最終更新:

121
Comment

【4749030】AO入試の面接。

投稿者: AO入試   (ID:JeRc6gEYWX2) 投稿日時:2017年 10月 23日 19:24

AO入試の面接が終わりました、
我が家の前の面接は、終始笑いがありましたが、我が家は笑いない面接でした。

帰りながら、我が家はご縁はもらえないと、主人とショックを受けながら、自宅に着きました。

娘の顔を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【6552024】 投稿者: つばさ  (ID:/2TUasnpeBk) 投稿日時:2021年 11月 13日 07:36

    ザ女学館!というのはどのような感じなのでしょうか?
    年少の娘がいますが、個人のお教室に女学館志望と伝えると、先生があまり興味を示してくれず、、、あまり実績にならないのかなとか憶測で考えてしまいました。

  2. 【6552342】 投稿者: 女学館  (ID:3nmrnP1Gevo) 投稿日時:2021年 11月 13日 11:47

    女学館志望はAO受けられると併願をあまりしないのと1日に結果がわかるので他を受験前に辞退するためたくさんの学校の実績が欲しい塾に取ってはあまり良くないと聞いたことがあります。私も某大手でしたが、母校ともう一校くらいでダメなら公立でと伝えたら練習やら、併願やらでみなさん普通に10校くらい受けますと言われ10校くらいは受けてくださいと言われました。

  3. 【6552796】 投稿者: お教室  (ID:tCQPZZthgc2) 投稿日時:2021年 11月 13日 19:46

    お教室によるのでしょうね。なんか理由が嫌ですね。
    うちは4校でしたが。
    でも、そんなに受けても落ちる時は落ちますし、そもそも行きたいところ
    ばかりじゃないのでは?

  4. 【6556178】 投稿者: つばさ  (ID:/2TUasnpeBk) 投稿日時:2021年 11月 16日 04:34

    お返事ありがとうございます。塾も継続して経営していかないといけませんものね。。。
    引き続き、ザ!女学館の子というのは?教えてくださる方お願いします。無宗教なので、元気?な感じなのでしょうかね。

  5. 【6556220】 投稿者: 女学館  (ID:l8KdnSRN7jc) 投稿日時:2021年 11月 16日 07:20

    個人的な見解ですが、女学館の求めている子がAOと一般では少し違うような気が
    します。AOではもともとの女学館の像である良妻賢母的な可愛らしい子、一般ではミッションステートメントにあるような海外を視野にいれて活躍してくれる子な気がします。そのため、AOは「女学館大好きなかわいらしい方」、一般は「優秀な方」が重要な要素になるように思いました。一般はあくまで併願前提なので、成績(ペーパーだけではなく、行動観察や絵画、運動などすべて含め)順になっているとも聞きます。もちろん、女学館に対しての深い理解度は大前提ですが。
    一方でAOだと、女学館第一で、やはり「かわいい」が重要なような・・。
    HPの写真をみてもそうですが。。(学校により、子供の顔つき違いますよね)

    あくまで個人的見解で、かつ、今回のご質問に役立つか不明ですが、ご参考に
    なれば。

  6. 【6561808】 投稿者: マーガレット  (ID:tun5/8sx/eY) 投稿日時:2021年 11月 20日 11:40

    今年一般入試で合格頂きました!

    学校説明会は9月のオンラインのだけ参加
    共働きのサラリーマン夫婦
    縁故も関係者も姉妹もなし

    1日の他校が本命でしたので
    学校別の対策もしていませんでした。


    なので、合格は難しいと思っていましたので、全然期待せずにページをクリックして、合格の文字をみた瞬間びっくりしました。

    娘はペーパーがよくできるわけではなく、基本問題は解けても難問は頭から湯気でるタイプで、スピードもありません。
    考査も、どうだった?ときくと、襷もツルツルして結べなくて先生にお手伝いしてもらった!と言ってましたし、ボール投げも1個しか当たらなかったよ!と言っていましたので、あらら…と思っていましたが、
    持ち前の天真爛漫さで明るく、楽しんで参加したようです。
    襷を結べなくても、多分ニコニコで『ありがとうございます!』と先生の目を見て言えるタイプですし
    ボール投げも、当たらなくても一生懸命『次こそ…』と取り組んで、当たったら『やったー!』と飛び跳ねて喜ぶタイプです。

    この学校はそんなタイプがお好きだったのかなと思いました。
    あと、顔は正直可愛いです。お教室の先生にも、お子様の可愛らしい容姿やマセていない子供らしさがある天真爛漫な雰囲気と、お母様の華やかな雰囲気が女学館にあっていると言われていました。

    あと親子行動観察で気づいたのですが、挨拶や返事が誰よりもハキハキ元気でしたし、親子行動観察の前に廊下で子供達だけで座って待っているのですが、他の子は姿勢が崩れたりしていましたが、たまたま娘は他校で座って静かに待つ訓練をしていた為か、しゃきんとお行儀よく座っていたのが目立ちました。

    体格もひょろひょろでも太ってもなく、健康的なしっかりした体格です。

    ペーパーや体操、できるかできないか結果だけで見たら成績は悪いタイプですが、とり組む姿勢や雰囲気が学校とあっていたのだと思います。

    ご参考までに…

    本命の学校にもご縁を頂いた為、悩みましたがこちらは辞退させて頂きました。
    本当に可愛らしく元気なお子様がいる素敵な学校ですので、本当に悩みました…

  7. 【6580384】 投稿者: 2022年度  (ID:D3En0EiSl.g) 投稿日時:2021年 12月 06日 16:59

    お受験情報の速報出ましたね。

    昨年454→今年511

    すごい増加数ですね。
    聖心は減りましたね。意外と他の学校増えてると思いきやあまり変わらないですね。
    まだ出てない学校も多いですが。


    女学館今年厳しかったですね。
    相変わらず人気がありますね。

  8. 【6580951】 投稿者: というか  (ID:yGzD0ww9wms) 投稿日時:2021年 12月 07日 10:08

    都内で2日3日校って女子はあまり学校がないからなー。
    1日校でこの人数なら人気だと思うけれど。

    本当に人気校なら皆AOで受けるし、AOの倍率上がるはずですね。

    英和は無理という方が皆受験しているからすごい人数になるけれど、しっかり対策すれば英和より受かりやすいとアドバイスいただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す