最終更新:

29
Comment

【5635332】桐朋学園小学校 合格繰り上がり

投稿者: がっかり   (ID:7lrSKnfRcp2) 投稿日時:2019年 11月 11日 06:32

女児です。昨日発表があり、残念な結果に終わってしまいました。
不合格から合格に繰り上がるとしたら、いつ位に、どれくらいの人数なのか、ご存知でしょうか?
気持ちが全く切り替えられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5638026】 投稿者: どんぐり  (ID:PN8bln61its) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:21

    どなたかが書かれていた通り、「受かるべき子」という表現は強すぎるかもしれないですね。

    でも、小学校受験に向いていない子は確かにいます。中学受験以降を含むのではなく、あくまでも小学校を受験する時点での話です。

    ペーパーについては本当に理解の差がそれぞれ異なるのを目の当たりにしました。集中力や態度も同様です。

    きっと、こちらに書き込みをなさった方のお子様たちは上記のようなお子様ではなく、他の学校には合格されている力のあるお子様なのですよね。


    我が家がお世話になった先生は、大人の手によって「仕上がり」過ぎている子も避けられる、と仰っていました。その匙加減が難しいとも。

    みなさまの書き込みを読んでそんなことを思い出しました。


    最後に、児童全員を知るわけではもちろんないので、あくまでも息子と息子の友達についてになりますが、本当に平和な毎日を過ごさせていただいてますよ。

    女子の補欠は確実にまわると思います。

  2. 【5638640】 投稿者: 救われます  (ID:/bg9UcmieZU) 投稿日時:2019年 11月 13日 18:59

    我が子も、他校ですが、兄が私立小学校で弟がこの度補欠札を持っています。
    公立の準備を念頭に置きながら、繰り上げを待ちわびているのですが。
    本当に、幼稚園への報告とママ友への連絡に気が引け、受験するのは2名ほどしかいない園なので、その後の噂が飛び交うのを覚悟せねばなりません。
    そして、兄に時にはやらなかった自治会の子供会に入ったり、旗当番が回ってくるのかと思うと、憂鬱で憂鬱で。
    きっと弟にとって、同じ幼稚園から上がってくる近所の友達と同じ公立に通えることは楽しい環境になるんでしょうけど。
    私だけがその現実を受け入れがたく…
    同じくさんのように、潔く前向きになれればと、すごく憧れます。
    入学写真を撮る時に制服を着れるのか、七五三の時のスーツになるのか、色んなことが堂々巡りです。

  3. 【5640300】 投稿者: がっかり  (ID:9172gRiNnI6) 投稿日時:2019年 11月 15日 08:05

    みなさま、
    色々情報、メッセージありがとうございます。
    電話は一向になる気配がありませんが、冷静に考えると、
    万が一、不合格からの繰り上がりがあるとしても、それは、合格に近かったお子さんであって、うちの子供ではないようです。

    この1週間、クヨクヨして、全然前を向けていませんが、こんなことではいけないと自分に言い聞かせています。
    今回の受験で、反省することばかりです、後悔先に立たずですが。

    まずは、公立の健康診断を受けてきます。

  4. 【5641815】 投稿者: 通りすがり  (ID:qAZR2eKNlnI) 投稿日時:2019年 11月 16日 18:32

    知り合いのお子さん(女の子)が辞退されるようです。ご縁がありますように!

  5. 【5646131】 投稿者: あるといいな  (ID:MhicJ/7NQpc) 投稿日時:2019年 11月 20日 20:32

    我が家も不合格でした。女児です。他にご縁をいただいていますが、やはり諦めがつきません。今年いっぱい待ちたいです。
    電話あるといいなあ!

  6. 【5648129】 投稿者: 不合格経験者  (ID:hEwStqDIm4w) 投稿日時:2019年 11月 22日 20:05

    これまで一生懸命だったから、残念な結果に、どうしても気持ちが切り替えられないということはよくわかります。
    でも、小学校受験って、もともとが宝くじみたいなものなのですよ。それに、子どもの立場にたって想像してみてください。子どものこれからの長い人生の中では、ごくごく小さな「運が悪かった」経験だし、そうじゃなくちゃいけません。
    だから、小学校受験で早めに「運が悪い」を経験したから、次は何かで運が向いてくるかもとも考えてほしいと思います。
    という私も、小学校受験に落ちた経験者です。でもそんなこと、大人になった今となっては、小さな小さな記憶のひとつにすぎません。確かに当時母親は大きなショックを受けていたみたいでしたが、結局、それからもっともっといろんなことがたくさんあって、中学校受験もあったし大学受験もあったし就職もあったし、それ以外にもっと心に傷つく経験もしたしで、いつか、母親も「そういえば、あんたも小学校は落ちたんだよね」なんて笑って話すようになりました。

  7. 【5648530】 投稿者: ありがとうございます  (ID:a2YjFQ1UMFY) 投稿日時:2019年 11月 23日 10:49

    小学校受験、いろいろなことがありました。
    嬉しいこともありましたが、悔しいことや割りきれないこともたくさんあり、それをずっと心に押しこめて過ごしていました。
    投稿を拝見し、初めて思い切り泣きました。
    同時に心が救われました。
    それぞれ素晴らしい個性を持った子供たちに、ほんの短い時間で合否をつける小学校受験に、割りきれない思いは残ります。
    でもたくさんのお子さんたちの中から、我が子を見出してくださった学校とのご縁を大切に、前に進みたいと思います。
    ありがとうございます。

  8. 【5653801】 投稿者: 国立  (ID:jC0Vz5IaIDw) 投稿日時:2019年 11月 28日 20:29

    その後、繰り上がりの動きはどうでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す