: カトリック   (ID:OAngp5OQqBY) 投稿日時:2021年 04月 23日 10:32

娘がおり、こちらの学校を志望しております。

こちらはお母さまがご卒業やお姉さまが在学されているなど以外の、全くそういった関係がない方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

また、合格者は多めに出されていますか?
それとも、合格は多めに出さず、辞退者に合わせて補欠を出される学校でしょうか?

私は他の女子校を出ておりますが、こちらに娘は通わせたいなと思い、お分かりの方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「田園調布雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【6683338】 投稿者: 納得です  (ID:OAngp5OQqBY) 投稿日時:2022年 02月 21日 22:33

    確かにジャックの田雙クラスは水曜2クラス、日曜2クラスありましたっけ?そうしますと総勢60名くらいいらっしゃいますか?

    ジャックの合格者の中で、他の女子校との併願や上で出ました共学などの抑えなどで合格する方を除くと、田雙クラスからの合格者は25名ほどでしょうか?

    するとあまり合格率はよくないように思います。

    田雙クラスは1クラス何名くらいなのでしょうか?
    教えていただけますでしょうか?

    私の知っている少人数お教室は5名受けて5名合格などでして、合格率で考えると大手ではない方がいいかなと思いました。

  2. 【6684731】 投稿者: 数年前の合格者  (ID:aRo/n.5f3N2) 投稿日時:2022年 02月 23日 02:08

    今はわかりませんが、当時は週に2クラスあり、だいたい全部で30名前後だったと思います。

    そこから合格して進学してるのは20〜25人前後くらいなのかな (入学後に顔見知りの数を数えたなんとなくの推測です…)
    ここの田雙クラスは、実際には隠れ横雙第一志望の方が結構いて、先に横雙で○もらったから田雙は受けないって方もちらほらいました。
    入学後に、あれ…?あの子すごくペーパーできて優秀だったのにいない…落ちたわけないよね…と思う子は後から聞いたらみんな横雙だったり。

    どっちも○もらって、田雙を選ぶ子もいましたが

    なので、このクラス約30名中、合格と不合格と受けなかった人もいます。

    横雙も田雙も○もらえてない、純粋な不合格者を見ると、ペーパーが明らかにクラスで1番できてない子、 GW明け頃からきて他のお教室も通ってなかった準備不足の子とか、入室時に泣いたりグズって母子分離できない子、いつも落ち着きがなくお行儀が目立って悪かった子、等の数名が多分落ちていたくらいです。
    全入ではありませんが普通にちゃんとこのクラスで1年やればみんな受かるレベルに仕上げてもらえる安心感はあると思います♪

    表から見ると田雙クラスは全入に見える合格者数なので、素質として明らかにダメそうな子もこの田雙クラスに入れば合格できるんじゃないかと期待して入ってきちゃうので、そういう数名は落ちるのかなと思ったりします。

  3. 【6684750】 投稿者: 基本的に  (ID:lxgYf0l684.) 投稿日時:2022年 02月 23日 04:53

    同意いたします。らしさというよりも、そもそも中学入試をしていない学校(聖心やこちら)では、大学入試への取り組みが学校評価のメインにはありませんから、学校としては幼稚園、小学校で募集人数集めればあとは気にせずだからだと思います。

    進学校では大学進学先イコール学校評価なので、先生も生徒も学校全体で大学入試の準備に向かいます。お受験で求めるものと対極ですし、小学校までしか入試をしなければ中高の先生も大学進学先では評価されませんから、進学校とは比べられないが、その割には良い進学先という程度に捉えるべき。上位大学への進学が第一になるなら、少なくとも中学入試がある中高は進学校が良いと思います。

  4. 【6684892】 投稿者: 納得です  (ID:OAngp5OQqBY) 投稿日時:2022年 02月 23日 09:48

    教えてくださりありがとうございます。

    全クラス合わせて30名ほどしかいらっしゃらなかったのですね。1クラス、15名くらいで授業されてたのでしょうか。
    現在は日曜2クラス、水曜に1クラスあるのでもう少しいらっしゃるのでしょうね。

