最終更新:

13
Comment

【2078673】桐朋学園 通学圏について

投稿者: きいろの電車   (ID:8OPKO5vrdIA) 投稿日時:2011年 03月 31日 07:03

桐朋学園の通学区域について教えて下さい。

西武池袋線の池袋方面の駅はどこまで通学区域なのでしょうか?
西武池袋線の駅から通われてる方はおりますでしょうか?

ちなみに我が家から学校までは、ぎりぎり50分です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2103068】 投稿者: 表現に気を付けたほうが・・・  (ID:y3XbryJYNIU) 投稿日時:2011年 04月 21日 12:59

学校説明会では、確かに50分以内について強調をしていましたが、「50分以上かかる方は『甚だしく不利になる』と表現していて、受験資格がない」とは言っていなかったと思いますが、いかがですか?
    うちも受験をいたしましたが、やはり範囲に入るか入らないかぎりぎりのところでしたので、説明会にて個別に質問をさせていただいたところ、学校側では通学範囲のマップを持っていて、最寄駅からバスならここまで、徒歩ならここまで・・・というように自宅の位置(住所)がわかれば一目で判断がつくように準備がされていましたよ。
    ご心配な方は問い合わせをされれば、不利になるかどうか、すぐに教えていただけるので、電話でもかまわないので問い合わせをされてはどうでしょうか?
    近隣の50分越えのお子さんが通学されている件については、どんなに細かく調査しても多少の誤差はあるかと思いますので、数分の違いならば(補欠かどうかは別として)通っているお子さんもいるかもしれないですよね。そのような状態に対して、「学校の説明にはウソがある」「いい加減な学校だ」などと書かれているのは、「ご縁がなかったから言いたいように言っている」ととらえられてもおかしくないのではないですか?もっと厳しく言えば、「そういう方だからこそ、ご縁がなかった」と思われてしまいませんか?
    この学校に興味があって、真剣に情報を求めている人に対して、偏った情報を流すのはフェアではないと思います。

2. 【2103180】 投稿者: 仙川  (ID:jFAt5dMixZY) 投稿日時:2011年 04月 21日 14:27

桐朋学園小学校と仙川の桐朋小学校とでは、通学範囲の提示の仕方が違うようですが
    いずれにしても、お答えくださった方には感謝いたします。

桐朋学園小学校は通学MAPで確認が出来るのですね。
    我が家は仙川桐朋ですので、その確認が学校側に出来ません。
    どんなにフェアーな学校であったとしても、私立は私立。
    多少の云々は致し方ないことだと考えています。
    しかし我が家は桐朋小学校に家族に何のご縁もありませんから、
    正面から受験をしなくてはなりません。
    ただ、実際のところ門前払いの住所なのにも関わらず、自分の良い様に解釈して受験してしまうのは、
    後々「ならば他の学校も受験できたのに・・・」
    と結果後悔する事にもなり兼ねません。
    ですから、こちらでご相談させていただきました。

どんな情報でもありがたい事なので、どうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【2103187】 投稿者: 通学マップ  (ID:jY0LRATVlNU) 投稿日時:2011年 04月 21日 14:34

横から失礼いたします。

国立のHPを見ましたが「通学マップ」が見つかりません。
    仙川のスレなのに申し訳ないのですが、「通学マップ」の詳しい見方を教えていただけますか?
    恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

4. 【2103198】 投稿者: 通学マップ  (ID:jY0LRATVlNU) 投稿日時:2011年 04月 21日 14:46

あ、すみません、スレとしては国立なのですね。
    仙川さんの書きこみ読み、勝手に混乱してしまいました。
    失礼いたしました。

5. 【2104760】 投稿者: きいろの電車  (ID:JZCjifkd/us) 投稿日時:2011年 04月 22日 18:23

スレ主です。

国立の桐朋学園についてお聞きしてものの、仙川とごっちゃになってしまいましたね。
    どちらも魅力的な学校なので、我が家は引っ越しを考えつつ準備をしてまいりたいと思います。
    皆様たくさんのレスありがとうございました。

6. 【2105479】 投稿者: 表現に気をつけたほうが・・・  (ID:H5VlUJAAyfw) 投稿日時:2011年 04月 23日 11:07

亀ですみません。
    通学マップはHPで公開されてはいません。
    説明会に行って最後に個別質問の時間が設けられるので、その際に先生にたずねたところ、先生がそういうものを持っていて、すぐに回答してくださったいうことです。(あくまでも学園の話です。スレ主さん、脱線でごめんなさい。)
    最初のレスでも書いたとおり、学校関係者のいないところで下手に推測の域でお話をしているよりも、直接学校に問い合わせたほうが確実ですよ。それでダメであれば、スレ主さんのように引越しをするとか、他の学校を考えるとか、方策をとる必要があると思います。
    ところで、仙川のほうは学園とは仕組みが違うかもしれないので、よくわからないのですが、一緒に受験した方が、学園と仙川と両方受けたいといって、仙川にも電話で直接問い合わせていました。丁寧にお答えいただいたと言っていましたよ。我が家は説明会に参加する前に、「受験希望の者」と言って電話でも学園に問い合わせをしており、その後、念のため説明会でも確認をしてきたのですが、電話での問い合わせ時に名前や電話番号を確認されることもなく、あくまでも住所がどうかということだけでしたので、それが原因で合格が左右されるようなことも無いと思いますし、不安なら184発信で電話しても良いと思います。
    小学校受験は情報戦ですので、勇気をもって直接問い合わせされることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す