最終更新:

14
Comment

【2767285】転居する前提の繰り上がりについて

投稿者: ひっこし   (ID:mbSertwQkaE) 投稿日時:2012年 11月 21日 14:10

桐朋学園・桐朋(仙川)ともにご縁がいただけました際に転居する前提で
受験いたしましたが、ともに不合格でした。
(願書には引っ越しする旨、選択いたしました)

子供の実力が至らなかった面は重々承知の上なのですが、
公立用のランドセルを買えず、電話を気にしてしまう日々が続いております。

ご経験者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えいただきたいのですが、
繰り上がりはやはり通学圏外からの受験の場合は、転居しますと願書に記載しましても
回ることはないのでしょうか?

実際は受験は出来るものの、結果以前にかなり不利になってしまうのでしょうか?

新住所を学校にお伝えする期日が年明けに決まっておりますので、
繰り上がったとしても、その時期までの候補者でないと難しいのでしょうか?

どなた様かお教えいただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2768004】 投稿者: 同点  (ID:ZotXDphqYRA) 投稿日時:2012年 11月 22日 02:01

同じレベルの子がいたら転居なしを選ぶかもしれませんね。
    でもあまり関係ないとおもいます。
    願書にちゃんと引越し意思を示しているのですから、公平に
    選ばれることでしょう。
    早目に諦めると気が楽になりますよ。

2. 【2768183】 投稿者: 合格されています  (ID:jeYjtn2CeBE) 投稿日時:2012年 11月 22日 09:43

スレ主様と同様の条件のお子様、複数名毎年合格されていますよ。
    願書に書いてあるのでしたらまったく不利にはなりません。
    他県から受験のお子様もいらっしゃいますよ。合格されていますし、合否に関係はありません。
    説明会でそのようにおっしゃっていたと思います。

逆に「通学時間ギリギリのところにお住まいで、転居は考えていない方」
    こういった方は点数が並んでしまった場合は若干不利になると思います。
    ただ、もちろん「ギリギリ通学圏、もしくは少しオーバー?」でも合格されている方もいます。

3. 【2768226】 投稿者: ひっこし  (ID:mbSertwQkaE) 投稿日時:2012年 11月 22日 10:17

お教えいただきましてありがとうございました。

もし受験以前に合格の可能性がないことに息子を振り回してしまったかと思うと、
    涙が止まらなくなり、こちらに書き込みさせていただいてしまいました。

もちろん実力が足りなかったことも認識しているのですが、
    どうしても気になってしまっておりました。

少し救っていただきました。ありがとうございました。

早稲田、幼稚舎と手続き等が終わり、きっともう繰り上げが始まっておりますよね。

諦めて4月からの就学準備をしなければと強く思いつつも、
    諦められず・・・

まだ外出時に留守電をセットし、帰ってくれば確認をしてしまいます。

もうひとつぜひお教えいただけませんでしょうか?

繰り上がりで合格された方の中にも、お教えいただきました引っ越し前提や他県からの方
    もいらっしゃいますでしょうか?

どうかお教えいただけましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

4. 【2768325】 投稿者: るるぶ  (ID:/Q5fvHbTjR2) 投稿日時:2012年 11月 22日 11:37

この学校は、びっくりするくらいフェアな学校です。
    なので、引っ越しが必要か否かで、結果を操作するような学校ではありません。
    試験ですでに順番はついており、辞退が出たら、粛々と上の順位から連絡を入れていっていると思います。
    連絡が来てから、意志表明までの時間は短いので、覚悟は必要かと思います。
    が・・・。

5. 【2768798】 投稿者: ひっこし  (ID:fPhwL3W/Bxk) 投稿日時:2012年 11月 22日 20:48

みなさま、熱心にお教えいただきまして本当にありがとうございます。

遠方からですが受験しました事、これでよかったのだと
    思えるようになりました。

繰り上げの候補者の中にも、遠方からの受験の方が含まれて
    どうか公平にみていただけたら・・・

でも、引っ越し先を決め、学校にお伝えすることを考慮すると
    今月いっぱいか遅くても来月初旬にお電話がないと
    きっと可能性はないのかと・・・。

我が家にご縁が回ってくるかはわかりませんが、
    可能性は低いかもしれませんが、心から願っております。

諦めなければと自分に言い聞かせながらも、今日も大手幼児教室の合格者数が
    変わっているのかいないのか・・・確認してしまいました。

何度も何度も確認してしまう自分が、情けないです。

もう繰り上げ合格のご連絡は始まっているのでしょうか?

どちらさまかお教え願えますか。よろしくお願い申し上げます。

6. 【2768877】 投稿者: 合格されています  (ID:jeYjtn2CeBE) 投稿日時:2012年 11月 22日 22:06

2度目です。
    引っ越し前提の方、ギリギリにお住まいの方、どちらにも繰り上げのご連絡があった方々を存じ上げております。
    ギリギリまで悩まれる方も多いです。
    これから筑波もありますし…。
    引っ越し期限のことをご心配されていらっしゃるようですが、
    もしお引っ越し前提の方にご連絡がいく場合は、当初に決められている期限は関係ないと思いますよ。

7. 【2769036】 投稿者: お察しします。  (ID:kCYtnxSoqVQ) 投稿日時:2012年 11月 23日 01:16

心中、いかばかりかと、本当に
    苦しい心境、お察し致します。

我が家は二人目の受験で
    かなりつらい思いを致しました。

小学校受験は本当にご縁だと思います。

桐朋にご縁がなくとも、お子様の善し悪しに
    何の関係もありません。

ひっこし様が笑顔で春を迎えられるよう、
    心よりお祈り致します。

お互い、笑って春を迎えられますよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す