最終更新:

118
Comment

【2701537】今一度考えて

投稿者: 後悔   (ID:.lH01pTTuEI) 投稿日時:12年 09月 26日 14:37

皆さん、最後の追い込み時期ですね。
出願に向けて何度も下書きされている頃でしょうか?

我が家も何度も何度も下書きし、書き上げました。

さて、お伝えしたいことはこの受験は両親共に納得されているかということです。
我が家は、パパが絶対私立小学校‼ということで始めた受験でした。私自身は、近所の学校で十分と思っていました。

迎えた面接、試験、そんな思いも学校にばれず一般で合格‼

一日校は残念だったけど、すごいな〜と浮かれておりました。

入学し、今に至りますが後悔してます。
学校は、お金も労力も求めてきます。
勉強についていけない、すなわちテストの結果が悪いと親にフォローを求めます。

入るまでの大変さより、入ってからの大変さは比較になりません。

今まで大枚はたいて準備をしてきたことでしょう。
入ってからも大枚はたきます。

どうか今一度考えてください。
この受験、心から願ってますか?
両親共に納得されていないなら、考え直してください。
入ってからでは遅いです。

一人っ子の娘に、兄弟をつくってあげたかった。
でも、パパはもう一人を私立に入れて、育てる余裕はないと。

私立なんかに入れず、公立で兄弟がいた方が娘も幸せだったでしょう。


通学時間は、近所の学校より1時間も早く出ます。7時半に登校なんてビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4915814】 投稿者: AO  (ID:LVc0tt.pvEE) 投稿日時:18年 03月 07日 10:40

    AOがあるのは、女学館の素晴らしいところだと思います。

    一般試験で、推薦状のない方を公正にテストしますと公表していることでもあり、他校は追随したくてもできないでしょう。

    推薦状を添えて願書提出の多い、大学付属校は公正さが欠けていますからね。それだけ親も必死なんでしょうけども。

  2. 【4916402】 投稿者: 気になります  (ID:W.LGgHkWDfM) 投稿日時:18年 03月 07日 20:25

    AOで取るご家庭とはどういうものでしょうか。
    また、AOを受けると一般で優位になる、というのも本当でしょうか。

  3. 【4916921】 投稿者: 推薦状?  (ID:x2GerxvKXpM) 投稿日時:18年 03月 08日 09:11

    そんなの願書に添えたら、即刻アウトになりません?
    終了組、他校ですが。そんな、考えただけでも恐ろしくて。
    大学附属って、結構なランクを指していますよね?
    お知り合いには、無くてご縁をいただいていらっしゃる方ばかりです。
    紹介状なら水面下では存在していると伺います。でも、出願より1年以上前ですし、そこでお断りもあるようです。

  4. 【4918351】 投稿者: 赤ペン  (ID:AgOY3WUmIhw) 投稿日時:18年 03月 09日 09:11

    もちろん推薦状なくても合格者はいます。
    でもあった方がより確実だよ。
    辞退できないから第1志望だけですが。
    幼稚舎や学習院は、親の受験ですから、紹介者がいる方も増えます。
    私も友達も同じ方に書いてもらいました。
    共通の友達の母親の御家柄が半端なかったので。
    卒業生や同級生の繋がりで推薦状を書いていただく方を探す方が多いですよ。

    AOがあるから女学館はそのかわりなのではないでしょうか。
    一般入試がある分、子供をしっかりみていただけますし、フリーの方の合格も多いと思います。

  5. 【4918552】 投稿者: AO  (ID:iFlHFwF6PL6) 投稿日時:18年 03月 09日 12:15

    を肯定するために、他校の紹介状代わり、という理屈は斬新ですね〜。

    半分以上がペーパーなしで入学するならすべてなくせば良いのにとは思います。どうせ第二志望しか来ないわけだし。

  6. 【4918559】 投稿者: 上院  (ID:aNGLq1/fpE2) 投稿日時:18年 03月 09日 12:22

    他校は分かりませんが、女学館は推薦状は必要ありません。
    AOと一般と両方受けることができますし、その方が万全ですね。
    女学館の伝統に理解のある方は合格できると思います。頑張ってください。

  7. 【5054258】 投稿者: 活気溢れる時代を見据えた学校  (ID:2GtZYwdgxqA) 投稿日時:18年 07月 12日 20:16

    女学館、伝統と由緒ある素敵な学校ですよ。歴史を少し調べれば分かります。
    入ればより一層良さが分かります。
    制服が可愛いというイメージがありますが授業内容先生方共にとても良いです。授業が楽しいと娘は学校が大好きです。
    子供は過度に縛り付けられる事なくのびのび学校を楽しめます。お勉強もしっかり頑張る子ばかりですよ。
    華やかな保護者の方も一定数いらっしゃいますが校風は堅実で丁寧な教育が基盤にあります。
    目標に向かい努力する生徒さんが多くお互い刺激を受け良い意味で気が抜けません。
    現校長先生は伝統に甘んじず常に新しい視点を持ち時代に沿った改革をされていて、今後の女学館がより楽しみです。

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板