最終更新:

95
Comment

【6044137】夙川中学の学校生活

投稿者: もん   (ID:n7AWMs6lKec) 投稿日時:2020年 10月 06日 11:40

須磨学園の併願に夙川を希望しております。
須磨はチャレンジ受験となりそうですが、夙川では須磨残念組はどのくらいの割合でいるのでしょうか。
生徒さんは放課後の講座は積極的に参加されているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6512093】 投稿者: モカ  (ID:Nk6CCEMOxpE) 投稿日時:2021年 10月 09日 23:53

私は現在夙川の中学1年生です。
    私の学年では、半分以上が須磨残念組は少なくとも半分以上はいるんじゃないかと感じます。
    次に講座についてです。教科ごとにベーシックとアドバンスがあるのですが、ベーシックについては、先生から呼び出しを食らった生徒以外はほとんど参加していません。アドバンスはその教科に苦手意識がある生徒が参加しています。アドバンスには(教科によってはバラバラですが)一つの教科に約3‐5割くらいが参加しています。ほとんどの生徒が最低でも一つは講座を受講しています。
    わかりにくい文章かもしれませんが、お役に立てれば嬉しいです。
    頑張って下さい‼

2. 【6560390】 投稿者: しゅしゅ  (ID:HO9rdJLZ8EI) 投稿日時:2021年 11月 19日 01:16

お金UP、私も気になりましたー(涙)
    研修に当てるからというような説明でしたが
    授業料のアップについては旅行は関係ないのでは?
    色々理由をつけてるだけで
    詭弁だと感じています。
    だって
    旅行費用は別途積み立てさせてますよね?

そして、須磨学園と夙川の施設設備費が
    2万しか変わらないのは納得できません。
    3オン3のバスケットコート程度しかない、とても校庭言えないようなスペースで
    なのにパンフには近隣の公共施設のグラウンドをまるで学校の校庭かのように写真つきで載せてたりして
    わらいました。
    本棚がいつまでもガラガラで暗い図書館も
    もうそろそろ改善してほしい。
    なのに、
    ここのどこに年間20万(一人当たり)もかかるのか??
    須磨ならまだ、いろいろ施設が揃っているから
    納得出来るけど。
    色々と生徒の為に熱心にしてくれる、と期待していましたが
    段々金儲け主義の匂いがしてきて
    不安に感じることもあります。
    在学中にドンドン上がっていったら怖いと
    震えています。

3. 【6560993】 投稿者: ひいさま  (ID:3g2MWYBbqd6) 投稿日時:2021年 11月 19日 15:52

入試が近づくと,このような投稿が湧いてきますね。倍率を少しでも下げたいのか,プレの結果が思わしくなかったのでしょうか。

心配しなくても今年もそこそこの倍率になると思います。

須磨も同じですが,夙川もお金を気にする方はあまりいらっしゃらないように思います。

震えるくらい学費が気になるのでしたら,私立に通わせる判断は間違いかもしれませんね。

私立助成金制度などを活用されてみては?

4. 【6562148】 投稿者: 夙川楽しいですよ  (ID:VQX8BPSAQ/U) 投稿日時:2021年 11月 20日 17:28

しゅしゅさんこんにちは。夙川に今年からお世話になっております。
    授業料についてのご不安分かります。確かに須磨と同じような教育を受けられてちょっとお安いというお得感がある学校として今年夙川を受けた方は多かったと思います。
    ただ入ってみるとまだ少しもの足りない部分を私も感じました。それは先に入っていた父兄の方々も感じていたみたいで、いよいよ須磨の教育と同じようにということでの値上げです。すぐに完璧に一緒にするのは難しかったんだと思います。
    その上でも来年入学される方は更に須磨と同等の教育という点においてお得だと思います。まだ偏差値が須磨ほど高くなくても入れるかもしれませんから。
    グランドが狭いというのはもう仕方ないですね。ただうちの子は特に狭いとも思っておらず「広いグラウンドだよ」と言っているので印象はお子さんによるかもしれません。運動場がどうしても広いことが条件なら今の夙川では難しいかなぁ。
    図書館の本棚がガラガラとありますが子によりますと一部空いているとこもあるがかなり満杯だとの話です…学校の規模には合ってると思います。ただ私もどんどん増えると嬉しですね。実は最近ですが生徒の要望により漫画も入ることが決まったようです。
    在学中にどんどん授業料が上がるとなると確かに心配ですが、須磨よりは上がらないのではないでしょうか?変な上がり方をしたらどの父兄も心配だと思います。
    この学校の保護者会はとにかく皆さん手を上げて疑問や意見を沢山言われますので、もしおかしいと思いましたら手を上げて意見を出すことができます。
    不安な気持ちが少しでも解消されると嬉しいのですが、受験まであと少しですがお体に気をつけて頑張ってください。

