最終更新:

8
Comment

【6815842】英語教育について…

投稿者: Maki   (ID:1Ix1Md5J0Wo) 投稿日時:2022年 06月 14日 19:17

再来年度受験を検討しております。
英語教育についてこちらの取り組みについて教えていただきたいのですが、HPや学校案内等を拝見してもあまり具体的なことが書かれておらず、実際の授業の様子や通われてらっしゃる子たちの卒業時の英語の習得度について知りたいのですが、学校説明会以外はなかなか情報は得られないものでしょうか?
HPだけの情報ですと、英語教育に期待をしている親としては正直少し不安を感じております。
どなたか優しいアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6816456】 投稿者: 勉強  (ID:iqmEwrxycoU) 投稿日時:2022年 06月 15日 09:21

    こちらの学校は特殊な教育をしたり、ICTなど最先端のことを積極的に取り入れる学校ではないと思います。

    英語に関してもごく標準的な授業で、特別良いものをお望みでしたら合わないと思いますよ。
    どの教科も先取学習より、とにかく基本を丁寧にというものです。

  2. 【6817194】 投稿者: 過去説明会から  (ID:9o7EN0VM4W6) 投稿日時:2022年 06月 15日 20:24

    英語はブリティッシュイングリッシュを用いて、ヨーロッパなどの階級社会が強い国でもエレガントに話せるように、、、という趣旨だったと記憶しています。
    でも、其々の科目や学園の教育(勉学)には『コレ!』という売りは無かったような。
    田雙そのものの空気感、キリスト教育の中で人間性を深めて行くのが此方の学校感でしたし、それに心から深く賛同なさるご家庭が第一志望にされてます。
    上の方の仰る通り先取り学習にも、右に習えな宗教感の強さからか『止めてください』と明確にされてました。

    素敵な学校なので志望されるお気持ち解ります。
    入学後は英語は習い事などの外部に完全に頼った方がお望みが叶うかと思われます。
    また学校の情報入手が乏しいようなので、そこはご自分で人脈を広げたり、学校別を持っているようなお教室に頼ってください。合格への親の努力義務かと。

    まだまだ時間はございますから、お嬢様と楽しく有意義にお過ごしください。
    娘は他校ですが、今でも現校長様のファンです。

  3. 【6819398】 投稿者: アウアウ  (ID:2Dd8ZlgqamE) 投稿日時:2022年 06月 17日 16:11

    そうですね。
    今年の大学実績をみると、(現役の)「進学者数」で、早慶上+医学部で卒業生の約40%を占めているので、おそらくこれらの方は(もちろんこれ以外の方もそううだと思いますが)塾で勉強されていると予想されます。

  4. 【6820166】 投稿者: 卒業生  (ID:Tw8xn2ZDSLM) 投稿日時:2022年 06月 18日 09:56

    授業はずっと聞いていて、それにこたえる、という感じで、いたって普通でした。
    絵本を読んでくださったり、歌を歌ったり、楽しかったです。
    ただそれでどれくらいの英語の力がついたかは、正直、よくわかりません。
    中学校では、
    ああ、この単語知っているな、リスニングテストが楽だったかな、くらいでした。
    英語の教科書は、、、よく覚えていませんが、
    なんだかほかの教科書に比べて、すごく昔の感じがしましたね。
    確か白黒だったような...
    授業でもほとんど使っていなかったように思います。
    英語は嫌いではないので、それはありがたかったです。

  5. 【6820653】 投稿者: なにがブリティッシュイングリッシュを用  (ID:IUi3N9iIoxk) 投稿日時:2022年 06月 18日 16:57

    なにが、ブリティッシュイングリッシュ、貴方様英語駄目ですよね。グローバルの世界では、ブリティッシュイングリッシュですと、え?ですよー。ロンドン英語でなければ、英国英語はなまりがすごすぎて、嫌われます。

  6. 【6824020】 投稿者: 在校生  (ID:ybl7CcFMPuU) 投稿日時:2022年 06月 21日 00:12

    小学校の英語の時間では、低学年は歌を歌ったり、ゲームのようなものをしたりして、4年生くらいから基本的な会話の学習や、教科書のdictation などが始まります。
    中学生は主にz会のnew treasure の教科書を使って学習をします。
    高1、2のコミュ英ではnew crown の教科書を、高3はA World of Ideas(大学生向けの教科書)を使ったり、入試問題を解いたりします。英語表現(高1)では、総合英語beという教科書を中心に学習していました。ライティングは、配布されるプリントを中心に簡単な英作文を授業内に書いたり、テーマに沿って1、2分程度の発表をしたりします。
    その他、(自分は履修してないのでよくわかりませんが)oral English や英語構文といったクラスもあります。
    また、ネイティブの先生の授業も毎週あります。(高校生は履修によりますが)

    田雙は、小学生の頃から英語を習っているひともいて、英語のレベルだけは割と高いと思います。

  7. 【6827227】 投稿者: 卒業生(5年以内)  (ID:xJ/JdNCXwt2) 投稿日時:2022年 06月 23日 15:16

    ここ5年以内で卒業したものです。
    学校での英語教育は小1から行われていますが、特筆してレベルが高いものではありません。
    小学校のうちから英語塾に通わせている家庭が多く、みなさん自主的に英語ができるようになるため、中1で英検3級を取る生徒が8割程度います。
    高校ではレベル別で上下2クラスに分けて授業しますが、上のクラスでは共通テスト対策をしてくれたりする一方、下のクラスは基礎固めからやっているなど、上と下で成績が大きく離れており、成績分布がかなり広いです。
    文系7〜8割、理系2〜3割で、文系の8割が指定校・AO等の早期入試で進学します。文系はほぼ現役ですが、理系の浪人率は半分ほどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板