最終更新:

79
Comment

【6986921】2023年度入試 田園調布雙葉

投稿者: もも   (ID:N1/Jg.kQi2E) 投稿日時:2022年 10月 30日 23:25

本年度入試総合スレッドです。
結果や補欠状況交換しましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7200427】 投稿者: 勉強習慣  (ID:tr.Xtr6q/zA) 投稿日時:2023年 05月 06日 09:47

    私も同じ気持ちです。
    子供が希望する大学にへ行く事はもちろん望みであり、叶えたい事です。それに向けての基礎作りは小学校時代に先生方が子供たちに丁寧に時には厳しく指導を下さっていると感じています。もっとぬるま湯な教育環境かと思いましたが、そうではなくむしろ低学年時は他の学校と比べてもかなり細かく厳しく、机に向かう習慣を自然と作り上げてくださったと感謝しています。

  2. 【7202033】 投稿者: 素敵  (ID:Cbfnk.FAyaI) 投稿日時:2023年 05月 07日 17:03

    私もそのように思います。
    雙葉で得られることは学力にはかなわないものがあると思います。

    低学年から基礎をしっかり、中学に入ると、新しいお友達がいない分、学校側も生徒に任せてくださる、結構自由になります。
    自由にしたからといって皆さんきちんとわきまえているからでしょう。
    新しい人間関係に戸惑うことなく、自分がやりたいことに打ち込める。習い事や部活など。
    そしてやる気になれば勉学にしっかり励めるのではないかと感じます。

    指定校も良い大学が多いですし、コツコツ宿題などこなしてテスト対策していれば、塾行かずとも早慶には行けました。

    音大などに行かれる方もいらっしゃいますし、どちらの大学でも、学力以上に得られたものがあると思います。

  3. 【7206788】 投稿者: お正月  (ID:gLKQxZIxSf.) 投稿日時:2023年 05月 12日 07:19

    素敵さんのお嬢様はとても優秀なんだと思います。だいたいみなさん塾に行って頑張っています。一部推薦で早慶上智などに合格される方はいらっしゃるかもしれませんが、学校の授業だけで早慶合格できますよ、は言い過ぎです。まず一般は難しいと思います。一般受験対策の授業がある訳でもないし、長期休みの時の特別授業なども一切ありません。クラスも学年の人数が少ないせいで、国立私立文系理系推薦一般の分けはなく、取った授業で区分けされたクラスですので、それぞれクラスに混在しています。三者面談もありません。

    あと私立小あるあるですが、優秀層と芳しくない層がおり、芳しくない方たちは転校、優秀層の一部も高校受験で出ています。学年によりますが、成績不振者や素行不良者の退学は少なからずいます。

  4. 【7219825】 投稿者: お花  (ID:VFH2NJH58Gs) 投稿日時:2023年 05月 24日 13:09

    学校の授業はトップ進学校でない限りすごく期待するのはここに限らずよくないです。

    しかし、前の投稿にこちらの授業で高校に入ってから予備校通いで私立医学部に進学されたというのも拝見しました。
    勉強する習慣を一年生のときからつけていただいたので、中高に入っても家庭学習することは当たり前だった気がいたします。

    そういった意味では素晴らしいと思います。
    小学校では塾通いはほとんどいませんし、サピなどの塾に通われている方は6年でもクラスに片手いないくらいです。
    皆さん習い事に一生懸命であったりのびのびです。

    雙葉の精神に共感されていて穏やかに12年間過ごされたい方には合っていると思います!

    先生がおっしゃっていました、子どもは子ども自身が輝いているので、着飾らなくていいのです。というお言葉をいまでも時々思い出します。
    校舎は他の女子校と比べると新しくないです。
    お母さま方もきちんとわきまえている方が多いです。
    ブランドもののバックを持ちたいきらびやかな方には合わないかもしれません。

    そんな学校です。

  5. 【7233508】 投稿者: 進学者数  (ID:HSl/0PUscZ6) 投稿日時:2023年 06月 07日 13:04

    今年の進学者数公開されました。

    やはり合格者数は出ず進学者のみです。
    慶應医学部合格もいらっしゃいましたが、東大理Ⅲに進学されたので、記載はないですね。

    合格者も載せたらいいのにと思いますが、そこがこちらの学校の素敵なところでもありますね。

    卒業生103名
    15名が浪人(ほとんど医学部志望)

    88名の進学者

    国立5名  (3名が医学部)東大2名
    私立医学部  7名
    私立歯学部  2名
    慶應  17名
    早稲田  3名
    上智  6名
    理科大  3名
    ICU  1名
    立教  9名
    青学   2名
    中央  1名
    立命館  1名
    その他、薬学部や看護、芸術系
    ちなみに女子大は11名

    中学からの入学なしで充分素晴らしい実績だと思います。
    同じく中入なしの聖心は女子大が3割~4割を考えてもすごいなと思います。

    小学校からの勉強の習慣の賜物ですね。

  6. 【7233580】 投稿者: いいですね  (ID:CPWZZ4X8LbQ) 投稿日時:2023年 06月 07日 14:07

    合格者数しか載せない学校が多い中、見てくれを増やそう、水増ししようという意思もなく、非常に良い姿勢ですね。
    合格者数の場合、私大は数字の3割で見ないといけないというのは常識ですから。
    みなさん頑張りましたね。
    医学部を目指して浪人した子を除き、88人中上位半分が国立大、私立大学医学部、早慶上智、ICU、マーチまでに入れますね。女子校の中では上位の成績です。

  7. 【7233685】 投稿者: 半分  (ID:3360g2oUreM) 投稿日時:2023年 06月 07日 16:28

    ICU理科大まででちょうど44名なので半分ですね。

    進学者の半分が国立+医学部歯学部早慶上理ICUです。

    見てみると女子大以外の大学も悪くて明治学院成城成蹊辺りなので、上位層だけでなく全体に底上げしてくださる気がいたします。

    小学校の間は塾行っている方もほとんどおらずのびのび過ごしていて充分な実績だと感じます。

  8. 【7234012】 投稿者: お正月  (ID:gLKQxZIxSf.) 投稿日時:2023年 06月 08日 00:40

    なんとなくの流れですが、小学校でのびのびとしつつ、中高で学校の授業をしっかりやれば、早慶GMARCHに手が届く、みたいな感じになっていますが、そんな夢は見ない方がよろしいと思います。

    去年の学年はどうだか分かりませんが、医学部志望は鉄緑に通ってる方が多い印象です。推薦組は早稲田塾、他は駿台、河合、グノ、SEG、史塾など様々な塾に通って皆さんガリガリ頑張っています。

    小学生の頃は、サピや早稲アカなどに通ってる方は少ないものの、英語教室や国語教室、田雙専門?私立専門?の教室などに皆さん通われてました。学年団にもよるのですが、宿題がとても多い年もあり、そんなのびのびという感じはしませんでしたね(音楽の授業が異常に厳しく、鍵盤ハーモニカとかリコーダーなども自宅で練習してました)。とは言え、中学受験組と違うところは、長期休みにのびのびできるところでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す