最終更新:

4
Comment

【6883850】桐朋学園の対策

投稿者: 迷い羊   (ID:m6gekn1/hUQ) 投稿日時:2022年 08月 08日 22:22

桐朋学園小入学を志望している、年長男児の母です。
こちらの学校の試験はノンペーパーですが、ペーパー対策なしでもご縁をいただけるものなのでしょうか?

幼稚園のお友達が数人、こちらの学校の試験を受けるのですが、皆さんお教室には通わずに試験に臨むそうです。ノンペーパーだからペーパーの対策はしない。その代わり工作は好きだから毎日工作をたくさんやらせている、とのことです。
我が家はお教室に通いペーパー、行動観察、絵画工作等まんべんなく頑張っているのですが、桐朋学園からご縁をいただくにはペーパー対策は不要なのでしょうか。その分工作に比重をおいて対策した方がいいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6884021】 投稿者: 学園小  (ID:k3IqB3YEdLs) 投稿日時:2022年 08月 09日 00:23

    この点、私も気になります。桐朋学園は説明会に足を運び大変魅力的と思ったのですが、この学校は、時間を忘れて工作したりお絵描きしたりするのが好きな子が合格を頂けるのでしょうか?息子は私に言われなければ工作やお絵描きをしないため、桐朋学園に向いてないのかなと思い始めています。。

  2. 【6900296】 投稿者: あじさい  (ID:cT/GFGzKSY2) 投稿日時:2022年 08月 20日 20:34

    いいえ、そんなことはありません。

    まんべんなくやられたほうがいいと思います。
    何故なら、ペーパーをやっているからこそ理解できる問題が出されるからです。
    ペーパー、体操、絵画、巧緻性、全てやった人が合格をいただけると思っています。
    その中で培われる能力というものがあると思うからです。
    偏った学習はあまりお勧めしません。

    なかなかハードで悩みの尽きない受験期ですが、どうか身体を大事にして下さい。
    努力は必ず実ると思っています。
    周りに振り回されず、自分を信じて頑張れますように。

  3. 【6906851】 投稿者: 同感です。  (ID:erLH0Ru8IyE) 投稿日時:2022年 08月 25日 22:53

    昨年ご縁を頂きましたが、我が家はペーパーもやっておりました。

    ただ本当に地頭の良い子であれば不要かも知れません。
    お教室等で相談されることをオススメします!

  4. 【6910370】 投稿者: 対策はむしろしないほうがよい  (ID:4JpenNRDv7s) 投稿日時:2022年 08月 28日 22:02

    こちらは「作り込まれた受験仕様の子」を嫌煙します

    むしろ対策はせず、毎日のびのびしたほうがよいかと。

    対策をしていた方々は他の学校も視野に入れていると思いますが、こちらのみだと、塾は不要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す