最終更新:

95
Comment

【6044137】夙川中学の学校生活

投稿者: もん   (ID:n7AWMs6lKec) 投稿日時:2020年 10月 06日 11:40

須磨学園の併願に夙川を希望しております。
須磨はチャレンジ受験となりそうですが、夙川では須磨残念組はどのくらいの割合でいるのでしょうか。
生徒さんは放課後の講座は積極的に参加されているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夙川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【6661850】 投稿者: その偏差値なら  (ID:/FBSVBqh86U) 投稿日時:2022年 02月 08日 21:17

    須磨学園も狙えそうですが、夙川を選ばれたのですか?

  2. 【6775164】 投稿者: 制すまほ  (ID:VJ.u/pC8eSg) 投稿日時:2022年 05月 13日 00:24

    初めて質問させていただきます。
    制スマホについて教えてください。

    制スマホにはteamsアプリを入れているから、先生や生徒同士は電話もチャットもそれで無料でできると言うことですか?

    その場合、親もそのアプリを入れて子供と連絡をとるのでしょうか?
    普通の通話やメールはできますか?

    よろしくお願いいたします。

  3. 【6775176】 投稿者: お答えします  (ID:D6iqanO.QvE) 投稿日時:2022年 05月 13日 00:47

    Teamsは学校からの連絡だったり、部活動の連絡をするために使っているアプリのため、個人的にグループを作ったり、チャットで連絡を取り合うことは禁じられています。(そのはずです)
    友だちや親との連絡手段は従来の電話とSMSメッセージで行います。
    たしか通話代は無料で10ギガまではその料金範囲です使えます。

  4. 【6775199】 投稿者: 制すまほ  (ID:VJ.u/pC8eSg) 投稿日時:2022年 05月 13日 01:48

    お答えいただき、ありがとうございます!
    SNSは禁止とかはないのですね。
    中学生はLINEは禁止と聞いた気がしますが、中学の間はLINEに変わるアプリを使っているのでしょうか。
    電話は誰にでもどれだけでも無料ですか?
    使用アプリは最初から入ってるものだけを使うのでしょうか…(アプリのダウンロードは禁止?)
    制スマホが須磨須磨と須磨夙だけのことなので、なんだか未知で質問ばかりになってしまい申し訳ございません。

  5. 【6775319】 投稿者: お答えします  (ID:D6iqanO.QvE) 投稿日時:2022年 05月 13日 08:51

    中学校3年間はLINE, TWITTER,インスタ含むすべてのSNSは禁止です。
    LINEに代わるアプリ等もありません。
    生徒同士でのやりとりはFCでやり取りをするようにという通達です。(スマホのメッセージのやりとりもダメだったような)そんな事言ってたら何も出来ないのが制スマホです。
    高校になったら新たなスマホが配布されます。
    LINEはOKですが、インスタ、TIKTOKなどは引き続き禁止です。(今のところ)
    学校が認めたアプリでないとダウンロードできない仕組みとなっています。
    使いたいアプリがあれば、年に2回申請期間があるので、申請して認められたらダウンロードできる仕組みです。(インスタ、TIKTOKも認められたらダウンロード可能ですが、認められたことはありません)
    通話に関しては、国内通話の場合はどれだけ話しても無料と聞いています。海外との通話は有料です。
    我が家は緊急事態宣言発動中にクラスメートとずーっと電話で繋がってました。
    学校関係者の方でしたらFCに制スマホの説明書が掲載されていますので、閲覧いただければと存じます。
    分からなければ、なんなりと質問ください。
    分かる範囲でお答えいたします。

  6. 【6775635】 投稿者: 制すまほ  (ID:zXcioIeB5s6) 投稿日時:2022年 05月 13日 15:04

    コメントありがとうございます!
    FC←これが何かわかからず…
    すいません…

    友達、先生、親(その他全て)とはショートメール(SMS)なら出来る。
    グループメールのようなものはできない。
    電話は国内通話無料。
    アプリは基本入ってるものだけ。

    と言った感じでしょうか。
    今から帰る〜とか連絡貰いたい場合はショートメールですね。
    ネット検索とかはできますよね?ということはGoogleなどは使えるということでしょうか。

    先程、夙川中学に入試についての問い合わせをしましたら、すぐに返事を頂けました。しっかりと対応されていることが伺えました。

  7. 【6775737】 投稿者: お答えします  (ID:D6iqanO.QvE) 投稿日時:2022年 05月 13日 17:10

    「夙川中学に入試について問い合わせ・・・」
    ということはこれから頑張るご家庭ということですね。大変失礼いたしました。
    制すまほさんの仰る通りです。国内通話とショートメッセージは可能です。
    使用可能とされているアプリのみ使えます。ネット検索も可能です。
    ただし、中学生は夜の11時から朝の5時だったかな?6時だったかな?強制的に制限が掛かって使用できなくなります。
    国内通話とショートメッセージは24時間使用可能です。
    FCというのはFIRST CLASSという学校関係者のみ使用可能のアプリです。チャットとかではなく、メールやお知らせが掲載されます。
    夙川ではこのFIRST CLASSやTEAMSなどを利用して行われます。
    保護者宛の連絡は基本FIRST CLASSとお手紙です。
    ご不明な点などありましたら、なんなりと。。。
    いろいろ大変だとは思いますが、頑張らしてください。健闘をお祈りいたします。

  8. 【6776166】 投稿者: 制すまほ  (ID:VJ.u/pC8eSg) 投稿日時:2022年 05月 13日 23:01

    詳しく説明いただき、ありがとうございます!
    すいません説明不足でした。これから入試組です。

    制スマホについて詳しい説明がどこにもなく、どこまでできて何ができないのか不安だったのですが、きちんと考えられていることがわかり安心しました。
    情報ありがとうございます。

    本日は入試の加点について問い合わせをさせていただきました。1時間ほどですぐに返信メールをいただき、早すぎて驚きました(笑)

    入学の大きな決め手でもある空手部についても、色々配慮いただけるみたいで早く夙川中学に行かせたくて仕方ないです。まだ受かってませんが…
    とりあえず、がんばるのは息子なので、今は不安要素を減らし、勉強へのモチベーションにしてもらえるように親は情報集めするしかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す