    きちんとこなしていれば合格できる可能性が高いようで安心いたしました。


    講習のみ受けるのは今も難しそうですかね。
    少人数お教室に通っておりますので、講習のみ受けたいところですが。

  5. 【6687214】 投稿者: 数年前の合格者  (ID:miRNz5X5TDg) 投稿日時:2022年 02月 25日 08:41

    準会員になって講習会だけ来てる方もいましたよ♪
    そういう方は田雙第一志望というより、第二志望とか併願っていう方が多かったですけど

    ちなみにですが、田雙クラスのみなさんは田雙クラスだけ通われて合格された方はいないです。
    みなさんジャックの総合べんきょうクラスと聞き取り話し方クラスはマストで併用されています。
    それプラス個人のお教室に通われたり、第二志望の学校別クラスに通われていました。

    ジャックの総合べんきょうクラスはすぐ満席になってしまうので、入れなくて家の近くの別の教室で基本的なペーパー等の対策されてる方もいましたが

    我が家も田雙クラス、総合べんきょうクラス、聞き取り話し方クラス+理英会の田雙クラス+講習会で第二志望の学校別でした。

    なので、その小規模のお教室で合格された方々が、そのお教室だけしか通われていなかったかどうかわからないんじゃないかなと思います。お教室の先生は本当の事言わないですし。

    基本的に上記のようにクラス併用してきちんと準備されていれば難しい学校ではないと思います。これだけ受講できる家庭の経済的なバックボーンからも…

    ただ、学校側の好みの家庭やお子様というのがあるなと感じる学校なので
    練習やチャレンジで受けた他の難関校は合格で、田雙は残念だった田雙第一志望のお友達が2名いましたが、この子達は何がダメだったのか全然わからなかったです。
    お行儀もペーパーも個別も製作も見てる限り我が子より高レベルだったのに…
    そのお母様と後日話したら『家柄や親の学歴職歴もあるのかなぁ』とか『子供が落ち着いてる大人しい性格なので、田雙の好きな、何事も楽しそうに一生懸命頑張る子供らしい感じが試験でなかったのかな』なんておっしゃってて
    本当に小学校受験はわからない紙一重のご縁だなと思いました。

    子供の性格や親の資質は、いいお教室に通ったところで対策できないですからね

  6. 【6822953】 投稿者: 模試  (ID:iqmEwrxycoU) 投稿日時:2022年 06月 20日 09:46

    こちらの学校の志望者の方は、内部はもちろん外部の方もジャックの模試を受けられると思いますが、合格された方はやはり上位でしたでしょうか?

    80名ほどの受験者で半分に入っていましたら望みはある感じでしょうか?
    行動観察に関しては、内部の方の方が、場所や先生、お友達に慣れている分、点数はつきやすいなとは感じています。

    もちろん、面接や願書を重要視される学校ですので、この結果だけでは分かりませんが、合格された方々、ジャック模試ではいかがでしたでしょうか?

    よろしければ教えてください。

  7. 【6824108】 投稿者: 在学生親  (ID:D9pE3cwhdeo) 投稿日時:2022年 06月 21日 07:20

    ジャックの田雙模試では、上位30%には入ってました。
    新芽会の学校別でも上位でした。


    ただ、この学校は、本人より親です。あと近さ。
    遠いならば、かなり優秀で、姉妹やOG、代々じゃないと厳しいかも。
    本当にご近所学校です。

  8. 【6824592】 投稿者: 模試  (ID:iqmEwrxycoU) 投稿日時:2022年 06月 21日 14:26

    ありがとうございます。

    やはり3~4割には入っていたいところですね。

    といっても面接や願書、校風に合うかが重要ですね。
    通学も一時間以内とはおっしゃっておりますが、40分くらいが理想なのでしょう。
    おそらく、通学も子どもの安全、安心、健康を一番に考えてのことだと理解しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す