最終更新:

4
Comment

【5667758】桐朋学園小女子の中学受験

投稿者: nm   (ID:RAU.ANrfeuI) 投稿日時:2019年 12月 11日 15:08

桐朋学園小学校を希望しております。
女子は卒業後は附属の中高一貫校に進学される方が大半かと思いますが、外部へ行かれる方もいらっしゃると伺いました。
例年どのくらいの女子が中学受験されるのでしょうか?
また、学校側の理解は寛容なのでしょうか?
先の話ですが、色んな選択肢を考えた時に外部受験するとなった時にやりづらいのは大変かと思いまして情報いただけると助かります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5667820】 投稿者: nm  (ID:wv1oEWvZgpc) 投稿日時:2019年 12月 11日 16:17

    追記です。
    桐朋女子の推薦についても気に入っています。
    考え方によりますが、色々ご教示いただけましたら幸いです!

  2. 【5668272】 投稿者: その年によりますが  (ID:d4Jd3YyYxXM) 投稿日時:2019年 12月 11日 23:34

    在校生でした。
    毎年女子は一定数、外部受験します。多い時は、1/3程度でしょうか。
    男子は基本、そのまま上がります(100%ではないものの)。

    学校は受験に寛容というか、個人の自由、という感じです。お願いすれば、勿論、内申書的なものは快く書いてくれます。ただ、受験する場合は、桐朋女子の推薦はもらえません。

    行事が多いのと、クラブやなんだか遊びが多く、学校からの帰宅が遅い、通学に公立の子より時間がかかる、などの理由で、外部受験はなんとなく不利です。

  3. 【5668693】 投稿者: nm  (ID:RAU.ANrfeuI) 投稿日時:2019年 12月 12日 11:13

    とてもためになるお話、ありがとうございます!
    参考になりました。
    外部受験する場合、桐朋女子を受験することにした場合も外部受験するんですね。
    ステキな学校なのでまた説明会とかに参加してみたいと思います!
    ありがとうございます。

  4. 【6034860】 投稿者: 数年前卒業  (ID:uW8tKTGeJAw) 投稿日時:2020年 09月 28日 23:14

    うちの子の年は女子が学年で5人くらいでした。
    2クラスなので各クラス2、3人。
    10月ごろ、学校から内部進学希望か、
    外部受験(内部の権利を放棄)の用紙を書きます。
    確かどちらかに丸をつけた気がします。

    昔は内部希望の子だけが書類を提出して、
    誰々が書類を出してないから外部行くんだと、
    ざわざわしたりしたそうで、
    全員出す方式に変えたそうです。

    内部の方も2/1は女子は仙川、
    男子は隣の桐朋中に行って試験を受けます。

    この時に誰がいなかったかわかりますが、
    日常生活からなんとなくわかるそうで、
    でも子供達も誰が塾に行ってるとか
    騒いだりすることはありませんでした。
    うちの子の代はとても穏やかだったからかもしれません。

    外部を選んだ方は、
    一般受験でも受験することはできません。
    学校側からはっきり言われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板