最終更新:

31
Comment

【5161455】入試情報

投稿者: チャボ   (ID:tX.Dp/NO0Oc) 投稿日時:2018年 10月 25日 12:26

日時が発表されましたね。こちらの学校のみを受験しようと思い、何年も前から家庭で、対策をしていました。でも、塾に行っている人の中で最初に受けた人たちから情報がまわって、後の子供達が、結局、受かるということを聞きました。
公平に試験を受けるために、最初の方たち、情報を回すことをやめませんか?後の方は純粋な子供にカンニングさせてまで、合格は欲しいのでしょうか。情報を回すと謝礼金などがでるのでしょうか。うちも不公平な試験で落とされたくありません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5161573】 投稿者: ほんと  (ID:A4rCar5JhwQ) 投稿日時:2018年 10月 25日 14:00

    そう思いますよね。
    あのフェアで素晴らしい人間教育をする学校を目指しているのに
    そんな指導をする塾があると聞いて、がっかりしています。
    何を教えているのでしょうか。。

  2. 【5161582】 投稿者: 桐  (ID:6RtUZWMZtNw) 投稿日時:2018年 10月 25日 14:06

    お気持ちはよくわかります。

    昨年、こちらの学校の試験は月齢別でした。後の時間の子に情報を回していたとしても、最初の時間の子の合格率は低いとは思いません。

    現に子どものクラスでは誕生月に不自然なほど偏りはない…と個人的には思います。

    ですので、情報が回っていると仮定すると同じ月齢の子の中で情報を事前に情報を持っている子が有利になりますね。

    でも、情報を持っていたとしても情報を持っているからと言って受かるような試験内容ではないと思います。

    情報が回っているか否かの真偽には言及を控えますが我が家は、情報がなくとも合格しています。

    頑張ってくださいね。

  3. 【5161690】 投稿者: チャボ  (ID:tX.Dp/NO0Oc) 投稿日時:2018年 10月 25日 16:10

    ほんとさん
    桐さん
    お返事ありがとうございます。

    情報を流す親の心理がわかりません。
    自分の子供のために桐朋を目指しているはずの親がなぜ、自分の子より塾を優先するのか?
    何か見返りがあるのでしょうか?断れない理由があるのでしょうか?
    桐朋の試験内容は事前に分かれば、対策ができます。

    どうか皆さん、公平な試験をお願い致します。

  4. 【5161968】 投稿者: 国立。  (ID:l3A/.txcUb6) 投稿日時:2018年 10月 25日 20:23

    この学校のテストは正解があるものではありません。
    集団の中で、どういう立ち振る舞いをするか、どういう発言をするか、お友達とのかかわりはどうか・・・等々
    学校生活をきちんと送れるか、その基礎力をみていると思われます

    なので、テストの情報が流れたとしても、まったく影響はないと思われます
    先生方は、付け焼刃的な立ち振る舞いはすぐ見抜きます

    それよりも、そんな事をしなくても合格できた自分の子が、なんだか親が卑怯なことをして”あそこは親が合格させた”と言われるのは不憫ですね

  5. 【5161987】 投稿者: チャボ  (ID:tX.Dp/NO0Oc) 投稿日時:2018年 10月 25日 20:37

    国立さん

    お返事ありがとうございます。

    私も少しのことでも、不安で考え過ぎていたのかもしれません。

    先生方も試験中できなくても、一生懸命に取り組んでいる姿や、お友達と協力できるかを見てくださり、桐朋のカラーにあっているのか考えてくださいますよね。先生方を信じたいと思います。

  6. 【5162112】 投稿者: 不満があるなら受験しない方が・・・  (ID:Uw/lz8yM3B.) 投稿日時:2018年 10月 25日 22:41

    塾や保護者達の責任云々というよりも受験時間(日時)に時間差があるにもかかわらず同じ試験を出してしまう学校にそもそも問題がある様に思えるのですが・・・。

    時間差がある場合、不公平にならない様に試験問題を変えていくのが普通だと思うのですが、こちらの学校はそうされないのですか?

    スレ主様もそういうことを承知の上で単願受験させることをお決めになったのですから今更愚痴を言っても始まりませんし、おかしいと思いませんか?

    受験前から不満があると入学した後でも色々と不満が生じてくるものですから志望校としてこちらの学校が適切なのか再考されることをお勧めしますが如何でしょうか。

  7. 【5162142】 投稿者: 国立。  (ID:l3A/.txcUb6) 投稿日時:2018年 10月 25日 23:08

    極論過ぎますね
    スレ主さんは不満があるのではなくて、ちょっとした情報が気になって、ここで質問してるだけですよ

    学校の姿勢も、先生方もすごくリベラルですから、「なぜで同じ問題なのですか?」「同じ問題だと、受験の順番で不平等は出ないですか?」と直球で質問しても、きちんと説明してくださると思いますよ
    そういう学校であり、校風ですから

    この時期、親は最高に心配が募る時期だと思います
    でも親は平常心を保って、お子さんが楽しく受験できるように健康管理と普段の生活を心がけてあげてください
    みなさんが、よい受験ができますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板