最終更新:

2
Comment

【6225180】ご意見願います。

投稿者: はなまる   (ID:p7JL3iXbhpo) 投稿日時:2021年 02月 21日 12:40

姉弟妹の兄弟構成で一番上の女子が小金井小学校に通っています。
姉の時は時間的制約、色々ありまして、小金井しか受験しなかったのですが、弟、妹について、受かるかはおいておいて、姉と同じ小金井を目指すのが良いのか、高校まで進める近所の桐朋の方がいいのか、悩んでおります。
また、今年から近隣の立川国際も小学校ができることから、
そちらも受験したいと思っております。

桐朋を受験された方で、小金井の併願も多いと思いますが、最終的に桐朋にした理由を教えて欲しいです。

国立だと、高校まで必ず進めるわけではないので、男の子なら最初から桐朋の方が良いのかと思うところもあります。

男子と女子でまた考えは違うかと思いますが、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6294071】 投稿者: 中高をどのように評価するか  (ID:K3ZCx19YElE) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:56

    桐朋か、学附小金井にするかは、附属中高をどのように評価するかにもよるのではないでしょうか。
    女子の中高の偏差値に満足されるか、男子の場合は桐朋は中高の他校受験は不向きのため、他の中高よりも桐朋の理念に惚れ込んでいるか。

    小学校は人気校ですが、中学は他難関私国立(近年では都立中高一貫校も参入)、高校は近隣の都立国立の滑り止め校であるのも現実です。

    5年間で高校の指導要領を終え、高3は受験対策という中高一貫校の王道ではなく、浪人率も高い学校です。無論、自由な校風のよさもあります。

    12年間の長い教育期間となるため、男女の附属中学・高校のintereduも御覧になって、比較検討されてもよいのではないでしょうか。
    桐朋の理念に魅了されているならば、素晴らしい12年間になるかと存じます。

  2. 【6297024】 投稿者: はなまる  (ID:p7JL3iXbhpo) 投稿日時:2021年 04月 12日 15:53

    返信ありがとうございます。
    桐朋中高および学芸の中高も色々見たりしていましたが、なかなか悩みますね。
    子供の性格にもよるかと思いますし、、
    桐朋小学校の自由な校風はとても魅力的に思います。
    ご縁があればですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板