最終更新:

4
Comment

【5178128】不合格だった場合

投稿者: 匿名希望   (ID:uRrO5ah1Sh2) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:13

本日、試験を受けてまいりました。
わが家は女児です。
悔いないよう頑張ってきましたが、結果が出るまでとても不安です。
友人に桐朋学園は男子に人気だけど、女子なら辞退する子も多く、補欠もかなり回るから試験を受ければ大体の女子は入れると思うと言われました。
確かに幼児教室や知人で不合格だったのは男の子ばかりで、女の子の不合格は聞いた事がありません。
そもそも受けてる人数も男女で違いますが…

桐朋学園の教育方針に魅せられ娘を入学させたいという強い気持ちで今日まで頑張ってきました。
不合格だとしても補欠繰上げに淡い期待を抱いて待っていていいものでしょうか?
女児の方で不合格だった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5178630】 投稿者: 入試休み  (ID:F/V2aYRirVI) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:15

    桐朋学園小学校はたしかに男子に比べれば女子の倍率は高くはありませんが、それでも高倍率です。
    縁があるかどうかは分かりません。
    ただ、この学校は補欠合格を出さず、欠員が出ると個別に連絡があります。
    国立の付属小学校の発表のあと、年が明けても繰り上げの連絡があることもめずらしくないようです。
    どうかお嬢様にご縁がありますように。

  2. 【5188417】 投稿者: ご縁があるといいですね  (ID:jxZTeRAKJWM) 投稿日時:2018年 11月 14日 16:31

    もう、発表後ですから、今更かもしれませんが・・・
    先日、早実の発表後にお友達が2名辞退しましたよ。(女子)
    女子の場合は中学以降の進路のこともあってか、高倍率の割に補欠が回りやすいのは事実かと存じます(わが子の時も女子辞退多かったです)。
    ですが、誰でも簡単に合格できるような学校なんてことはありえませんよ。
    あの倍率ですから、普通に不合格者も多くいます。

  3. 【5189110】 投稿者: 主です  (ID:tNxXeAuqNoA) 投稿日時:2018年 11月 15日 07:49

    温かいお言葉ありがとうございます。
    実は結果ダメでした。
    数日はとても落ち込みました。
    女子は男子ほどの倍率ではないからと甘く考えていた事を恥ずかしく思います。
    女子もやはりかなりの高倍率なんですね。
    あとはおとなしく補欠が回ってくる事を日々祈って過ごそうと思います。
    コメントありがとうございました。

  4. 【5189559】 投稿者: 覚悟はしながら  (ID:To8RqUUMKfA) 投稿日時:2018年 11月 15日 13:02

    まだ動きはありますよ
    発表直後の早稲田、今日発表の慶応幼稚舎、
    国立系、難関私立合格者でも多数辞退する筑波の発表
    が控えてますしね

    今まで頑張ってきた事を誇りに思い
    気持ちは前を向いているとふとした時に良縁があるかもしれません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す