最終更新:

38
Comment

【1731050】最近のことをお教えください

投稿者: コーヒー   (ID:GbbmTZLPY5M) 投稿日時:2010年 05月 17日 10:20

先日、こちらの運動会を見学させて頂きました。お嬢様方の明るい笑顔や可愛らしさ、大変きちんとされたご父兄の姿を拝見し、娘もご縁を頂ければ、と改めて感じました。初歩的な質問ばかりになりますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。現在お教室にも通っており、大変人気の学校だと理解しておりますが、代々女学館のご家庭も多くいらっしゃるのでしょうか?またAO試験とは何を基準に合否が決まる試験なのでしょうか?どのようなお子様(明るく活発OR清楚でおしとやか、など)を好む学校なのでしょうか?通学距離なのですが、こちらにはどのあたりから通われていらっしゃるかたが多いのでしょうか?我が家は井の頭線乗換、渋谷駅からバスになります。質問が多く申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1732158】 投稿者: 館ママ  (ID:O2vGis/mac6) 投稿日時:2010年 05月 18日 00:49

お母様が女学館ご出身だったり、姉妹で通学されているお子様もいらっしゃいますが、そうでないご家庭も多いですよ。
    AO試験は、ご両親が如何にお子様の事を理解されていらっしゃるかと、推薦して下さる方がどういう立場・関係の方で、どの程度お子様の事を理解していらっしゃるかが、重要だと思います。
    女学館には、「良い子のめやす」というのががざいまして、それに当てはまるお子様が女学館が望むお子様だと思います。
    女学館のホームページや学校案内等をご覧になれば、「良い子のめやす」がお分かりになると思います。
    やはり、渋谷区、港区、目黒区、世田谷区にお住まいの方が多いと思いますが、横浜や埼玉から通学されているお子様もいらっしゃいますので、常識の範囲内の通学時間でしたら、さほど気になさらなくてもよろしいのではないかと存じます。

2. 【1733551】 投稿者: 卒業生  (ID:qqk3c1Bgry.) 投稿日時:2010年 05月 18日 23:58

館ママ様
    横から申し訳ありません。
    「良い子のめやす」ではなく、「よいこのめあて」です。
    すみません、気になってしまったもので・・・。

コーヒー様

今はどうかわかりませんが、よいこのめあては、私が在学時は毎朝、
    クラス全員で復唱したほど
    女学館小学校の基本であり理想の生徒像です。
    この子供像にマッチしている女の子が好まれるというか、向いているのだと
    思います。

AO入試はいかに家庭/お子様と女学館の教育方針が同じ方向で
    歩んでゆけるかをみる試験と聞いています。
    公開行事には全て顔を出すのは勿論、
    色々出版物(「東京女学館の教育」というご本があります)や
    在校生にお知り合いがいれば学校研究をなさるのが一番かもしれませんね。

3. 【1733925】 投稿者: コーヒー  (ID:H77RezZ4REk) 投稿日時:2010年 05月 19日 10:21

館ママ様、卒業生様
    参考になるアドバイスを有難うございました。よいこのめあて、五つの目標は素晴らしいものですね。卒業生さまが在学中から復唱されていらっしゃったとのご様子、伝統を代々受け継がれているものなのですね。行事への参加や、出版物を読ませていただきながら、さらに研究してまいります。加えての質問になりますが、一般入試においては、母子活動(お話の記憶を再現するなど)があるようですが、お教室などの模擬試験に参加し本番に望みましたでしょうか?模擬試験が行われておりますお教室はございますか?申し訳ございませんが、おわかりになるようでしたら、よろしくお願い申し上げます。

4. 【1734910】 投稿者: 館ママ  (ID:O2vGis/mac6) 投稿日時:2010年 05月 20日 00:19

「めあて」を「めやす」と入力してしまいました。うっかりして申し訳ありませんでした。卒業生様ご指摘有難うございました。
    模擬試験を受けられた方は、多いと思います。こぐま会やジャック等模擬試験を実施しているお教室は、沢山あると思いますが、卒業生様がおっしゃっていらっしゃる様に、在校生のお知り合いの方か、通っていらっしゃるお教室の出身者で合格された方をご紹介して頂いて、実際のご経験をお聞きになられるのが一番よろしいのではないかと存じます。
    これからが大変大事だと思いますので、常に公開行事をチェックなさって、全てに参加されて、内容や印象等を書き留めておかれるのが良いと思います。面接試験で、学校行事への参加の有無や感想を質問されることが多いです。
    頑張って下さいね。

5. 【1737417】 投稿者: 夢子母  (ID:O9esYN0UCpM) 投稿日時:2010年 05月 21日 18:20

今秋、受験を考えております。
    運動会を見学させていただき、生徒さん方の生き生きとしたなかにも秩序ある態度に関心させられました。
    女性リーダー育成教育のひとつでしょうか、上級生が下級生の面倒をよくみていらっしゃったのがとても印象的でした。
    学校の行事見学に伺った後には校長先生宛にお手紙をお送りする・・という事を聞きました。
    在校生をお持ちの方、お手紙を送られた事はありますか?
    お手紙をお送りした場合、面接の際にその事についてお話があったりするのでしょうか?

6. 【1737450】 投稿者: 紅茶  (ID:q6urSBeDx8s) 投稿日時:2010年 05月 21日 18:45

コーヒー様

こちらの学校のことでしたら幼児教室の○ぐま会のお教室で詳しくおききすることをオススメします。
    (当方は○ぐま会関係者ではありませんが)
    非常にお出来になるお子様でしたら、幼児教室がどこかなどは関係ないのはこちらの学校に限らずいえることですが・・・。

AOは学校の求めるお子様像にマッチしていて、特定数の推薦をいただければ受験できます。
    こちらについても上記お教室がお詳しいと存じます。

夢子母様
    今はもう直接こちらの学校関係者ではありませんが
    >学校の行事見学に伺った後には校長先生宛にお手紙をお送りする・・という事を聞きました。
    >在校生をお持ちの方、お手紙を送られた事はありますか?
    >お手紙をお送りした場合、面接の際にその事についてお話があったりするのでしょうか

こういったことを不特定多数が閲覧できる掲示板などに書き込まれることを好まない学校です。
    お手紙の件を教えてくださったという方に直接お聞きするか、横着せずこちらの学校の情報をお持ちの幼児教室にお聞きするのが一番ですよ。

こちらの学校別は在校生母とコメントくださる良心的な本当の在校生母様と在校生母(になりたかった)様、双方が入り乱れている板です。

当方は・・・
    (男児の母のため)在校生母にはなれなかった,元学校関係者です。
    子どもは共学の私学に通学しています^^

7. 【1738230】 投稿者: 合格間違いない  (ID:JOihvfHaXQ2) 投稿日時:2010年 05月 22日 12:02

女学館は補欠合格者を大量に出します。
    落ちる人はほとんどいませんよ。
    塾に通っているうちに多分女学館を第一志望にするのを辞めると思いますよ。
    女学館の価値はそんなもんだからです。中学受験の偏差値は50くらいです。
    もっとほかの学校のことも研究されるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す