最終更新:

10
Comment

【3169225】合格された方、教えてください。

投稿者: 心配ママ   (ID:yOrWKKAQWk6) 投稿日時:2013年 11月 07日 15:28

桐朋学園小学校の集団観察は、どういう子が評価されますでしょうか?いろいろな性格のお子さんが通っていると思いますが、試験の時、合格された方は、みんなその場を仕切ったお子さんでしょうか?
また、製作がうまく行っても、集団観察のときは輝かなければ不合格になりますでしょうか?
みなさんの御意見、是非聞かせてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3893977】 投稿者: 一次から二次  (ID:tWpglJU9Pcc) 投稿日時:2015年 11月 06日 17:13

    一次試験ではあまり人数は絞られず、二次こそが桐朋カラーのお子様を選抜する重要な場なのでしょうか。
    一次試験の通過基準はどのようなものなのでしょうか。

  2. 【3894130】 投稿者: 桐朋ママ  (ID:syiOU8rkxqk) 投稿日時:2015年 11月 06日 20:11

    桐朋学園小学校(国立市)は、受験者は全員一次二次と試験を受けますよ。一次試験合格者のみ二次試験実施は、桐朋小学校(調布市)です。通過基準は学校の試験担当者のみぞ知ることと思います。

  3. 【3908007】 投稿者: 過去問から浮かび上がる人物像  (ID:kK2CpFutfNk) 投稿日時:2015年 11月 20日 17:44

    ウチは、2人合格を頂きました。だいぶ前と、少し前のことです。

    出願理由は、伸び伸びとした校風が我が家の育て方に似ていると思ったからです。

    我が家は遊具の無い公園で遊べるように伸び伸びと育てました。
    一方、折り紙など興味のあるものは買いました。そもそも試験対策のためにやらせるのではなく、雨の日は遊ぶものも無いので、見えるところに置いておく程度で興味を持ってくれました。しばらくすると、折り方を開発する様になりました。想像力も育ったのかもしれません。また、お手伝い、お買い物などは積極的にさせました。これは、意識的に指示行動の対策にはなるだろうと思ってはいました。

    結果、試験では余り緊張することもなく、先生と話す時も楽しく受け応えが出来たらしいです。

    有名校から幾つも合格通知を貰う様な対策より、自分の育て方がこちらに近ければ、過去問などで少し問題に慣れさせる程度で合格できると思います。

    子供の話では、ほぼ間違えた問題はなかった様ですか、私は、ニコニコと楽しそうに受け応えをしたことが、とても大切なのでは無いかと思います。

    実は、上は辞退をしたのですが、下に合格をくれました。そんなところも懐の深さを感じています。親の面接も有りませんし、子供を見て選ぶということを愚直に実行していると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す