最終更新:

118
Comment

【2701537】今一度考えて

投稿者: 後悔   (ID:.lH01pTTuEI) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:37

皆さん、最後の追い込み時期ですね。
出願に向けて何度も下書きされている頃でしょうか?

我が家も何度も何度も下書きし、書き上げました。

さて、お伝えしたいことはこの受験は両親共に納得されているかということです。
我が家は、パパが絶対私立小学校‼ということで始めた受験でした。私自身は、近所の学校で十分と思っていました。

迎えた面接、試験、そんな思いも学校にばれず一般で合格‼

一日校は残念だったけど、すごいな〜と浮かれておりました。

入学し、今に至りますが後悔してます。
学校は、お金も労力も求めてきます。
勉強についていけない、すなわちテストの結果が悪いと親にフォローを求めます。

入るまでの大変さより、入ってからの大変さは比較になりません。

今まで大枚はたいて準備をしてきたことでしょう。
入ってからも大枚はたきます。

どうか今一度考えてください。
この受験、心から願ってますか?
両親共に納得されていないなら、考え直してください。
入ってからでは遅いです。

一人っ子の娘に、兄弟をつくってあげたかった。
でも、パパはもう一人を私立に入れて、育てる余裕はないと。

私立なんかに入れず、公立で兄弟がいた方が娘も幸せだったでしょう。


通学時間は、近所の学校より1時間も早く出ます。7時半に登校なんてビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【2703380】 投稿者: ???  (ID:hKytYXF5D7E) 投稿日時:2012年 09月 27日 21:28

    後悔さん

    このような書き込みをする意味があるのでしょうか?
    最初の投稿を読んで怪しいと思う点がありましたが、やはり在校生保護者ではない
    ですよね。


    > 投稿者: 後悔(ID:nRZfdFYU0dY)投稿日時:12年 09月 27日 19:28


    だから、これから出願する方へ今一度考えてください。と書いているのです。

    私が今後どうすべきかでなく、これからの方に伝えたいだけ


    > 投稿者: はは(ID:nRZfdFYU0dY)投稿日時:12年 09月 27日 20:41


    館はやめとけ

    母親がレベル低い

    所詮、一日校の実力ない家庭の集まり

  2. 【2703604】 投稿者: 確かに釣りね。  (ID:3njjlUqJAHo) 投稿日時:2012年 09月 28日 00:41

    後悔さん、あなた本当にここの保護者ですか?自慢じゃないけど、設備も校舎もそんなに立派じゃありませんよ。場所柄敷地も狭いしね(笑)

  3. 【2703709】 投稿者: スレ主さんありがとう  (ID:q8F71kB8cOc) 投稿日時:2012年 09月 28日 08:02

    小受は少し先ですが、スレ主さんの指摘されているポイント
    参考になります。

    お気持ち、お察し申し上げます。
    第一志望が残念で第二志望に合格した場合
    私もきっと同じように感じるかもしれません。

    潔く公立から中受をめざしそうかなとも思いますが
    女の子は小学校時代の私立の手厚い情操教育も
    一定レベル上の学校でしたら期待できるので、
    本当に悩みどころです。

    お勉強だけを考えると公立+塾で充分だと思っていましたが
    たまに公立幼稚園の子供の受け入れられない言葉使いや
    ふるまいを聞いたりすると、ありえない気持ちになります。

  4. 【2703753】 投稿者: 部外者ですが  (ID:ywpeuaPQ3Ms) 投稿日時:2012年 09月 28日 08:41

    今高校生の子供が中学からはいりましたけれど、
    幼小からの内進者も多い学校にいますけれどね。

    公立小中出身の私が思うに、うちは中学から入学でよかった。
    幼小からだと、それだけ親がすべてを丁寧に面倒見なくてはならないし、
    手間暇かけられるて、むしろ手間暇かけたい親が多い。
    主人の母も義妹も私立幼小出身なので、やっぱりそう言っていました。
    公立とは発想が違うんだわ。
    私にはそういう手間暇はかけられない。
    自分がされたことないから。

    公立は地域と学校が連携して、その中で子供を自然に育てていくところ。
    近所にお友達やその家族、地域があり、そこで育てる。
    それに公立がめざすのは、やっぱり国に役立つ人[集団)を育てる気風で、
    そのための自己犠牲などを学ばせて、ある意味個を埋没させているようで、
    私立が生徒一人一人の個性を磨き、伸ばす主義と全く違うと思いました。

    しかし幼小からの内進者には
    小学校で勉強の習慣を身につけさせなかったために、
    ある程度外部と競争にさらされなかったために、
    全然学力のない子がいるのです。
    これはちゃんとフォローしてあげなかった親の責任です。

