最終更新:

118
Comment

【2701537】今一度考えて

投稿者: 後悔   (ID:.lH01pTTuEI) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:37

皆さん、最後の追い込み時期ですね。
出願に向けて何度も下書きされている頃でしょうか?

我が家も何度も何度も下書きし、書き上げました。

さて、お伝えしたいことはこの受験は両親共に納得されているかということです。
我が家は、パパが絶対私立小学校‼ということで始めた受験でした。私自身は、近所の学校で十分と思っていました。

迎えた面接、試験、そんな思いも学校にばれず一般で合格‼

一日校は残念だったけど、すごいな〜と浮かれておりました。

入学し、今に至りますが後悔してます。
学校は、お金も労力も求めてきます。
勉強についていけない、すなわちテストの結果が悪いと親にフォローを求めます。

入るまでの大変さより、入ってからの大変さは比較になりません。

今まで大枚はたいて準備をしてきたことでしょう。
入ってからも大枚はたきます。

どうか今一度考えてください。
この受験、心から願ってますか?
両親共に納得されていないなら、考え直してください。
入ってからでは遅いです。

一人っ子の娘に、兄弟をつくってあげたかった。
でも、パパはもう一人を私立に入れて、育てる余裕はないと。

私立なんかに入れず、公立で兄弟がいた方が娘も幸せだったでしょう。


通学時間は、近所の学校より1時間も早く出ます。7時半に登校なんてビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【2710045】 投稿者: あらやだ  (ID:x/GzFxZrsH2) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:25

    館ねえ さん、中受ご希望なのに私立小学校板に出没とは巡回ご苦労様です
    ただ、小学校の学費ごときで大枚なんて言ってたら
    ここだけではなく他校でも笑われますよ~

  2. 【2710390】 投稿者: 私も  (ID:AXkt7NsyDE6) 投稿日時:2012年 10月 03日 13:51

    子供を授かることも、受験も希望がかなう人と
    かなわない人がいますから…

    希望がかなった人はどうか謙虚な気持ちで。

    入学してからのお付き合いが心配ですよね。
    派手なんじゃないか?とか合わせないと
    御仲間に入れて頂けないんじゃないかとか。

    うちは二人の子がそれぞれ違う私立(娘カトリック、息子大学付属)です。
    両校ともにお母様やご家庭の派手地味はありますが
    つかず離れずお互い気遣い合っている、
    それが私立一貫校の共通点かな、と思います。

    私立は愛校心を育てる教育をしますので、
    私は自分の母校と同じように、子供たちの
    学校を好きになるよう、また、他の国公私立学校にも
    敬意を持つよう意識して心がけています。
    それでも、私も、どなたかに不快な発言をしてしまっているかもしれませんね。

    入学当初は幼児教室からの御仲間などでお母様方が
    固まっていらっしゃると、それだけで排他的な感じがしたり、
    更にその中に数人派手な方がいらっしゃると
    グループ全体が派手に見えたりします。
    でも、社交的で賢明なお母様が必ずいらっしゃるもので、
    潤滑油のようになって下さるはずです。

    ご自分らしさを大切にされている方は高学年になっても素敵です。

    そのうち母の地味、派手より、毎日の起床就寝、家庭学習、習い事、
    持ち物のチェック、などで精いっぱいになり、
    御兄弟がいらしたら、毎月、手帳は書き込みでまっ黒け。
    私立小、兄弟ありの母はこんな感じです。

    女学館のご家庭、たくさん存じ上げお付き合いがありますが、
    お子さんを温かい目で見守っていらっしゃるな~と思わせるお母様が多いです。
    母子活動では、そんなところが評価されるのかしら?などど思う程。
    お子さんも朗らかで可愛らしいこと。

    教育費は大きな出費ですよね。
    私の子供のころと比べても、こんなにお金をかけて
    私の子育て間違っていないかな?と思ったりもします。

    在校の方によると女学館の登校時間は7時半、というわけではなさそうです。
    気になる方は確かな方法で確認なさってください。
    残念ながら、エデュは情報交換の場ではなくなっているようです。

    スレ主さんは、多分、もう戻っていらっしゃらないでしょうから、
    この場は自主的に解散するのがよさそうですね。

  3. 【2710839】 投稿者: だからさぁ  (ID:nRZfdFYU0dY) 投稿日時:2012年 10月 03日 20:36

    学校は7時半に来なくてはならないとは言ってないの。

    マラソンだの何かの練習だのと、結局は7時半に来るようになっていてね。

    これから朝も暗くなってくるでしょ。
    そうすると、駅まで送ってやらなければならない。
    あぁ大変。

    かわいい冬でも白いセーラー
    目立つでしょ?
    変質者に捕まったらと思うと駅まで送迎。

    この学校は、駅から歩けないから渋谷からバス。
    なんだかんだ早くでないと遅れたら大変。
    親も大変。。。

    ホワイトリリーやライトグリーンリーフが良いね!

  4. 【2710976】 投稿者: 将来性  (ID:GHnxDwXFjko) 投稿日時:2012年 10月 03日 22:25

    大学閉鎖によるイメージダウン。
    中学受験、小学校受験にも影響してくるでしょうね。


    進学校としても、微妙な位置だし。

  5. 【2711378】 投稿者: A  (ID:mKNw5nn5V4E) 投稿日時:2012年 10月 04日 08:53

    スレ主様。
    広尾周辺にお部屋を借りて
    平日はそちらで過ごされてはいかがですか。

    ずいぶん楽になると思います。
    通学を負担に思う方は
    結構そうされていませんか。

  6. 【2711838】 投稿者: やっぱり  (ID:3fpFqG3angE) 投稿日時:2012年 10月 04日 14:56

    館はお金で解決

  7. 【2712675】 投稿者: A  (ID:mKNw5nn5V4E) 投稿日時:2012年 10月 05日 08:26

    私はこちらの保護者ではありません。
    やっぱりお金で解決、、と批判なさる方もいらっしゃいます。
    でも、学校の近所に住まわれて
    心身共に楽に過ごせるならば
    良いお金の使い方だと私は思います。
    残念ながら学校が嫌いなのは
    お母様が我慢なさるしかないのでは。

  8. 【2713513】 投稿者: そっかそっか  (ID:p3FZni8zRhw) 投稿日時:2012年 10月 05日 20:49

    お金で解決できる人が私立小学校に行くのか。

    良いお金の使い方と言い切るとは

    合掌

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す