最終更新:

21
Comment

【6672398】給食

投稿者: ABC   (ID:iuAw5EH7FZQ) 投稿日時:2022年 02月 14日 14:44

むかしは給食だった、給食という呼び方だったのかは分からないのですが。。。とお伺いしたにですが、いつ頃からお弁当になり、どうして給食がなくなってしまったかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6803833】 投稿者: 人によりますね  (ID:wkZ1dNt5f6Q) 投稿日時:2022年 06月 05日 19:36

    娘はお弁当が好きですし給食への憧れ?もないようです。
    お弁当作りは確かに大変ですが、幼稚園から作り続けていますのでもう慣れてしまいました。
    食材の産地など納得した物を食べさせることが出来ますし。

  2. 【6804312】 投稿者: ゆうり  (ID:iqmEwrxycoU) 投稿日時:2022年 06月 06日 07:09

    こちらはお弁当に限らず、そういったことが苦にならないお母さまでないと12年間大変だと思います。

    毎日手作りのお弁当、宿題も多い、帰り途中の習い事禁止、
    習い事に間に合わない人は、お母さまが全ての用意を持ってどちらかでお着換えさせ、ランドセルなど学校のものを持って帰っています。
    そのくらい子どもに関わります。

    12年間毎日お弁当です。
    中高は食堂があったり、美味しいパンやおにぎりが買えるとかであればまた違いますが。
    本当にそのことが喜んでしてあげられるか考えた方がよいです。
    それができる方にとても合う学校だと思います。

  3. 【6804626】 投稿者: 人によりますが  (ID:1iefH.x5poE) 投稿日時:2022年 06月 06日 11:40

    お弁当作りは、慣れてしまえば全然大変ではないですよ

  4. 【6979291】 投稿者: 少し前まで通っていました。  (ID:b49XxnVGUCs) 投稿日時:2022年 10月 23日 20:46

    はじめまして。
    様々な意見があり、役不足であるかと存じますが失礼します。数年前まで通っておりました。

    お弁当に関しては、私の母からも周りのお母さま方からも大変、、というような言葉は聞いたことがありません。また、お弁当が嫌!という生徒の言葉も12年間通っていましたが一度も聞きませんでした。たまたま聞かなかったのかもしれませんが、周りの方が言っているようにお弁当が苦ではない保護者の方が多いのだと思います。
    また、私は母も父も昔からバリバリと働いており、中学からは自分でお弁当を作っていました。給食を食べたことがない身から致しますと、給食は知らない人のゴミなどが入っているのではないかと少々気になってしまいます。私のように人生で一度も給食を食べたことがない、という生徒さんが多いので給食(知らないもの)を望む人は少ないと思います。
    中高ではリトルマーメイドのパン販売があります。そしてコロナウイルスが流行してからは自販機のパンが発売されているようです。しかし、それらはコロナウイルスでパンを朝一番に予約をしないと買えなくなったにも関わらず、パンの申し込みを忘れ、お弁当もない生徒に向けて設置した臨時で買う物なので栄養は考えられていません。

    お嬢様が中高にご入学されたころには今とはまたルールが異なっているとは思いますが、小中高を通してお弁当と言う慣習が無くなることはまず無いと思われます。

  5. 【6979391】 投稿者: 卒業組  (ID:g6jHUz4gAis) 投稿日時:2022年 10月 23日 22:17

    コメントを読ませて頂きましたが、
    数年前まで通っておりましたとのことですが、疑問に思ったことをコメントさせて頂きます。

    > お弁当に関しては、私の母からも周りのお母さま方からも大変、、というような言葉は聞いたことがありません。

    貴女ももし母親になる機会ができましたらわかると思うので
    すが、両親はどんなに大変でも子供にはその姿を見せません。
    なので、そう感じるのでは無く、バリバリと働いていたのなら
    尚更大変な思いをされて努力されていたと推測しますので、ご
    両親に感謝をすれば良いのでは無いでしょうか?

    > 給食を食べたことがない身から致しますと、給食は知らない人のゴミなどが入っているのではないかと少々気になってしまいます。

    本当に貴女は、田園調布雙葉学園を卒業された方なのでしょうか?
    一生懸命に食べてくれる生徒のために栄養を考えて給食を作ってる方々に対し、無礼で失礼な発言では無いでしょうか?キリスト教で自分を愛し他人を敬うという教育を受けていると思ってたのでどうしてだろうと感じました。

  6. 【6979526】 投稿者: もも  (ID:6FkpRdpgGh6) 投稿日時:2022年 10月 23日 23:16

    正に貴方の言う通りですネ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す