    一貫教育の最終学校である高校では、それはもう明らかに差がついています。

    でも幼小からの出身者は、校風、学風が身に沁みついていて、
    文化教養面、個性の面では、輝く子が多いです。
    それもまた私立一貫教育ならではと思います。

    それからこちらの板に書いてしまいますが、
    幼小からの私立一貫校でも
    私立中から受験する場合、偏差値が低く、出口の進学実績も今一つな学校もままあります。

    そういうところは、よほど校風学風が好きでないと続かないと思います。

    ちなみに女学館も中学からはそれほど難易度は高くないです。
    むしろ最近は低下傾向です。

  5. 【2703863】 投稿者: JIRO  (ID:g4sf1s/OpiE) 投稿日時:2012年 09月 28日 09:44

    学校は勉強を教える処であって、身につけさせる処ではないですよ。
    自分も通信学習も塾内容も目を通して、丸付け、アドバイス、必要時は予習も(勿論ですが復習も)させてますよ。
    更に要領よい勉強方はないか常に模索してます。
    (漢字のイメージフィックス法なんて目ウロコでした!)

    ご主人にも参加させたらどうですか?
    仕事で忙しい!疲れてる!は言い訳、親の逃げ口上に過ぎませんので。
    なお子供の勉強は『ホメ殺し』が一番。
    子供も楽しめ調子に乗るので、ストレスなく勉強できます。

  6. 【2704212】 投稿者: なるほど  (ID:wD64xyQJpCg) 投稿日時:2012年 09月 28日 13:59

    私も主人も公立小出身ですが、今年私学に子どもを入学させました。
    労力は確かに使いますね。持ち物・宿題のクオリティ・連絡帳・・・
    親のチェックがかかせません。
    ですが字を丁寧に書く、毎日家庭学習をきちんとする、など
    良い習慣が身に付き、入学させて良かったと思っています。
    本人も喜んで通っています。

    スレ主さんは公立が良かった・・・とおっしゃっていますが、
    公立に通わせているお母さんとよく話しますが、
    同じように連絡帳があり、色々チェックが必要だそうですよ。
    ああ、一緒なんだなぁと思いました。

    そもそも、お嬢さんに学力は必要ない、とのお考えですか?
    公立・国立・私立問わず、わが子に学力や学習習慣をつけさせたくない
    親はごく少数だと思うのですが。

    どちらにしろ、お嬢さんが楽しく通っているのなら、
    万々歳ではないでしょうか。
    子どもの笑顔が親の喜びです。
    でも、学校名をあげておっしゃるのはちょっと大人げないと思いました。

  7. 【2704585】 投稿者: 暗いと不平を言うよりも  (ID:FnbVyX.GfDU) 投稿日時:2012年 09月 28日 20:33

    後悔さんは、ふさげているのではなく、真面目に後悔しているのでは、と感じました。
    特に女学館がダメとおっしゃられているわけではないようにも感じます。

    後悔さんのケースが、悲惨なのはお母様が対極の立場にいらっしゃることです。
    普通は、お母様が娘に自分の歩んできた道や憧れや理想の道を歩ませたいと思っている御家庭が大半でしょう。
    自分のお子さんのことで、現実の世界と理想の世界がうまくマッチしていない、こんな御不幸なことはないでしょう。
    しかも他に想いをむけるお子さんはいらっしゃらない。

    なんと身勝手な父親でしょう!と本当に思います。
    責めるつもりはありませんが、そういう父親を選んだのは、後悔さん、あなた自身なんですよね。
    どうか、娘さんだけには不幸が及ばないようにしてあげれないものでしょうか?

    なんか他人事ながら涙がでてきました。


    追伸:登校時間は他校でもその位です。当家の場合は通学時間は1時間かかりますので6時半に家を出ます。
       どこのご家庭もその程度の苦労は皆なさっているのではないでしょうか。

  8. 【2704990】 投稿者: 私も  (ID:AXkt7NsyDE6) 投稿日時:2012年 09月 29日 07:38

    40歳で一人目、43歳で二人目を出産、二人とも私立に通わせて
    いますが、二人が公立で手が掛からなければ
    もう一人、産みたかったと、真剣に思いましたよ。

    一種のないものねだりです。
    第一、上のお嬢さんを公立にして、二人目にチャレンジしても
    思いの通り授かるとはかぎりません。。
    その時にはどんな後悔をするのでしょう。

    今、目の前にある事をを一生懸命やりましょう!
    旦那様とも仲良くね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す