最終更新:

5
Comment

【6920309】学校行事と願書

投稿者: yk   (ID:/r6QacgGjig) 投稿日時:2022年 09月 05日 22:20

初めて投稿いたします。

今年度、東京女学館小学校の説明会に参加しとても素晴らしい学校だと感じました。第一志望校をこちらに変更するくらい魅力を感じ、出願することにしました。
出願までもう日がないので、願書を考えて書いているのですがどうしても難しい箇所があります。
行事の参加のところです。我が家は説明会に一度きり。
説明会一回行っただけでは、本気度は伝えられないと思うのです。もう過去は変えられないですし…

どれだけ学校に足を運んだか、を大切にするようなこの学校で、あまり行事に参加せずとも受かった方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6920780】 投稿者: 在校生や関係者ではありませんが  (ID:CiODA3rzF6o) 投稿日時:2022年 09月 06日 11:03

きっとお嬢様や主様にとってビビビっ!と来た学校だったのですね。そういった直感は信じるに値するかと思います。
    かくいう我が家は該当の学校の在校生でもましてや関係者でもありませんが、ちょうど同じように、行事がほぼ終わった後の説明会たった一回で親子共に惚れてしまい、第一候補とさせていただき、合格した家庭です。現在子どもは毎日喜んで学校に通っています。

さて、ここは素直になるのが一番ではないでしょうか。
    書き込まれた文章からだけでも、説明会で衝撃を受け、感銘し、是非にと思った。という気持ちが伝わってきます。
    終わってしまった行事に、どんな立場の方でも今から参加する事はできません。
    たった一回の説明会でも、その受けた感激を願書でお伝えすれば良いのではないでしょうか…と思ったのですが、願書の書式的に難しいのでしょうか。

書式的に難しくとも、他の項目に入れ込むなど、工夫でカバーできると良いですね。
    図らずとも行事不参加になってしまった事を、熱意を伝える事で吹き飛ばせる事をお祈りしています。
    また、お聞きになっている事に回答できず、申し訳ありません。
    ただちょっと境遇が似ているので、少しでも悩みが晴れればと思い、書き込んでしまいました。

2. 【6921518】 投稿者: わからない。  (ID:y/Y3I0gphdQ) 投稿日時:2022年 09月 06日 20:37

学校行事に参加した回数、書かせます?
    過去の参加者名簿で、学校側は確認していると思いますけれど‥

三年間参加した人も気づかなかったような着眼点を交えて書けば問題ないと思います。(オンラインイベントが多いと、大変かもしれませんが‥)

そして何より‥さっさと本投稿は削除申請された方がよい気もします。一回しか学校行事に参加していないことより、安易にネットに書き込む保護者は‥と思われてしまうことの方がマイナスと思います。

お教室に相談したら済む話と思います。

3. 【6921555】 投稿者: yk  (ID:/r6QacgGjig) 投稿日時:2022年 09月 06日 20:56

ご返信ありがとうございます。
    過去のスレッドを見ると、きっと辛辣な返信しかこないだろうと思っていて、それでも書かずにはいられないくらい悩んでいて。
    1通目にご返信いただいた方の温かいお気持ちを感じ、本当に感謝の思いでいっぱいです。
    匿名の掲示板ですが、私は救われました!
    2通目の方も、よく読むと叱咤激励してくださっているのだと解釈しましたので、貴重な意見でした。

これにて、こちらのスレッドは締め切りにさせていただきます。ありがとうございました。

4. 【6925316】 投稿者: 過去合格者  (ID:a4rBZqesUvw) 投稿日時:2022年 09月 09日 18:04

〆後なのでもうご覧にはなられて無いかも知れませんが。
    2020年のコロナ元年以降、どの学校もなかなかオープンスクールや見学などが難しく、学校訪問の機会が激減してしまってますよね。近年の受験家庭はスゴく大変だと思います。

全ての私立小に言える事ですが、訪問回数も勿論大切ですが、何より1番は自分なりの学校研究をどの様になされたか⇒学校を深く理解する機会をいかに得るか、だと思われます。
    『素敵~☆受かりたい!!』で合格出来るような生易しい学校では決して無いので、軽々しく頑張ってくださいとは申し上げられませんが、本番までの時間を有効に、ご家族皆様健康的にお過ごしください。
    お嬢さんにとって1番良い結果になりますように。

5. 【6926563】 投稿者: yk  (ID:/r6QacgGjig) 投稿日時:2022年 09月 10日 22:06

締め切り後ですが…メッセージありがとうございます。
    「小学校受験は甘くないよ。でも頑張って!」と背中を押され、改めて自分達を見つめ直すことができました。
    不安だ、他にうちと同じような人はいませんか、と書かずにはいられませんでしたが、今できる全てをかけて受験に臨んでいこうと思いました。
    メッセージをくれた3人の方、本当に嬉しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す