最終更新:

42
Comment

【3606403】桐朋学園小学校の魅力

投稿者: イチョウ並木   (ID:EACLp6GIla6) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:23

今年は志願者が増えましたね。
相変わらずの人気校という印象があります。
来年、受験を控えている者ですが、志望校にこちらを入れたいと漠然と思っています。
桐朋ならではの魅力、他の学校にはない魅力について、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3608250】 投稿者: 在校生ママ  (ID:XEbNT2qlx6s) 投稿日時:2014年 12月 14日 09:51

    桐朋学園の良いところは言い尽くせないくらいありますよ。

    学力、体力はもちろんのこと、先生との信頼関係が魅力的です。

    先生は皆さんとても生徒想いで、違う学年の先生でも名前を覚えてくださっていたり、

    ちょっとした事でも、子供と向きあい真剣に話して下さいます。

    自分の子供かの様に接して下さり、であるからこそ、悪い時は、しっかり叱って下さいます。

    私は子供をお預けして、このまま成長してくれれば安心だな。と心から思います。

    生徒さんには、気が強い子、おっとりしている子、いろいろですが、基本、ハキハキ、てきぱき、しっかりしているお子さんが、多いように思えます。


    勉強ですが、学年が上がるに連れて漢字や算数や日記などの宿題が増えますので、

    習い事が沢山あるお子様にとっては、大変かもしれませんね。

    男の子も女の子も元気いっぱいで、楽しい学校で、勉強も一生懸命。そんな学校です。

  2. 【3608878】 投稿者: 新入生の親  (ID:WxJkH3X79ng) 投稿日時:2014年 12月 15日 00:02

    来年、娘がお世話になります父親です。
    うちは、兄弟、姉妹枠もなく卒業生でもなく何のコネもなく、また模試でも満足いく成績は取れませんでした。ダメでもともとチャレンジ精神んで臨んだ結果、ご縁を頂きました。
    倍率も高く、考査当日もたくさんの受験者の方々を前にため息も出ましたが、最後まで諦めませんでした。
    先生方は本当にその子の持っている良さ資質を公正に判断されていると実感しました。
    再来年には新校舎も竣工することもあり、引き続き魅力いっぱいの環境です。
    勉強も一段落し、今は遊びまわっている娘ですが、来春、桜並木を楽しみながら歩きたいと思います。

    ぜひ、同じ学園生活がおくれますこと、願っております。

  3. 【3609119】 投稿者: 客観的にみると  (ID:nG0eQi9LdN6) 投稿日時:2014年 12月 15日 09:35

     上記のご意見は、事実のほんの一部でしょうね。
    だいぶ、美化されています。

    実に、私立らしい小学校ですよ。
    公正、フェアな学校を、受験生の親にイメージさせる戦略のようです。
    詳細はさけますが、実に残念な実態もあります。

    エデュの情報だけを鵜呑みにせず、
    ご自分で、正しい情報を集めることをお勧めします。

     

  4. 【3609165】 投稿者: 桐の芽  (ID:5T3GHIWdCwc) 投稿日時:2014年 12月 15日 10:26

     在校生ママ様の意見に同意です。 私も在校生の母親ですが、学校に対しての不満は今のところ
    一つも無いと言っても過言ではないです。まだ我が子は低学年ですし、一人目の為、スレ主様の質問
    にあるような、他の学校との比較と言うのはあまり出来ていないかもしれませんが、少なくともこの学校に
    入れて後悔の念は一つもありません。

     先生は一人一人の個性を大変重んじて下さいます。 出る杭を打とうとするのではなく、良いところをすくいあげ、
    伸ばそうとして下さいます。 だからといって、迷惑行為を野放しにするということではなく、いけないところは
    きちんと諭して下さいます。 
     上級生は、本当によく下級生を見てくれます。 困っている下級生には声をかけ、手助けしてくれます。
    また、校内で見かけた保護者には自分からすすんで挨拶し、大変気持ちが良いです。
    下級生たちは、優しく、素敵な上級生たちの背中を見ながら、自分たちもいつかあのようになるのだな、と思い描く
    と思います。
     
     緑が豊富で、毎日木々に囲まれた中庭で思い切り遊んで帰って来ます。 男子ですので、怪我が耐えません。私服に着替え
    ますが、正直汚れも酷いです。 ですが、低学年ならではのダイナミックな遊び方で友達と思う存分遊ぶことが出来る環境
    は、子供の成長過程においてかけがえの無い体験になると信じています。

     正直、低学年からみっちり学校でもお勉強させたいご家庭にはあまりむかないかも知れません。 ですが、将来の為に子供の体力や情操を
    高めたいとお思いでしたら最高の学校だと思います。

  5. 【3609210】 投稿者: スレ主です  (ID:LltF1fRfz1Q) 投稿日時:2014年 12月 15日 11:09

    残念な実態とはどのようなことでしょうか。
    在校生の親御さんでしょうか。この学校について、あまり悪い噂は聞かないので、驚きです。

  6. 【3609500】 投稿者: 魅力  (ID:hMoHJmOm1O6) 投稿日時:2014年 12月 15日 17:44

    男子は頭がいい。
    女子は小学校時代頭のいい男子と過ごせる。

  7. 【3609529】 投稿者: 女子は?  (ID:bSyfkM8A4qE) 投稿日時:2014年 12月 15日 18:21

    女子はオマケみたいな書かれ方してますが…女子も地頭のいい子いるんじゃないんですか?
    そりゃ倍率は違うけど。
    男子のための学校ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す