最終更新:

42
Comment

【3606403】桐朋学園小学校の魅力

投稿者: イチョウ並木   (ID:EACLp6GIla6) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:23

今年は志願者が増えましたね。
相変わらずの人気校という印象があります。
来年、受験を控えている者ですが、志望校にこちらを入れたいと漠然と思っています。
桐朋ならではの魅力、他の学校にはない魅力について、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3609560】 投稿者: 魅力  (ID:MhEEM0bpQXw) 投稿日時:2014年 12月 15日 19:08

    桐朋学園女児です。学校の魅力は沢山あります。
    (以下、我が家に限った内容となりますがご参考になればと思います。)

    娘はとにかく学校が大好きです。毎日嬉しそうに学校の様子を話してくれます。
    担任の先生についても親子共々信頼関係が築けていると感じております。
    担任以外の先生方も1人1人の情報を共有し、すごく良く見ていて下さっております。なので安心してお任せしております。

    また豊かな自然環境で過ごす事が身体的にも精神的にも良い影響を与える事に改めて気付かされました。
    自然との遊びや発見、時には癒してくれる自然の力に親が直接与える事が出来ない大きな力を感じております。

    学習面につきましては受験を経験しました為、先の事を考え少し詰め込むような内容で勉強をやらせてみたり学習教室へ行かせたこともありましたが娘には全く合わず、萎縮してしまいました。学校の学習を丁寧にしっかり取り組むことが大事と学校におまかせいたしましたところコツコツ積み重ねる学習方法と学習習慣が身につきました。
    次第に自信がつき、学習の楽しさも感じるようになり自分から取り組むようになりました。
    基本先取りはしないよう(同じペースで学習が進められるよう)教科書、ノートは持ち帰りません。
    通知表もありませんので不安に感じられる方がいらっしゃるのも事実です。

    桐朋学園の一番の魅力は生活面、学習面において先生方が押さえつけないところだと感じております。
    大人の力で言う通りにさせることは簡単ですが、そうではなくて自ら気が付き、考え、動くことが大きな力になるとおっしゃっておりました。
    もちろん集団生活での規律を守るという点での注意等はしっかりしてくださいますが個人をきちんと尊重して下さいます。自己肯定力がとても高いお子さんが多いです。個を伸ばしてくれるそんな学校です。

    進学につきましては我が家の場合は女児なので、正直中学の偏差値に驚きました。(高校はまた違いますが)
    けれど外部へ出る事は今のところ考えておりません。
    上にお姉さんがいらっしゃる方で女子中、高へ行かれた方のお話をお聞きする機会も多く、教育方針に非常に魅力を感じたからです。

    正直合う、合わないはあると思いますがご家庭の教育方針やお子さんに合うのであればこんないい学校はないと思います。それぞれのご家庭によって教育方針は様々だと思いますが、どの親御さんもわが子を大切に想う気持ちは皆同じだと思いますのでご家庭の教育方針とお子様に合った学校を選択されるのが最良の事ではないかと思います。

  2. 【3609563】 投稿者: 倍率じゃなくて  (ID:Aiep0jh.C1k) 投稿日時:2014年 12月 15日 19:10

    その先の偏差値
    男女で20くらい差のある学校って他にあります?
    女子がお馬鹿って言ってるわけじゃなくて
    男子がお利口ってお話でした。

  3. 【3609609】 投稿者: いやいや  (ID:gG5X84Sopww) 投稿日時:2014年 12月 15日 20:05

    なにもご存知ない方がいらっしゃるんですね。
    女子の偏差値が低い理由、ご自分で調べてみてくださいね。
    残念ですが、男子でも中高で深海魚になる方多数おられます。
    男子がお利口なんて、在校生の女子の親御さんが見たらどうお感じになるでしょう。

  4. 【3609617】 投稿者: いやいや  (ID:hMoHJmOm1O6) 投稿日時:2014年 12月 15日 20:16

    進学実績に出てますから。
    誰もが納得する理由なんてそこしかないでしょ。

  5. 【3609627】 投稿者: 偏差値至上主義なら  (ID:gG5X84Sopww) 投稿日時:2014年 12月 15日 20:25

    男子でも女子でも桐朋には合いませんよ。男子部でも浪人は当たり前な世界です。
    なぜなら偏差値とか、進学実績みたいな薄っぺらいものに重きを置く学校ではないのです。

  6. 【3609648】 投稿者: いやいや  (ID:hMoHJmOm1O6) 投稿日時:2014年 12月 15日 20:54

    ちょっと前まで男子は御三家にも引けをとらないブランド校でした。
    なめちゃいけません。

  7. 【3609688】 投稿者: スレ主です  (ID:gG5X84Sopww) 投稿日時:2014年 12月 15日 21:43

    皆様、短い間にたくさんの書き込みをありがとうございました。

    在校生の親御さんからの書き込みから、桐朋教育の素晴らしさが伝わってきました。
    先生方が、とにかく丁寧で子ども一人一人を大切にする学校なのでしょうね。


    自己肯定感が育つ、ということが子どもにとって、本当に素晴らしいことだと感じました。とくに現代のように忙しない世の中で生きる子どもにとっては、そうした環境があるということは、なににも代え難いものがあると感じます。

    桐朋の謳う、人間教育とはまさにこうしたことを指しているんでしょうね。

  8. 【3609725】 投稿者: とにかく  (ID:hMoHJmOm1O6) 投稿日時:2014年 12月 15日 22:18

    桐朋ブランドを築き上げたのは男子の進学実績に他なりません。
    だから魅力は“男子の頭がいい”に集約されます。
    否定するなら男子の進学実績以外で他に勝てるところを教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す