最終更新:

31
Comment

【907499】中学への内進率

投稿者: もも   (ID:KdwT0wrH1VM) 投稿日時:2008年 04月 20日 22:15

こちらの学校、中学は進学校ですがどのくらいの割合で
中学に進学できるのですか?
学力に遅れのあるお子様は中学で苦労されるような気がいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【918605】 投稿者: 独り言  (ID:YEks1nM0KEI) 投稿日時:2008年 05月 05日 15:45

    今年受験予定の親でどの学校を受験するか迷っているところですが、このスレを見て不安になりました。
    悪いところを指摘した人に対しての在校生の親の反応がすごいですね。
    もし運良く受かってもこのような方々とお付き合いしていかなければならないかと思うと
    ちょっと憂鬱です。

    また、中学のスレを見ると壮絶なイジメがあったみたいですね。これもかなり引っかかっています。

    受験科目が工作だけなのでいいかな?なんて軽い気持ちで調べましたが、
    ここまで問題が多いと、やはりペーパをきちんとやって合否を判断する学校を
    受験させた方が後々本人にとっていいのかな、なんて思ったりしています。
    それとも、どこの学校でもこれくらいの問題はあるんですかね?

  2. 【931622】 投稿者: 吉祥寺在住S蹊生より  (ID:bw9iGaHVuQU) 投稿日時:2008年 05月 21日 21:53

    吉祥寺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日、吉祥寺から渋谷行きの電車に乗ったら、S蹊中学の生徒5人が8人がけの優先座席をかばんなどで占領し他の人を座らせないないようにしていました。

    板違いですがご容赦を!
    これって、女子ですか?きっと男子ですね〜
    でもって、よくS蹊中って分かりましたね。
    高校と中学の違いはぱっと見、普通の人にはわからないはず!
    それはそうと、まぁ、後輩にこういうことされるのはやっぱ嫌だなぁ。
    見かけた方、お手数ですがお前ら何やってる!って叱り飛ばしてくださいよ。
    こんなとこに書き込んでも、彼らにも世の中にもいいことないでしょう。
    ああ見えて素直な連中ですからお願いします。
    あ、でもたまに、えっ自分のこと??っていう感じで
    反応しないやつもいます・・そういうやつには二度打ちしてください。
    きみのことだよって。
    よろしくです〜



  3. 【1445127】 投稿者: こういう類の学校って  (ID:l1jNflrM6/g) 投稿日時:2009年 09月 29日 01:47

    ずるいよね。
    のびのび教育を謳うのはいいけど、
    実際下から上がってきた子供は底辺で
    塾の餌食になっている。
    今まで先生方も、先取りはしなくて大丈夫なんて
    自分の理想優先で子供の中学の学力を考えてくれてないよね。
    その、のびのび教育の結果優秀な成績をあげるのは中学からの入学者。
    先生にとってはそんな保険があるから、余計に理想を謳えるんでしょう。
    女子の方も中学で軒並み底辺をさまよってるらしいし、
    あそこ偏差値では測れないというけど、中学受験偏差値40で、
    塾のトップ層は受けないよね、その集団が入っても
    底辺さまようっていったいどんな勉強を小学生でされたのかしら?
    家柄のいいお金持ちはのびのび教育を享受してもいいと思うんだよね、
    将来家のコネで就職とか学歴関係ないとか。
    でも庶民はのびのび教育なんて真に受けて小学生時代のんびりすると大変じゃない?
    将来の大学進学をあまり考えないなら入ってもいいのでは?

  4. 【1668854】 投稿者: 東大合格者たったの20名(330名卒高校募集50名)  (ID:SzQVoshjVIc) 投稿日時:2010年 03月 23日 00:58

    例年のことですが東大などにいくのはほとんどが高校入学組ですし。
    桐朋中学・高校は凋落がとまりません。
    偏差値も凋落です。
    桐朋中学に合格したの、というと周りからは残念ね、という視線を送られます。
    桐朋のことは中学受験のほうのサイトも参考にされたほうがいいです。

  5. 【1679440】 投稿者: 違いますよん。  (ID:VUGKIBeHpU6) 投稿日時:2010年 04月 02日 03:20

    例年のことですが東大などに行くのはほとんどが高校入学組・・・
    いいえ。


    本年度卒業生の父兄ですが
    違いますよ。
    詳しく言いたいところですが、
    仙川、学園、中学から、高校から、
    すべて東大合格者、出ています。
    仙川も学園も、掲示板では色々言われますが、
    学年のスーパートップもビリっけつも、ここから出るんですねえ。
    んで、ビリっけつも浪人したのち驚くように伸びる学生が
    出るのには驚きです。

  6. 【2590996】 投稿者: 小入組が希望の星  (ID:XNQcZa0gtIU) 投稿日時:2012年 06月 23日 00:52

    まず、高入組で、桐朋ブランドが失墜し、

    ここ数年は、中入組でも、桐朋ブランドが失墜しています。

    桐朋ブランドを維持しているのは、仙川国立組です。

    学力差も、数年後にはかわらないでしょう。

    自信を持って!!!


    というか、高入中止して、仙川国立組と中入組が、それぞれ160人づつになれば、

    桐朋ブランドは不動のものになると思います。

    桐朋らしさへのニーズは普遍です。

    そして、桐朋らしさを、生み出しているのは、仙川国立組です。

    再度、自信をもって!!

  7. 【2591469】 投稿者: 在校生親に質問  (ID:6b7GRRbHmGk) 投稿日時:2012年 06月 23日 13:23

    皆さん、何の躊躇もなく中高に上がりますか?
    さすがにこの話題は周りのママにも聞けないので。
    過去の2件の問題の、学校側の対応についての質問が中高スレで出ていますが、
    正直私も良く解りません。なにかもやもやとした物を感じています。
    外に出るとなれば受験準備をしなければいけないと思うのでスッキリしたいです。
    この辺りの事、解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  8. 【2598176】 投稿者: 友人のお子様が  (ID:S04F3lOJLt6) 投稿日時:2012年 06月 28日 21:43

    友人のお子様が通っていて、中学を外部受験された方の話を聞きました。

    男のお子様で一年生から国立の有名塾に通っていたそうです。
    桐朋小学校は、塾を嫌っているためか、学校の先生からも同級生のご父兄からも散々叩かれたみたいです。

    結果、御三家に入学されたそうです。

    学校だけでは、これだけの学力はつかないそうです。
    また、中学受験入学組にのまれてしまう子も多々いるそうです。

    桐朋小学校は「学力だけではなく、のんびり教育されたい方が向いている。」聞きました。

    きっと中学でも頑張れるお子様はいると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す