5. 【6562374】 投稿者: ふしぎ!  (ID:M/CgsWhfz5o) 投稿日時:2021年 11月 20日 21:38

子供が夙川生です。
    受験を考えている親なら、この学校の授業料が上がるのは予想していたはずでは?
    はじめのうちは、まだまだ進学実績がないからこそ、須磨同様に授業料の徴収は困難と考えるのが妥当です。
    まずは「お買い得感」を出して、プレも含めての受験者を増やして知名度をあげる。去年まで入試も1回分の受験料で複数回受験できましたよね?
    去年、爆発的に受験者数も増え、予想以上に夙川に流れ込みました。定員(30%オーバーの105名予定)よりも多い121名入学。
    もう「お得感」を出さずとも、イケる!と踏んだのでしょう。今年の授業料アップも「でしょうね〜、じゃないと困るわ!」と思いましたけど。
    ところで須磨も夙川も、他校より学費+その他の引き落としが多いのは自明なのに、何をそんなに気にするのですか?

6. 【6562391】 投稿者: ねこ  (ID:4elddxE2Aak) 投稿日時:2021年 11月 20日 21:51

夙川中学校の説明会に何度か足を運びましたが、図書館の蔵書はここ数ヶ月の間にかなり増えたように感じました。
    以前は確かに本棚に空きが…と感じたのですが
    先月主人と出向いた学校説明会でまた施設見学したところ、本も沢山入っており先生も毎月蔵書が増えているところですよ、とお話下さいました。
    一方部活などでは、どうやってこの敷地内で練習するのか不安もあります…かなり近隣の住宅が近いので、吹奏楽など楽器練習出来るのかなとも。

今年の入試から形式や難易度も変わりますし、プレテストを参考にあと少し頑張りたいと思います。

7. 【6563084】 投稿者: ふしぎ!  (ID:M/CgsWhfz5o) 投稿日時:2021年 11月 21日 14:51

今年の入試は全く予想がつかないので、親のサポートは大変だと思います。
    ねこさん、お子様の努力が報われますように。

狭いグラウンド、小さな校舎に小さな図書室…不満を出せばきりがなくなりますが、何を求めて夙川を受験候補に入れているんでしょうか?本当に不思議です!
    広くてしっかりとした設備なら滝二なんて、いかがでしょう?
    子供に聞いても、設備に不満はなさそうです。
    私は小さな校舎が気に入りました。クラスが離れても、どこかに誰かがいますから。
    部活は確かに「設備的にも満足な練習ができないから勝てない」とのことですが、スポーツ推薦を狙ってませんし…図書室は利用する暇がありません…
    親として気になるところは多々あると思いますが、これから6年間を過ごすかもしれない場所です。
    親がまず学校を好きになり信頼しないと、入学してからも大変だと思いますよ。理想郷はありませんから。
    それに、ここで不平不満を言っても何も解決はされません。
    本当にとてもいい学校なので、須磨のような派手な人気校にはなってほしくないなぁ…というのが正直な親心です。

8. 【6563252】 投稿者: ひいさま  (ID:RlSD1jug7tk) 投稿日時:2021年 11月 21日 17:13

今はまだ須磨の方が偏差値が高いですが,あと3年もすれば,もっと差が小さくなると思います。

まあ,追い越すことはないでしょうけど。

距離はありますが,偏差値的には白陵の併願になってくると思います。

広くて生徒数が多く,進学校のイメージが定着した学校がよければ須磨,小規模で先生との距離が近い学校がよければ夙川でしょうか。

須磨は管理されますが,夙川は自由な雰囲気。ただ,学年によりますが,宿題は夙川のほうが多いでしょう。

あとは,夙川の先生の質が向上することが課題でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す