最終更新:

4
Comment

【2619336】仙川の桐朋小学校について

投稿者: コスモス   (ID:..TvZrLZQmo) 投稿日時:2012年 07月 16日 13:48

男の子の受験を考えているのですが、仙川の子は、中学で国立に行ってから、ついていけなくて大変と聞きました。それでも、小学校では塾通いには反対とか・・・。
本当のところはどうなのでしょうか?
どうかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2620024】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:z8tz7KOISDY) 投稿日時:2012年 07月 17日 01:06

    おっしゃる通りです。

    人間・心・身体の教育に重点をおいていますので、勉強は二の次です。成績表も大きなテストもなかったです。

    男子にあがる子のなかでドロップアウトする子もいますが、
    高校卒業までTOPでいるのも小学校からの子が多いのも事実です。
    まさに地頭が良い子が、小学校時代に素晴らしい教育環境の中で
    想像力やたくましさを身につけて、成長した姿だと思います。
    TOPではなくても、たいていのお子さんが良い大学に進まれ、起業されたりしています。
    弁護士・会計士・医者になった子もとても多いですよ。

    桐朋教育に心から賛同できないのであれば、行かれないことをおすすめします。

  2. 【2620437】 投稿者: 今中学生  (ID:OIcfBlnyU5M) 投稿日時:2012年 07月 17日 13:23

    確かに、低学年の間は「遊ぶのが第1」のような教育でした。5年6年になると少しずつは課題もありました。兄弟が公立小でしたので比べて考えると、授業の内容は公立よりは難しかったです。(深いといった表現がいいかもしれません)
    仙川に通っている保護者はほとんど、中学からのことを心配しています。幼稚園、小学校から私立を選ぶ家庭ですから、勉強に無関心なんてことありえません。

    学校は塾に行くことを表立っては反対はしませんが、勧める雰囲気でもありません。

    かなりの人数のご家庭が中学からの対策をしているかと思います。

    低学年からサピックス、日能研に通い、受験本番学年になると流石に通塾は厳しくなるので5年6年では栄光ビザビへ転塾・・・の子供も数人いました。勿論、最初から個別塾の子もいます。
    英語、サッカーや野球、ピアノなど習い事も多く通っているので塾ではなくZ会の通信も多いです。各家庭でそれなりに対処はしているかと思います。
    学校自体は派手ではなく、お付き合いもごく標準的な私立かと思いますが、学校の月謝+お稽古+塾費用は見積もりも必要かと思います。

  3. 【2621442】 投稿者: 仙川  (ID:.5WU4RJxf72) 投稿日時:2012年 07月 18日 10:37

    算数は一番差がついてる所ですから受験生並みに勉強した方がいいのでは。他の科目は何とかなります。小学校の時、英語の先取りをしておくと有利です。NHKの基礎英語2がついていけるくらいにしておけば十分です。

  4. 【2629220】 投稿者: コスモス  (ID:..TvZrLZQmo) 投稿日時:2012年 07月 25日 07:37

    皆様、早いうちにご回答をいただき、本当にありがとうございました。
    返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。PCの調子が悪くて、見ることができなかったのです、、、。

    個性を大事にする方針が好きで、桐朋を考えているのですが、やはりお勉強は塾に通わないと大変なのですね。
    でも、学校で思いっきり楽しんで、塾のある日はお勉強を頑張る!というように、メリハリがつくかもしれませんね。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す