最終更新:

8
Comment

【7009127】女児の内部進学は

投稿者: 桜咲く   (ID:HefJj.dTfBU) 投稿日時:2022年 11月 20日 13:46

こちらの小学校に魅力を感じ、来年度の受験を考えています。
ただ、女子中学の落ち込みが気になります。お嬢様を通わせてる保護者はどうお考えなのか気になりました。
こちらは女子も倍率が高く、おそらく第一志望の方も沢山いると思います。そのまま内部進学される方が多いのでしょうか。よろしければ最近の内部進学事情など教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7011158】 投稿者: とも  (ID:hvXek4RjLWg) 投稿日時:2022年 11月 22日 12:14

    小学校は確かに魅力的ですが、中学の偏差値を見て驚きました。内部進学事情、気になります。

  2. 【7011213】 投稿者: 通行人  (ID:y9i3eHyAI9o) 投稿日時:2022年 11月 22日 13:23

    小学校共学で中高別学の学校は他にもありますけど…
    ここまで極端に偏差値、進学実績が違う学校も珍しいですね。なぜでしょう?
    たいてい同じくらいか多少の誤差くらいだと思う。

    今私のいる地域では女子中高が県内最難関、男子中高が2番3番手という学校がある
    こことは逆の現象で小学校は女子が内部進学狙いで倍率が高い、男子は入りやすく県内外難関校へ外部進学も毎年一定数いるという結果です。

  3. 【7011386】 投稿者: 男女差  (ID:jJhRMJ0q3r6) 投稿日時:2022年 11月 22日 16:23

    本当に不思議ですよね。でも、小受の時点で出来る女児は23区内に留まりますから、必然的に男児と女児のペーパー力差は出てしまうのでは?と思います。更に内部進学へ向けて、外部から来る偏差値60を突破した中受組と肩を並べ(若しくは負けないように)るために男児ママは結構塾通い等、教育に対して熱が高い印象です。

  4. 【7011734】 投稿者: 仙川  (ID:G/irZbzYmgg) 投稿日時:2022年 11月 22日 22:00

    仙川は殆んどの方が上に進みます。国立は毎年クラスで数人外に出ます。上を目指す方もいらっしゃえば、仙川まで通うのが難しいという理由で断念する方もいます。
    女子中学は試験内容に口頭試問があり、ペーパーのみではないんですよ。他の学校とは異なった試験方法をされているので、大手進学塾は対策が難しく薦められないようです。なぜなら、偏差値60で落ちることもあれば40でも合格することもある。なので、偏差値が図れないのです。どうしてもこちらに入りたいというお子さんは専門の塾に通われています。小学校はもちろんですが、男子、女子共に桐朋教育はとても素晴らしいです。偏差値だけで判断されるのはどうなのでしょうか…伝統校だけに大学推薦枠が多く、とてもお得ですよ。

  5. 【7012679】 投稿者: よくよく研究なさいましたか?  (ID:KSNxNyr2mzI) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:25

    ここの女子中高は、「偏差値」という枠組みの中に入れること自体が間違っていると思います。

    6年間で、どのような可能性を伸ばすか、そこを偏差値を超えて徹底的に向き合っている学校。

    うちの子は男子なので、無関係ではありますが

    桐朋女子出身の、大活躍されているアラフォー女性が、仕事関係で沢山います。

    この人活躍してるなぁ、と思った聞いたら「桐朋女子」出身だった、という女性の多いこと。

    グローバルに活躍している起業家や、企業リーダーなどなど。

    偏差値だのに惑わされず、長い人生の中で、どんな人生を歩んでほしいか、そのための土台は何かを考えられる家庭が向いているのでは。

    子供が女子だったら、絶対行かせてた。(男子で、小学校敗退組の戯言です。)


    参考

    http://www.yasudaken.com/schoolguide/024tohojyoshi.html


    https://www.schoolnetwork.jp/jhs/shingaku_tsushin/tsushin-202012/school-33.php

  6. 【7012954】 投稿者: 女子  (ID:sZa3r4.zH8A) 投稿日時:2022年 11月 23日 23:14

    女子中、エデュだと偏差値30台なんですね。なぜここまで男子と差があるのでしょうか。

    偏差値は単に学力だけでなく人気のバロメーターでもあると思っています。大学の進学先も見ましたが、早慶上智は少なく、それ以下がほとんどですね。これも男子とは比べ物にならない差です。

    こちらの小学校の教育は魅力的だと思うけれど、中学以降はまた違った教育を、とお考えのご家庭も多いかと。

    女子のほとんどは内部進学すると書かれてましたが、中受組にも優しい雰囲気だったら良いなと思います。

  7. 【7028957】 投稿者: 太陽  (ID:VWYchFF97oU) 投稿日時:2022年 12月 08日 14:38

    女子は偏差値の問題から、中受を考えるご家庭もありますが、上手く行きづらいと思います。

    そもそも、桐朋の教育と中受がマッチしていませんし、
    余程自宅と学校が近いとかでなければ
    塾通いは大変です。
    ゆる中受は知りませんが、ベストを尽くす中受はそんなに甘くないです。

    女子中高のレベルが気になるのなら、進学しない方が余計な画策、苦労をしないで済みますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す