最終更新:

95
Comment

【6044137】夙川中学の学校生活

投稿者: もん   (ID:n7AWMs6lKec) 投稿日時:2020年 10月 06日 11:40

須磨学園の併願に夙川を希望しております。
須磨はチャレンジ受験となりそうですが、夙川では須磨残念組はどのくらいの割合でいるのでしょうか。
生徒さんは放課後の講座は積極的に参加されているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6579695】 投稿者: ふしぎ!  (ID:M/CgsWhfz5o) 投稿日時:2021年 12月 05日 22:44

    お金に関して牙をむく、というのは私のことでしょうね。

    ひいさま、お相手になさらない方が賢明と思います。
    今のような良い夙川を保っていくためにも。。。
    納得がいく方に入って頂ければいいのでは。

    それだけ注目を浴びている学校ということなのでしょう。

  2. 【6579989】 投稿者: 夙川楽しいですよ  (ID:nwvl07qfHT2) 投稿日時:2021年 12月 06日 10:08

    所詮掲示板なので信じたい情報だけを得ればよいと思います。去年の夙川はこんな感じではなく、もっと穏やかだった気がするので、いよいよ夙川も注目度がupしてきたんだろうと逆に嬉しく思います。これって親バカですかね?
    ところで『どうやったら、いち父兄が夙川と須磨の学校の宿題の量を比べられるのか?』という疑問がありましたが、比べている投稿を見つけられなかったのですがせっかくなので、他にも同じように思われている方がいるかもしれないということでお答えします。
    これはできると思います。
    何故なら上のお子さんが須磨に通っている方がちょこちょこいるからです。そして子を通じてもその話が入ってきます。
    まあ経営者が同じでこの二つを受けられる方が多くなれば不思議はないかと。
    ではではあと一か月とちょっとで本番ですね。大変だと思いますが体調に気を付けて楽しんでください。

  3. 【6594441】 投稿者: ふじ  (ID:yVO4V62FyjU) 投稿日時:2021年 12月 20日 07:18

    今年の入試はかなりレベルが上がりそうですよね?第一志望にするべきですよね?第一回に須磨を受けると厳しいですよね?夙川のレベルがわかる人教えてください!

  4. 【6595100】 投稿者: プチトマト  (ID:AbznJYCxnVY) 投稿日時:2021年 12月 20日 19:27

    ふじ様
    ふじ様のお子様がどれくらいの学力におられ、模試での須磨学園の合格判定なのか分かりませんので何とも言えませんが、須磨学園にギリギリ受かるかどうか?でしたらば夙川の2回目入試以降は安全な滑り止めにはならないように思います。ただ、去年までの入試問題は難易度が優しかったので、特に2回目以降は高得点をとらなければ受からない=ちょっとしたミスでも不合格となってしまうというパターンがあったように思います。今年は難易度も上がるようですから、ちゃんと須磨学対策している方の方が合格率上がるのかな?なんて、勝手に思ったりもしていますが…。
    答えになって無くてすみません。
    本当にあと少しですね。
    須磨スマ、須磨シュクどちらも良い学校ですよ。
    後悔のないよう、最後まで頑張ってくださいね。

    学費、校舎、設備、宿題などなど残念な意見や須磨学園との比較話、学校関係者の方々書き込みをしているなど、色々な話はありますが、受験させている方々はスマスマもスマシュクも良い学校だと思い、須磨学園の教育方針に惹かれている方がほとんどだと思います。偏差値はまだまだ違いますが、夙川もこれからどんどん飛躍してくれる学校だと信じております。

    最後に、須磨学園はネットなどの情報にも厳しいため、先生方がこのような場所に書き込みされることは絶対に無いと思います。

  5. 【6595139】 投稿者: ふじ  (ID:IfNtbKwHLA2) 投稿日時:2021年 12月 20日 20:03

    プチトマト様
    本当に貴重な意見ありがとうございます。
    須磨は、ギリギリなので夙川で勝負かと考えています。
    本当に、今回の夙川の受験がどうなるかよめません!
    問題も変わりますので。
    確実に夙川のレベルが上がっているという事ですね!
    もう、既に中堅校の上位かと言う話も聞きます。
    夙川の情報があれば、また教えてください!

  6. 【6595304】 投稿者: R4  (ID:9fi9X9oKEZc) 投稿日時:2021年 12月 20日 23:53

    前年度の夙川は問題が簡単だけど高得点が要求されたため、
    須磨チャレンジで併願夙川の偏差値が足りている子でも
    残念になるケースがあったそうです。
    ことしは須磨対策=夙川対策になるとのことですので
    2回目の夙川体感難易度は下がって偏差値通りの結果になるのではと思います。


    NのR4でいうと
    結果R4が須磨1A58 夙川1A45 夙川2A52 夙川3A52 となっています。

    須磨ガチで偏差値55以上 チャレンジなら持ち偏差値46以上54以下ぐらいでしょうか。

    前年度須磨の1回目を受験したのが291名 須磨と夙川両方とも残念が40名として、
    須磨の得点分布みて、このラインに入っているのであれば夙川を第一志望にしたほうが良い
    のではないでしょうか。

    実際このラインの子が今年は須磨チャレンジから夙川本命に変えた結果、
    予想R4は須磨1A58 夙川1A47 夙川2A51 夙川3A52 になっており
    夙川1Aが結果R4より2上がっているので、夙川の底上げは着実に進んでいると思います。

  7. 【6595425】 投稿者: ひいさま  (ID:yaPess9sPGo) 投稿日時:2021年 12月 21日 09:33

    R4さんの予想は正しいでしょうね。
    別のスレでも書きましたが,来年も同じ程度に激戦かなと思います。これだけ須磨学園が上がってしまうと、須磨ボーダーの人はよほどの熱望組を除いて、安全策をとって統一日の午前は夙川を受験するでしょう。夙川2回目はまず合格できない。(ほぼ須磨合格者です)

    そう考えると,統一日は,
    ・熱望組は,須磨・夙川全滅覚悟で,須磨をチャレンジする。
     (滝二のC日程,神戸学院などを準備しておく)
    ・安全策をとり,夙川を第1希望で。
     (うまくいけば,Bコースで合格。2回目はAコース合格。須磨2回目,3回目は合格できない。)
    のどちらかになる可能性が高いと思われます。
    コースにこだわる必要はありませんので,合格だけを目指せばいいでしょう。
    あとは,年明けに倍率による最終判断が必要なので,可能ならダブル出願が安心ですね。

  8. 【6621103】 投稿者: こくら  (ID:M/CgsWhfz5o) 投稿日時:2022年 01月 15日 00:15

    いよいよですね。
    お金が高い、敷地が狭い、など今年はネガティブワードがありました。いち保護者として解決できない問題がトピックとして上がってくるのは人気校なのかなと思います。
    正直、お金のコトに関しては「そんな数万程度で細かい事を言う人は入ってこないで…風紀が乱れる…」と思っています。
    そのための私立ですから。
    こんなこと言うとまた学校関係者扱いされそうですが、正直、「お金の事を気にする貧乏人は来るな、気を遣わせるな。」が! どこの私立でもありますよ。言わないだけで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す